1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. どっちがいいのか…

どっちがいいのか…

その他
悩み人 さん
2010年10月4日

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私は今年中に入籍をします。そこで、悩んでいるのが『結婚式』です…
今彼と話しているのが、
①両家の家族のみで沖縄で挙式+会食+地元でレストランウェディング
沖縄の理由は、私も彼も家族旅行をしたことがない為、1日はお互いそれぞれの家族と過ごすいい機会ではないか?あと、私たちの回りに沖縄で結婚式をした人もいないので、人とかぶらない。

②地元で親戚+友人を招待し、普通に挙式、披露宴をする。

彼は断然①の方です。彼は人前で派手なことをするのが嫌いなタイプですので①のようです。

実は私の両親は離婚してます。ですので、家族旅行みたいに簡単にはいかず、兄弟にも協力してもらい1日は父と、1日は母と…という感じでないといけません。
それに、友人も以前から私の結婚式は楽しみにしてくれていました。なのに呼べないなんて、寂しいです。

友人にも両親にも相談出来ず悩んでいます…

A. みんなの回答

ちっち さん
2010年10月4日

ご相談内容にあった

『家族旅行みたいに簡単にはいかず、兄弟にも協力してもらい1日は父と、1日は母と…という感じでないといけません。
それに、友人も以前から私の結婚式は楽しみにしてくれていました。なのに呼べないなんて、寂しいです。』

この事を彼には伝えていないのでしょうか?

友人や両親に相談する前に、自分の気持ちを彼に相談する事が
最優先かと思います。

彼の気持ちを考えると、言い出せない部分もあるかもしれませんが
まずはご自身が思っている事を彼ときちんとお話しした方が良いと思います。

返信する
3
役に立った
ハル さん 卒花嫁
2010年10月4日

お気持ちご察しします。
今回の事情を考えると、まずは彼としっかり相談すべきではないでしょうか?
彼に遠慮する必要はないと思います。
お互い何でも話せる関係になるためにも今回のことは重要だと思います。

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年10月5日

やはりご自分のご家庭の事情を彼にしっかりと伝えるべきだと思います。

一日は母と、一日は父と。。だとあわただしいし、気づかいもあったりで旅行も楽しめるかなあと心配です。

派手な事がお嫌いということなので②の案で、ゲスト数をおさえめにしてシンプルになさってはいかがでしょうか?(*^_^*)

返信する
1
役に立った
さくら さん
2010年10月5日

私も、彼に伝えてからの話しかと思いますょ。

私の姉も、ただ沖縄が好きで、身内だけの結婚式(海の見える教会)+食事会+沖縄離島ハネムーンをし
次の月に、友人や同僚を招待した披露宴をしてましたょ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
悩み人 さん
2010年10月5日

皆様ご回答ありがとうございます。

皆様がおっしゃる通りまずは彼とじっくり話し合う必要がありますよね…

何度か彼には『友達が呼べないのは淋しい』と話しはした事があります。
彼は『友達全員は無理かもしれないけど、どうしてもっていう子だけ呼べないの?』という返答でした。
私の友人はほとんど結婚し子供がいる為、沖縄まで…っていうのが気が引けます。

それに彼が家族だけにこだわっているのには理由があり、義母さんは持病がありきちんとした披露宴は気疲れもするから余計に負担がかかる。ということもあり家族のみを希望しています。

ちなみに①の案にあるレストランウェディングの場合WDを着るのは普通ですよね?
彼はレストランウェディングに出席経験がないので、レストランでドレスを着るの!?っといった感じでした…

返信する
0
役に立った
@咲良@ さん 卒花嫁
2010年10月9日

彼に悩み人サンの思いや事情をもう一度伝える必要がありますね?
悩み人サンのご両親の事、悩み人サンがお招きしたい友人について。

特に別離されているご両親について、家族旅行というのはかなり難しい問題ですよね。
ですが、彼のお母様のご病気の事もありますから、沖縄で挙式をするなら、お招きしたい友人のお車代や宿泊等一切の出費を新郎新婦側で持つ事を彼に了承してもらい、各ご家族で過ごす予定の一日を悩み人サンは友人と過ごしてはどうでしょう?

お子様を持つ友人ばかりで気がひけるとの事ですが、出向いて祝いたいと言ってくれるお友だちが居るなら素直に喜ぶべき部分として声をかけてみては?

彼はお友だちを呼ぶ事には反対していないようですし、悩み人サンのご家族は家族旅行という形態にとらわれず、自由に滞在して頂くのがよいのですよね?

レストランウェディングはその形式も場所によってのドレスコードも様々ですから、ネットでその場所で催された披露宴の画像が見れるお店をいくつか探して、悩み人サンのイメージに近いものを一緒にみたり、下見の際に色々聞いたりして彼の中のイメージを自然にかえていけば伝わると思いますよ(・∀・)

お二人が笑顔で当日を迎えられます様に。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
1
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー