1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 悲しい限りです…

悲しい限りです…

その他
☆真珠☆ さん
卒花嫁
2010年7月19日

いつも参考にさせて頂いております。
来月に式を控えています。
招待したゲストの相談です。
返信ハガキの締め切りを過ぎてもハガキもメール1つもないのでこちらからメールを入れて様子を聞いて見たところその子ともう1人その子の共通の友達を招待していて共通の友達が来れるか分からないので返事が出来ないと言われてしまいました。
念のため『〇〇が出席なら出席で〇〇が欠席なら欠席でいい?』と聞いたところ『それでいい!』と言う内容が返って来ました。
まるで私の結婚式は自分の知っている人がいないとつまらないと言われてるような気がして悲しいです。そして今週半ばに、席次表の提出なのに進まないのと決める気分さえ失ってしまいました。
私としては知り合いがいなくても楽しめる様に考えていたつもりです。
結婚式をやらなければとか…呼ばなければ不信に思う事もなかったのかも…と思ってしまいます。
この場合はこちらからお断りしてあげたほうがいいのでしょうか?それとも返事がくるのを待ったほうがいいでしょうか?
ただ出席して頂いても何だか喜べません。
愚痴の様になってしまいまして申し訳ありませんがお応え頂ける方がいましたらお願いいたします。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月20日

う~ん、難しいものですよね。

一人ぼっちで会場に行き、知らない人だらけの中で式が始まるのを待ち
社交的な性格でなければテーブルに座っても居心地が悪い・・・
そう考えてしまうお友達の気持ちもわかります。

決してお祝いしたい気持ちが無いわけではない、
いくら気を使ってくれてると言っても花嫁である真珠さんはずっと近くに居てくれませんからね。

同じテーブルのメンバーにお友達が一人できても話しかけてもらうようにお願いしたり
着て欲しいからこそ招待してる真珠さんの気持ちもわかります。

共通のお友達次第という事のようですので、先ずは共通のお友達が来れるかどうかを
確認する事は不可能なのでしょうか。

返信する
2
役に立った
さん
2010年7月20日

そうですね~
悲しい気持ちも分かりますが
やはり知らない人が多いと分かっていて、数少ない共通の友人がいなかったら
お祝いしたくとも躊躇してしまうかもしれません。

どんなに☆真珠☆さんが気遣っていても
当日はひとりきりになる時間ができてしまうでしょうし。

『知り合いがいなくても楽しめる様に考えていたつもり』という
☆真珠☆さんのお気持ちをそのまま言葉にして伝えてあげていれば
また違っていたのかもしれません。

『〇〇が出席なら出席で〇〇が欠席なら欠席でいい?』と聞いて
『それでいい!』と言う内容が返ってきたのであれば
ご友人から改めて返答はないように思います。

このままで気持ちにしこりが残るようなら
○○さんの出欠席が分かったらそれを機に
再度確認と称して連絡をしてみてはいかがでしょうか?

色々と大変な時期ですが
頑張って乗り切りましょうね!!

返信する
0
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年7月21日

私の場合は、披露宴は一人でも行けますが、二次会は行けませんね。
ご友人の場合は、たまたま披露宴も(が?)無理な方だっただけで、
☆真珠☆さんのことを想っていない訳ではないと思いますよ。
特に女性では本当に一人を嫌う人っていますからね。。

ただ、そのご友人たち、期日過ぎても連絡がなかった・・・というのが少しどうなのかな?って思ってしまいました。
まだ返答出来ないにしてもその状況を伝えるべきですよね。

でも、結婚準備をする中でこういうことって良くあることだと思います。
普段は常識のある子なのに、「なんでそんなこと言うの?」と思うようなことを
言ってくる友人。締め切り過ぎても返信ない友人。
出席連絡の後にメールで欠席を伝えてくる友人。←席次表の印刷にかかる直前でした。
他にも色々なケースがあります。(結婚式をした親友たちからも色々聞きます)
悲しくなる気持ちも分かりますが、一つ一つで落ち込んでいると身体が持ちません。

「こういうことって良くあること」と軽く考えて、
でも自分が逆の立場になったときには迷惑掛けないようにしようと反面教師にした方が賢明だと思います!

なんだかアドバイスになっていないような感じになってしまってすいません・・・

頑張ってくださいね!

返信する
2
役に立った
みゆちっち さん 卒花嫁
2010年7月26日

先日一人で披露宴に出席した者です。
☆真珠☆ さんの友人と同じで、私の知っている招待客は友人一人でした。
私は友人の結婚式をとても楽しみにしていましたので、招待状が届いてすぐに出席の返事を出しました。
しばらく時間がたってから、2次会はどうするかの連絡が新婦からありました。それで、招待されている友人に連絡をしたところ、家庭の事情で出席を迷っていると言われました。それに彼女が欠席したら私が一人になるのがわかっているのに私が連絡するまで何も言ってくれなかったこともショックでした。事情を聞いて、それだったらしょうがないと思ったし、一人でも新婦をお祝いしたい気持ちは変わらなかったし、友人から欠席の連絡をもらった新婦からもすぐに連絡があり、気を使ってくれていたのもあって一人で出席しました。
披露宴が始まってすぐに後悔しました。
私は職場で知り合った関係です。新郎新婦は大学で知り合っていて、周りの招待客はお互いが知り合いの人たちばかり。大学時代の友人たちはとても盛り上がっていました。私は本当の意味で一人でした。
披露宴の最中新婦が気にかけてくれていたことはわかっていましたが、とても辛かったです。なんでこの披露宴に私は呼ばれたんだろうと思いました。お祝いだけ渡せばよかったと思いました。
☆真珠☆ さんの友人も祝いたい気持ちはあると思います。
でも、実際一人はつらいです。どんなに気を使ってくれていてもやはりひとりはさびしいものです。私は自分から積極的に話しかけられる性格ではないのでなおさらでした。
私の場合は一人な上に周りはみんな知り合いだったので、完全アウェーでした。

正直、披露宴が終わるのが待ち遠しかった。
個人的には、二人でゆっくり会う時間を設けてもらえた方がうれしかったです。

長くなりましたが、一人で招待された側にもそれなりの理由があると思います。

☆真珠☆ さんたちの友情が変わらないことをお祈りしています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー