1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 自ら動かない彼

自ら動かない彼

その他
英子 さん
2010年10月6日

六年付き合ってます。
彼はアラフォーです。彼は自分から動きません。動かない上に、結婚のけの字も口にしません。

やっとのことで、3月に私の実家に挨拶しにきたのですが、それから最近までの半年間、何にも行動しないので、私の両親が、「結婚は別の人にしなさい」「彼はこんなに間をあけておかしい」「彼は結婚する気ない」等私に言ってきて、板挟みでした。最近、実家にきてくれましたが、結婚の話はないです。

どうやってすすめていけばいいですか。
ちなみに、私が「実家きてね」等々言うと動きます。私が決めていくしかないのでしょうか。

もう、毎日、親からのプレッシャーに悩んでいます。

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2010年10月6日

男の人はそんなものだと思います。
私の彼も、8月にプロポーズしてくれたものの、12月にお尻を叩くまで自分の親にさえ結婚するよ~と言いませんでした。
両家顔合わせの日程を決めたのも私、式場のブライダルフェアの予約を入れたのも私、式場を決めたのも私、招待客リストを作っているのも私、招待状のデザインを決めたのも私です。(涙)

たぶん、今英子さんがしなければいけないのは…
これ以上英子さんのご両親に彼のマイナスイメージを与えないように彼のお尻を叩くことと、義両親に英子さんのマイナスイメージを与えないように彼経由で探りを入れるしかないと思います。
直接義両親と連絡取れるようになれれば、彼を経由するという手間が無くなってちょっとは楽になりますよ。
…この労力が嫌なら、別の方を探すしかないと思います^^;

私の場合、普段はすごく優しく頼りになる彼なので、ぐっとこらえて我慢しましたが…

返信する
7
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年10月6日

6年付き合っていれば彼が自分から動かないのわかってますよね?
わかってて英子さんが放っておいたのなら「今さら」です。
ご両親との板ばさみになってのも「仕方ない」のです。

『結婚式ぐらいは彼から動いてくれるはず』
なんて思ってちゃダメですよ。
きっと最後まで英子さんが段取りを決めていかなくてはいけないと思います。

私の彼も似たような人ですので、
私から「式場探しはいつからする?」
と聞いた上で私の希望を伝え彼の希望を聞きだしました。
式を挙げる季節だけ決めてだいたいの人数を決めて
結婚式で重点を置くのはどこなのか
(料理・立地・チャペル・サービス・料金など)
ゼクシィでも買って彼に見せながら一から説明してあげてください。

英子さんのご両親への挨拶から半年間動かない彼は
失礼ながら少し結婚への常識が足りないと思いますので
「挨拶から結婚までの流れ」も説明した方が良いと思います。

そして1度ご両親へ
「半年も何も報告もしないままで申し訳ありません。
 ○月頃に結婚式をする予定で今式場探しを始めています。
 式場の候補が絞れましたら改めてご相談に上がります。」
ぐらいは言ってもらった方が安心してくれるんじゃないでしょうか。

彼が動かない人なら英子さんが動きまくるしか方法はありません。
できればそれを英子さんのご両親には気付かれない様にね。

私は全て資料を集めて彼に提示し予定も立ててから報告し
彼と一緒に最終決定をしていくようにしました。

男性は特にのんびりしていますので
「あまり協力的でない」のが『普通』の考えで頑張ってください。
その方が手伝ってくれた時喜びも増しますよ♪

返信する
5
役に立った
ぺぷ子 さん 卒花嫁
2010年10月6日

男性は結構そうゆう人が多いんじゃないでしょうか?
私の兄も10年付き合ってやっと結婚ましたよ(^^;
長ければ長い程「わざわざ結婚しなくてもこのままでいいんじゃないか」と思う人が多いみたいです。

兄の場合はたまたま妹が先に授かり婚をした為、母に「結婚する気があるなら彼女も連れておいで」と言われ連れてきました。そこで家族は「一応結婚する気はあったのか」と思いました。
その時義姉と2人で話をする機会があったので
「結婚するの?」と聞くと、義姉は「私は30前に結婚したいけど彼が言ってくれない。今さら私から言うのもね・・・」と兄の煮え切らない態度を聞いたので、私は即その日に「お兄ちゃんが言わないから結婚できないんじゃん、早くプロポーズしろ!」って怒りましたよ(笑)

彼が動かないのなら自分から動くしかないですよ!
もう結婚するものと考えて「友達は何人呼ぶ?」「今度の休みブライダルフェアに行ってみない?」等動いてみてはいかがでしょう?
式場を見たらやる気になるかもしれないですしね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年10月6日

挨拶に来ているのですから
彼に結婚の意思はあるんですよね。
それなら、英子さんが動くしかありません。
実家の両親の印象を変えるためにも
何度か会わせてみたり
式場選びや、ドレス選びなども、自分で決めていきましょう。
彼には、相談しながら、「こうするから」と
押していっていいのではないでしょうか。
じゃないと、こういうタイプの男性は
いつまで経っても動かなくて、結婚自体がなくなってしまいそうです。
頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
英子 さん
2010年10月7日

みなさん、ご回答ありがとうございました。
感謝します。

男は、こんなものなのかと割り切り、どんどん準備していきたいと思います。

同じような環境の方々がいるのだなと、安心しました。

返信する
0
役に立った
かゆきこ さん 卒花嫁
2010年10月7日

私は同い年の彼と付き合いましたが最初から結婚の話が出ていました。
けれど実際に行動することはなく、プロポーズはあったものの、私が式場も決め、結納をどうするか、いつ親に報告に行くか全て決めていました。
式場申し込みをした後に距離を置きたいだの、結婚に自信がない、だの言い出して婚約破棄になりかけたこともあります。

その後プロポーズから半年して、やっと両親との顔合わせになりました。
結婚式までの作業も全て私が決めています。
※いつ打ち合わせ、や式当日の日付すら覚えてませんでした。

彼には最初から期待をせずいたので、それほど気になりませんでした。
※喧嘩はありましたが。。。

「実家にきてね」ではなく「結婚はどうするの?親も心配してるから決めたいんだけど」と正直に言ってみるのはどうでしょうか。

男の人は自分から動かない人が多いので、こちらが主導権を握るしかないと思います。
自分の好きにできる!と思っていろいろ動いてみてはどうでしょうか。

状況が少し違うので気を悪くされたらすみません><

返信する
1
役に立った
相談者コメント
英子 さん
2010年10月12日

かゆきこさん、ありがとうございます!

昨日も、一緒にデートしたのですが、やはり、結婚の事を言えず、家に帰ると、両親に、いつ結婚するの…彼との交際をやめて違う人との事を考えなさい…ってせめられました。

自己嫌悪に陥りますよね。
でも、頑張るしかないのですね。

返信する
0
役に立った
秀歌 さん
2011年1月9日

昨日もデートしたのに、結婚の話をしなかったのですか?
なぜですか?
英子さんが何も言わないからそれでいいのだと思っているのではないでしょうか?
男の人は鈍いんだと思いますが
周りの友達の話を聞いても、ぐいぐい引っ張ってくれる男の人っていないかもしれません。
彼の実家への挨拶というか、紹介はまだなんですよね?
彼側のご両親はアラフォーの彼の結婚についてどう思っているのでしょうかね。

もし私に娘がいて、娘が英子さんと同じ扱いをされたら、婚約はなかったことにしてもらうと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー