1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 内祝いのし忘れ

内祝いのし忘れ

その他
nya さん
2010年8月13日

既に入籍を済ませていますが、今度結婚式をする者です。

彼の急な転勤があり、結婚式が後になってしました。
ゲストの中に既にお祝いの品を頂いている方がいたのですが、
その方に内祝いをしていないことが先日判り、うろたえています。。
夫の友人なのですが、お祝いが送られてきた際に『内祝いどうする?』
と聞いたのですが、『自分でやるから大丈夫。』と言われたので任せてました。
でもしてなかったんです!『そんなのするなんて知らなかった』と。。
じゃあ自分でやるってなんて言うなーって感じです!!

友人はご結婚されており、きっと奥様がお祝いの手配をされたと思われます。
金額は~4000円位で、デパートの包装にお熨斗がついていました。
夫は友人のお式に出席してますが、北海道の方なので会費10000~15000円位
だったと思うのでたぶん1/3程度と考えてお祝いくださったと思います。
常識的に考えて内祝いするべきだとと思います。

当初は、家族だけの式を計画していたのですが、私の方の諸事情で友人を
呼ぶことになりました。(是非出席したいからと、友人同士で相談しご祝儀を
包んでくれたんです。)
そうしたら『自分だけズルイ』と夫の友人も同じ人数呼ぶことになりました。

正直、今回お車代は一部しか負担できません。
それなのにお祝いの品を頂いてるしかも北海道の方を式に招待する夫の神経が
わかりません。しかも内祝いをしていない方をですよ。
夫は『○○はそんなこと気にしないよ』と言いますが奥様は気にすると思う
のですが。。

こういう場合、どのように対処したら良いでしょうか?
今すぐお詫び状と内祝いを贈るべきか。
引出物をランクアップしてお詫び状を同封するべきか。
実は来月北海道に行くことになり、その友人夫婦とお会いする予定です。
その際に直接お詫びして内祝いをお渡しするのが良いでしょうか?

どうかアドバイスをお願いいたします。

A. みんなの回答

まっこ さん 卒花嫁
2010年8月13日

困りましたね・・・。
男性って、結構その辺適当で、妻として焦る時ありますよね。
わかります。
多分、向こうの奥さんも???なんじゃないでしょうか。

>引出物をランクアップしてお詫び状を同封する
>その際に直接お詫びして内祝いをお渡しする

わたしは、このどちらかにされるのがいいような気がします。
近くまで行かれる予定があるなら、直接お会いするほうがいいかも?

これからは、しっかり監視?しないとですね・・・

返信する
1
役に立った
フラワー さん 卒花嫁
2010年8月14日

nyaさん。
はじめまして。
結婚するといろいろなことがおこりますよね。
旦那様もご存じなかったとはいえ、相手がいる問題なので妻としては悩みますね。
何が正解かはわかりませんが、私の考えを回答させていただきます。

>その友人夫婦とお会いする予定です。
その際に直接お詫びして内祝いをお渡しするのが良いでしょうか?

ご友人とのことなので、直接お会いできお詫びもできる、この提案がいいと思います。私でしたら、その際は半返しではなく、気持ち高めにします。
もしくは内祝いとは別に神奈川の手土産をつけると思います。

>『そんなのするなんて知らなかった』
じゃあ自分でやるってなんて言うなーって感じです!!

もちろんその通りですよね。安心して任されていたと思います。
充分承知だと思いますが、結婚されたら夫婦の責任となりますよね。
特に、内祝いや常識的なところは妻の存在が大きいような気がします。
(私も勉強の日々です・・・)
一つ提案としまして、私は頂いたお祝と、内祝いにお返ししたものと日付や相手の住所をすべてメモにしています。今後もお付き合いがある方でしたら、同じ贈り物をおくらないようにするためにも役立つと思います。

ご友人の内祝いも今気づかれてよかったですよ!
今回の事は勉強の一つとして、お互い頑張りましょうね!

生意気な意見失礼しました。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年8月15日

頂いてから、どのくらい遅れたのか分かりませんが
多少遅れるくらいは構わないと思いますよ。
やはり私も、数ヶ月経ってから頂いた事もあります。
自分も1ヶ月以上経ってから送ったこともあります。

直接会う機会があるのでしたら
お詫びがてら、直接渡すのがいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nya さん
2010年8月15日

まっこ さま

ありがとうございます。
やはりお会いするのに、内祝いが遅れているのことを触れずに
いるのは大変失礼ですし、やはりお会いする時にお詫びして
内祝いをお渡しします。
夫にとって友人は大切な親友なので、夫婦ぐるみで仲良くしたい
と思っています。悪い印象を持たれてしまったなら、どうしたら
お詫びの気持ちを伝えられるのかと質問させて頂きました。
どうしていいのか本当にパニックだったので回答を頂けて
涙が出るほど嬉しかったです。
ありがとうございました。

フラワー さま

ありがとうございます。
気持ち高めの内祝いと神奈川のお土産を一緒にお詫びしてきたいと思います。
『結婚されたら夫婦の責任』本当にそのとおりだと思います。
私も彼の友達だからと任せてしまったこと、無責任だったと反省です。
二人に対してしてくださったお祝いですもんね。
夫婦、そして妻として、色々勉強していかなければならないと思いました。
『今回の事は勉強の一つとして、お互い頑張りましょうね!』
励ましの言葉、本当に元気付けられました。
ありがとうございました。

茶子 さま
実は1年近く、遅れています。。。
引出物を考えている時に品物が被ってはいけないと思って確認したら
判明しました。こんな非常識な事をしていたと判明してうろたえました。
直接お会いして、お詫びの気持ちを伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー