結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   招待客の人数に関して


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『上司に頼むのはどっち?』 次の相談 『招待するゲストについて』 

 yktm さん  23歳  女性  東京都  2010年12月09日 10:34
相談

招待客の人数に関して

この相談をお気に入りに追加する

来年頃に結婚式をあげたいと思っているんですが、招待客で悩みます。
お互い友人が多く80人規模の結婚式では呼ぶ人を相当絞らなくてはいけません。
招待客は何だかんだ90〜100人規模で行いたいと思っているんですが、費用の相場は全く分りません。
ピン切りだとは思いますが、だいたいの相場が知りたいです。
どなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか??

宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ちー さん 35歳  女性
回答   2010年12月09日 16:09
松竹梅の梅レベルの式場で挙げても300万近くは必須じゃないでしょうか。(共済では50人で100万というプランもあるそうですが)
ただ、ゼクシィ等の統計にもありますが招待客が多ければ多い程赤字(つまり自己負担金)は減ります。
招待客で数字が増えるのは飲食代と引き出物。
挙式費用、衣装、支度代は人数に関係なくかかる費用です。
それらを30人で割るのと100人で割るのとでは一人単価も当然変わります。
ご祝儀目当てで計算するのはリスクが高いですが、そういう意味では人数が増えるのはメリットもあります。
全ての費用を招待客で割ると一人単価がはじき出されます。
私は竹〜松レベルの式場で1人/6万5千円でした。
ご祝儀を3万円とすると自己負担額は1人/35000円
これをご祝儀とどれだけ相殺できるかがポイントです。
ただyktmさんはお若いのでご友人を多く招待される場合は
自己負担額が増える可能性もありますね。
(ご祝儀相場の3万円未満が多いかも)
親族を多く呼んだ方が、自己負担は抑えられるでしょう。

どんぶりですが100人招待するとして
梅 250万〜
竹 400万〜
松 600万〜
とお考えください。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ☆こう☆ さん 25歳  女性
回答   2010年12月09日 22:44
私は地元神戸では割と名前の通ったホテルであげましたが、50人(内、子供3名)で400万でした。
ご祝儀は全く当てにず単純に『私達が主役ではなくゲストに楽しんでもらう』ことをコンセプトにしましたので料理も最高ランク、引き出物も5千(友人)〜1万台(親族、会社上司)のカタログにしました。
→一人当たりご祝儀の相場である3万は軽くover(笑)

すから80人の招待客だったら650万ぐらいではないでしょうか?

でも主さんだったら無理に人数絞らず披露宴は親族・会社関係だけにして、友人全員二次会に招待した方がゲスト間でわだかまりも生まれず(グループ内で呼ばれた呼ばれてないはやっぱり微妙なので…)楽しめるんじゃないかと思います(^_^)v
せっかく友人に披露宴来て貰っても最中はやっぱりあんまり喋れませんので…(>_<)
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年12月10日 09:26
地域にもよると思うのですが、一人あたりの単価が料理や引き出物を入れて3万円とみただけで300万ですよね。あとはドレスや演出などで軽く100万位は行きそうですよね。他に新しい生活を始めるためのお金、新婚旅行などを考えると少し気が遠くなりますね。

でも友達はある意味財産ですから、状況が許すのならば大人数でにぎやかに出来るといいですね。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ぺぺちょっぷ さん 29歳  女性
回答   2010年12月10日 09:41
こんにちは!
金銭面が気になるのであれば、
一般的な相場なら確かにいっぱい招待した方が持ち出しは減ると思いますが、

友人が多いとなると
友人達の結婚式のとき、結構大変ですよ!

友人は二次会の方が私も良いとは思います。

私は、どんなに金欠の時でも結婚式には是非出席したい友人たちを披露宴に招待しました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 yktm さん
コメント   2010年12月10日 14:12
皆さん、いろいろとご意見をありがとうございます★
非常に参考になりました!!!
まず式場を確定しないと概算が出ませんね・・・
正直式場選びもものすごく難しいです・・・
どこがいいのか全く分りません(@_@;)
最高の結婚式になる為には色々と苦労もあるのですね(*^^)v
でも頑張ります★
ありがとうございました!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 スノーマン さん 30歳  女性
回答   2010年12月10日 18:10
来年一月にまさに100人規模で披露宴をするものです。

いろいろな式場をまわり、全部を同じ条件で自分で見積もってみたところ、350〜500万といったところでした。

結果一番安く済みそうなところにしましたが、下町という立地以外妥協点はありませんでした。
同じサービスでも立地で単価がかなり変わってくる印象を受けました。その分料理をそこで最高ランクとかにもできるし、立地がいいところより親切で頑張っている印象さえ受けました。是非いろいろなところを検討してみてください。

前の方もおっしゃるように、人数は呼べば呼ぶほど自己負担は少なくなります。400万、500万と思うと気が引けるかもしれませんが、多くのところでご祝儀払いができると思うので確認してみてください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 しゅうこ さん 28歳  女性
回答   2010年12月16日 22:28
おめでとうございます。
親戚をたくさん呼ぶと、お祝いを多くいただけるので
個人負担金額が減る、と母がいっていました。
友人は、現在3万円が相場ではありますが
うちの地方では、まだ2万円が主流です。
少ないんじゃない?といっても、なかなかかえられないですね。
費用は、自分の衣装でもだいぶかわってきます。
共済の安い衣装を利用するのもいいと思います。
思ったほど安っぽくないんですよね。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『上司に頼むのはどっち?』 次の相談 『招待するゲストについて』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。