結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の演出  >   披露宴の演出  >   テーブルラウンド2周


演出・余興・BGM

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『『中座』みなさんは何をされましたか?』 次の相談 『プロフィールビデオについて教えてください・・・』 

 ぶちゃこ☆★ さん  26歳  女性  東京都  2010年08月30日 19:06
相談

テーブルラウンド2周

この相談をお気に入りに追加する

来年2月に挙式予定のぶちゃこ☆★と申します。

披露宴のプログラムで悩んでいます。
私はフォトラウンドとキャンドルリレーorサービスをやりたいと思っていますが、
彼は2回も各テーブルを周るのは時間が厳しいし、2回も周る必要はないと言っています。
友人の余興等もないので、時間的には可能だと思うのですが。

皆様のご意見を伺いたく、こちらで相談させて頂きます。

私の思いとしては以下になります。

フォトラウンド:
過去に参加した結婚式では、友人である新婦の近くへ行けるタイミングが少なく一緒に写真を撮れなかったという、
ちょっぴり寂しい思いをした経験が何度かあるためです。

キャンドルリレーorサービス:
どちらにするかは決めていませんが、LEDなども併用し幻想的な雰囲気を作りたいと思っています。
光の演出は是非やりたいんです!エゴかもしれませんが。。。

★相談1・・・テーブルラウンド2つは多いのでしょうか?ゲストは飽きてしまうでしょうか?


当日のタイムスケジュールを以下のように考えています。
披露宴時間は3時間、ゲスト100人前後・12卓の予定です。
※プランナーさんとの打合せも始まっておらず、
タイムスケジュールも素人の2人が考えたものですので、
おかしな点がありましたらご指摘をお願いします。

0:00-0:05 オープニングビデオ上映(5分)
0:06-0:08 新郎新婦入場(3分)
0:09-0:10 司会者からプロフィール紹介(2分)
0:11-0:15 主賓祝辞(5分)
0:16-0:18 乾杯(3分)
0:19-0:33 歓談(15分)
0:34-0:43 ケーキカット、ファーストバイト(10分)
0:44-0:53 ブーケプルズ(10分)
0:54-1:23 フォトラウンド(30分)
1:24-1:26 中座(3分)
1:27-2:06 お色直し ※10分程度プロフィールビデオの上映(40分)
2:07-2:21 再入場、キャンドルリレーorサービス(15分)
2:22-2:35 歓談(14分)
2:36-2:45 両親への手紙、花束贈呈(10分)
2:46-2:53 新郎父、新郎謝辞(8分)
2:54-2:55 新郎新婦退場(2分)
2:56-3:00 エンドロール上映(5分)


★相談2・・・上記の流れで時間的に無理はないでしょうか?


私たちはどうしても新郎新婦目線で考えてしまっていると思いますので、
ゲスト側の目線でもお答え頂けますと嬉しいです。
辛口なご意見でも結構です。

ご意見お待ちしております。



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 アラレちゃん さん 31歳  女性
回答   2010年08月31日 12:24
相談1については、確かにテーブルラウンド2週は多いかも。フォトサービスかキャンドルサービスのどちらかに絞った方が良いかなと思います。何度も、テーブルに来られると、ゲストが飽きるというより、ゆっくり出来ないと思いますね(^^;
相談2については、ゲストがゆっくりしてる暇が無いかなっていうのが、正直な感想です。あと、お色直しに40分もかかるのか疑問です。スレ主さまがどういう衣装を着て、どんなヘアメイクをされるのかが分からないので何とも言えないのですが、40分って長いような・・・?あと、プロフィールビデオは10分って長いかなと。オープニング、プロフィール、エンディングと3回流すのであれば、10分も要らないような気がしますね。長すぎると、ゲストもうんざりすると思います。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ヤカタ さん 26歳  女性
回答   2010年08月31日 13:08
★1について
WD姿でテーブルフォト、お色直し姿でキャンドルサービス(リレー)、
と装いが変わってのラウンドなので、「飽きる」ことは無いと思います。
似た内容の披露宴に出たことがありますが、
WDもCDも両方とも間近で見られたと、特に親族や女性ゲストに好評だった気がします。

★2について
ゲスト100人前後・12卓の披露宴で、
「フォトラウンド(30分)」 ⇒1卓2分半
「キャンドルリレーorサービス(15分)」 ⇒1卓1分強
の時間設定は、ちょっと厳しいと思います。
私はゲスト74名・10卓でテーブルフォトをやり、
1卓3分+予備の計35分で設定しましたが、実際はかなりギリギリでした。
テーブル毎に集まってもらい、カメラマンや皆のカメラで撮影して、
ゲストに一言ずつお礼を言うだけで、3分なんてあっという間に経ちます。
キャンドルサービスは、火を点けたらすぐ次!でも気になりませんが、
テーブルフォトが事務的だと、かえって淋しい印象になりますよ。
ラウンド物は多めに時間を取っておいて、
もし余ったら、最後の歓談時間を増やす等で調整した方が安心かと。

また、司会者からプロフィール紹介(2分)があって、
中座中にさらに10分程度プロフィールビデオの上映というのは、くどいと思います。
ただでさえ、上映が3回もありますし・・・
・プロフィール紹介も兼ねたオープニングにして、中座中の上映は無し
・司会者からの紹介部分は、新郎新婦のウェルカムスピーチにする
というのは、どうでしょうか?

全体的に、プログラムの緩急があまり無いかな?という印象です。
・新郎新婦入場(3分)
・ケーキカット、ファーストバイト(10分)
・中座(3分)
・両親への手紙、花束贈呈(10分)
・新郎父、新郎謝辞(8分)
・新郎新婦退場(2分)
この辺りは、そんなに時間がかからないと思うので、巻き進行にして、
ラウンドや歓談に時間を割いた方がメリハリがつくと思います。

プランナーさんと相談して、より良い進行を考えてくださいね。
頑張って下さい!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 メグ さん 29歳  女性
回答   2010年09月01日 12:10
ぶちゃこ☆★さんこんにちは!
もしかしたら少しでもお役に立てればと思い、コメントさせていただきました^^

4月下旬に式を挙げました。
その際、フォトラウンドとLEDを使った演出を行いました。
ラウンドは一回のみで、その際にフォトを撮り、
LEDを各々皆さんにお配りしました。
ちなみにうちも友人余興はしておりません。
LEDの演出については、キャンドルサービス(リレー)もよかったのですが、
「消す」より「点けたい」と思い、LEDの演出を行いました。
うちは、110名の参加で12テーブルの3時間の披露宴でした。
流れは以下の通りです。

●オープニングDVDの上映
●新郎新婦入場
●新婦姪によるウェルカムスピーチ
●司会者によるプロフ紹介
●主賓スピーチ
●乾杯スピーチ
(歓談)
●ケーキカット(両親と共に)・ファーストバイト・ラストバイト
●新婦中座
●新郎中座
(歓談)※歓談中に、返信葉書到着BEST3のイベント有り
●プロフィールDVDの上映
●再入場
●指輪の交換
●フォトラウンド・LEDの配布
●LED点灯
●ブルーフォール
●ブーケトス
(歓談)
●生い立ちDVDの上映
●両親への手紙・花束贈呈
●新郎謝辞
●新郎新婦退場
●エンドロールDVDの上映

大雑把ではありますが、こんな内容でした。
結構ぶちゃこ☆★さんのスケジュールと近いのでは^^
もし、フォトラウンドと光の演出をやりたいのであれば、
一度のラウンドでできるような演出はいかがですか?
うちも、どちらも譲れず、結果、LEDを使った演出を行いました。
フォトラウンドの際LEDを各々に配り、
まわり終わったところで、会場の皆さんに一斉に点灯していただきました。
実際してみて思ったのですが、ラウンド中は、
新郎新婦がいないテーブルは歓談になります。
二回のラウンドとなると、新郎新婦が高砂にいない時間が多く、
結構間延びした感じになりかねないなぁと・・・

参考までに、LEDのフォトも載せておきますね^^
納得のゆくスケジュールになりますように!

1
[大きな写真]
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 はっこ さん 28歳  女性
回答   2010年09月01日 12:17
キャンドルサービスの中に、フォトサービスも取り入れたりする事はどうでしょう。

友人がキャンドルサービスの所で写真撮影にも応じていたので、
出来ない事もないのかなと思いました。

この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 M&Mズ さん 35歳  女性
回答   2010年09月01日 12:59
まだ2月まではお時間あるので、ゆっきり決められそうですね!

>★相談2・・・上記の流れで時間的に無理はないでしょうか?

思ったのですが、前半が長い?ようにも思えました。

1)
3時間のご予定で、折角のお色直しの衣装、一時間以下の時間しかお披露目出来ないですよね。
ブーケプルズを再入場以降に回してもいいかな?と思いました。

2)
映像系を沢山いれるようですが、オープニングムービーは1〜3分ほどのもので「これから披露宴始まるぞ!」とワクワクさせる導入のみで終わらせてはいかがでしょうか?
ちょっと5分は長いかなぁと思ったので。


フォトラウンド・・・
悩ましいですよねぇ・・・。
 私はやりたかったのですが、時間が二時間30分の予定だったこと
 多人数・多卓/離席も出来ないで待つ事は、正直待ちくたびれる等のアドバイスから
断念しました・・・。
でも友人たちは、見計らって高砂に来てくれたりして写真は沢山残す事が出来ました。
(親族は親族撮影が有ったからアレでいいかなと)
私もぶちゃこさん同様、タイミングが合わなくて寂しい思いもしましたが、むしろ歓談中に友人と目を合わせ「おいでおいで」をして気兼ねなく来てもらいました。
あとは宴会担当の方に頼んで来てもらったり。
時間に余裕がある方が、そういう事をしやすいかな?とも思いました。


ちなみにキャンドルサービスだったのですが、私の場合は100名で15卓で結構手短に終わりましたよ(10分無かったかなと)

ただ『3時間』なんですよね。
旦那が3時間の披露宴出た事あるのですが「結構後半くたびれた」と言っていました。きっと座りっぱなしだったからだと思います。
後半にデザートブッフェ等を入れて動きを出してみてはいかがでしょうか?
デザートブッフェ等で会場全体に動きが出れば、友人の高砂に行くタイミングも出やすいかなと思います。

まだまだ時間はあるので
ゆっくり決めていって下さいね。
楽しい披露宴になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 けもも さん 35歳  女性
回答   2010年09月19日 12:50
おめでとうございます♪ラウンド2回は多いですね、2度目のラウンドで「えっまた!?」と聞こえたことがあります^^それにお2人はいいですが、ゲストの方は自分の席に来た時以外は何もない時間・・という状態が2回もあるのは退屈されて可愛そうかと。進行ですが、遅れてくる方や会場の状態で時間丁度に始まらず5分〜10分押しでスタートもよくありますし、入場、退場で歩いている時やテーブルフォト時も皆さんが相当お2人を自分のカメラで取るので実際はもう少しお時間かかる事が多いです。 
フォトは席に居ない方が戻ってくるのを待ったりという事も。
映像は全体的に長めな気がします。オープニングは1〜2分 長くて3分。
プロフィールは5、6分まで、それ以上はちょっと長いかと思います。
(暗くなるからその間ゲストのお食事は止まるので、お料理で時間押しの懸念有り)
司会からプロフィール紹介は止めて、のちほど映像で、や印刷物で見ていただくか または乾杯後歓談入ってすぐに司会から紹介・・でもいいかと思いました。
キャンドルリレーも予定よりお時間長くなること多いので、お2人がお席代表の方に種火をつけて「後は皆様でよろしく」的にさっと次の席に行くか、やはりキャンドルリレーとフォトをドッキングするか(照明をどうするか考えなくてはいけない会場もあるかもしれませんが、結構やる方いますよ)でもやはりフォトとリレーの組み合わせはお時間使いすぎてもったいないです。せめて普通のキャンドルで。それかラウンド1回で。
あと祝電披露の進行が入っていないかもです。素敵な披露宴になりますように♪

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『『中座』みなさんは何をされましたか?』 次の相談 『プロフィールビデオについて教えてください・・・』 

 演出・余興・BGMの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。