1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待の段階以前ですが…②

招待の段階以前ですが…②

その他
KAO さん
2011年2月2日

前より

しかし、彼が私の勤める本社に来てくれたと同じタイミングで彼の上司も本社に。

その上司ゎ、「俺が先に会社に報告するからお前ゎ帰れ」と言ったそうで…

結局私達ょり先に会社に報告されてしまったので、私ゎ彼に「私カラも社長達に一言報告しようか?」と言ったら
「またちゃんと行くカラとりぁぇず何もしなくてイィ」と…

それから何日かたちますが、役員の人達ゎ私に何も言ってきません。

私もさすがにマズイかなと思い彼に相談したところ
「仕事やりずらいなら、改めて二人でちゃんと挨拶しますけど、これこれこーゆーつもりなので、よろしくお願いします。みたい感じで言えばいぃんぢゃないの?」って。

俺が行くまで動くなって言うカラ動かなかったのに…

順番がよく分からなくなってしまい、どうしたらいいのかプチバニックになってしまいわかりません(:_;)

ちなみに私の直の上司にゎ報告済なのですが、本社勤務の為役員さん達も同じフロアにいます。

彼の言うように、遅くなってしまいましたが…と話をするべきか、彼がまた来てくれるのを待って二人でするべきか、アドバイスいただけますでしょうか(:_;)

長々すみません(:_;)

A. みんなの回答

シカッコ さん
2011年2月3日

相談内容以前に、
こういった不特定多数が利用する相談サイトでは
「私ゎ」「とりぁぇず」などの不必要な小文字使用、
「いぃんぢゃない」などのあえて間違えた表記はしない方がいいと思います。
不愉快に思われる方も多くいらっしゃいますし、
たとえ真剣な相談内容でも、不真面目に書いてる印象にしかなりませんよ。

ご相談内容についてですが、
・直の上司にまず報告し、それからさらに上の方に報告していく。
・主賓クラスの上司に最初に報告して、徐々に下の役職の方に報告していく。
・直の上司にのみ直接報告し、上の上司へは直の上司から伝えてもらう。
など様々なやり方があり、KAOさん達の会社の慣例が分からない以上、
一概に「こういう順番に報告すべきです」とはアドバイス出来ません。

すでにそれぞれの直の上司には報告済みで、
その方が上に報告して下さると言って下さっているのであれば、
お任せしてしまって良いのではないでしょうか。
ただ、KAOさんが役員と同じフロアで勤務しているため
このままではどうしても仕事がやりにくいのであれば、
彼の言う通り、「改めて二人で挨拶に伺いますが…」と簡単に報告しておいても良いかと。

今年の10月挙式であれば、そんなに急いで報告しなくても大丈夫じゃないでしょうか。
結婚を機に退職なさるなら、引き継ぎ検討のためにも早めに報告する必要がありますが、
一般的には本番3ヶ月~半年前位の報告でも平気だと聞きます。

会社には見えない人間関係があったり、
また様々なタイミングで、予定通りに進まないこともあります。
> 俺が行くまで動くなって言うカラ動かなかったのに…
と彼を一方的に責めてしまうのは、ちょっとかわいそうな気がします。
何かしくじってしまったなと思った時は、
「こういう事情でこのような形になりましたが…」と真摯な態度で説明し、
きちんと挨拶なされば大丈夫だと思いますよ。

返信する
22
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2011年2月3日

なんだかすごく文章が読みづらいのですが...それぞれが直上司に報告済みとのこと。そこから先は直上司にお伺いでも立てて指示に従えば良いんじゃないですか?

多くの会社では、役員クラスが一社員の慶事を気にすることはあまりありませんよ。

返信する
4
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年2月6日

直属の上司に報告したのでしたら、それで一応報告済みなのだと思います。

役員さんたちは、特に話しかけるほどのことじゃないと思っているか、上司の方がまだ報告は早いと思って黙っているのか、はたまた、正式に招待されるまで、そのことを話しかけると、まるで招待を催促しているように思われるかと思っているのか、、、

社内結婚について、好意的な会社なのかどうかにもよりますが、嫌がられる会社もあるので、みんながそのことについて何も言ってくれなくても、とりあえず淡々と仕事をしておくことです。

彼に任せておけばいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年2月7日

社内結婚はやはりデリケートな問題で、もし途中でトラブルがあって結婚がなくなってしまったりしたら大変なので、みんな表面上は何も言わないと思いますよ。
まあ飲み会とかで格好の話題になることは間違いないですけどね…。

ただ上司にきちんと報告したんですし、その先は上司が役員の方に相談する事もあると思うし、もしくは彼が話してあれば問題ないと思いますよ。古風かもしれませんが、あんまり女性がでしゃばってもね…。相手が結婚について話してくるまでは話さなくてもいいと思いますよ。

あと上司役員が気にすることは、めでたいという話も大切ですが、次の人選というかKAOさんや彼の人事についてだと思いますよ。

しばらくは淡々と仕事をすることをお勧めします。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー