結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   悲しい限りです…


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待するのに悩む事情』 次の相談 『職場先輩の招待@』 

 ☆真珠☆ さん  26歳  女性  長野県  2010年07月19日 02:13
相談

悲しい限りです…

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いております。
来月に式を控えています。
招待したゲストの相談です。
返信ハガキの締め切りを過ぎてもハガキもメール1つもないのでこちらからメールを入れて様子を聞いて見たところその子ともう1人その子の共通の友達を招待していて共通の友達が来れるか分からないので返事が出来ないと言われてしまいました。
念のため『〇〇が出席なら出席で〇〇が欠席なら欠席でいい?』と聞いたところ『それでいい!』と言う内容が返って来ました。
まるで私の結婚式は自分の知っている人がいないとつまらないと言われてるような気がして悲しいです。そして今週半ばに、席次表の提出なのに進まないのと決める気分さえ失ってしまいました。
私としては知り合いがいなくても楽しめる様に考えていたつもりです。
結婚式をやらなければとか…呼ばなければ不信に思う事もなかったのかも…と思ってしまいます。
この場合はこちらからお断りしてあげたほうがいいのでしょうか?それとも返事がくるのを待ったほうがいいでしょうか?
ただ出席して頂いても何だか喜べません。
愚痴の様になってしまいまして申し訳ありませんがお応え頂ける方がいましたらお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 あきらっち さん 28歳  女性
回答   2010年07月20日 13:11
う〜ん、難しいものですよね。

一人ぼっちで会場に行き、知らない人だらけの中で式が始まるのを待ち
社交的な性格でなければテーブルに座っても居心地が悪い・・・
そう考えてしまうお友達の気持ちもわかります。

決してお祝いしたい気持ちが無いわけではない、
いくら気を使ってくれてると言っても花嫁である真珠さんはずっと近くに居てくれませんからね。

同じテーブルのメンバーにお友達が一人できても話しかけてもらうようにお願いしたり
着て欲しいからこそ招待してる真珠さんの気持ちもわかります。

共通のお友達次第という事のようですので、先ずは共通のお友達が来れるかどうかを
確認する事は不可能なのでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ま さん 30歳  女性
回答   2010年07月20日 16:34
そうですね〜
悲しい気持ちも分かりますが
やはり知らない人が多いと分かっていて、数少ない共通の友人がいなかったら
お祝いしたくとも躊躇してしまうかもしれません。

どんなに☆真珠☆さんが気遣っていても
当日はひとりきりになる時間ができてしまうでしょうし。

『知り合いがいなくても楽しめる様に考えていたつもり』という
☆真珠☆さんのお気持ちをそのまま言葉にして伝えてあげていれば
また違っていたのかもしれません。

『〇〇が出席なら出席で〇〇が欠席なら欠席でいい?』と聞いて
『それでいい!』と言う内容が返ってきたのであれば
ご友人から改めて返答はないように思います。

このままで気持ちにしこりが残るようなら
○○さんの出欠席が分かったらそれを機に
再度確認と称して連絡をしてみてはいかがでしょうか?

色々と大変な時期ですが
頑張って乗り切りましょうね!!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 りん77 さん 27歳  女性
回答   2010年07月21日 08:25
私の場合は、披露宴は一人でも行けますが、二次会は行けませんね。
ご友人の場合は、たまたま披露宴も(が?)無理な方だっただけで、
☆真珠☆さんのことを想っていない訳ではないと思いますよ。
特に女性では本当に一人を嫌う人っていますからね。。

ただ、そのご友人たち、期日過ぎても連絡がなかった・・・というのが少しどうなのかな?って思ってしまいました。
まだ返答出来ないにしてもその状況を伝えるべきですよね。

でも、結婚準備をする中でこういうことって良くあることだと思います。
普段は常識のある子なのに、「なんでそんなこと言うの?」と思うようなことを
言ってくる友人。締め切り過ぎても返信ない友人。
出席連絡の後にメールで欠席を伝えてくる友人。←席次表の印刷にかかる直前でした。
他にも色々なケースがあります。(結婚式をした親友たちからも色々聞きます)
悲しくなる気持ちも分かりますが、一つ一つで落ち込んでいると身体が持ちません。

「こういうことって良くあること」と軽く考えて、
でも自分が逆の立場になったときには迷惑掛けないようにしようと反面教師にした方が賢明だと思います!

なんだかアドバイスになっていないような感じになってしまってすいません・・・

頑張ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 みゆちっち さん 28歳  女性
回答   2010年07月26日 21:37
先日一人で披露宴に出席した者です。
☆真珠☆ さんの友人と同じで、私の知っている招待客は友人一人でした。
私は友人の結婚式をとても楽しみにしていましたので、招待状が届いてすぐに出席の返事を出しました。
しばらく時間がたってから、2次会はどうするかの連絡が新婦からありました。それで、招待されている友人に連絡をしたところ、家庭の事情で出席を迷っていると言われました。それに彼女が欠席したら私が一人になるのがわかっているのに私が連絡するまで何も言ってくれなかったこともショックでした。事情を聞いて、それだったらしょうがないと思ったし、一人でも新婦をお祝いしたい気持ちは変わらなかったし、友人から欠席の連絡をもらった新婦からもすぐに連絡があり、気を使ってくれていたのもあって一人で出席しました。
披露宴が始まってすぐに後悔しました。
私は職場で知り合った関係です。新郎新婦は大学で知り合っていて、周りの招待客はお互いが知り合いの人たちばかり。大学時代の友人たちはとても盛り上がっていました。私は本当の意味で一人でした。
披露宴の最中新婦が気にかけてくれていたことはわかっていましたが、とても辛かったです。なんでこの披露宴に私は呼ばれたんだろうと思いました。お祝いだけ渡せばよかったと思いました。
☆真珠☆ さんの友人も祝いたい気持ちはあると思います。
でも、実際一人はつらいです。どんなに気を使ってくれていてもやはりひとりはさびしいものです。私は自分から積極的に話しかけられる性格ではないのでなおさらでした。
私の場合は一人な上に周りはみんな知り合いだったので、完全アウェーでした。

正直、披露宴が終わるのが待ち遠しかった。
個人的には、二人でゆっくり会う時間を設けてもらえた方がうれしかったです。

長くなりましたが、一人で招待された側にもそれなりの理由があると思います。

☆真珠☆ さんたちの友情が変わらないことをお祈りしています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待するのに悩む事情』 次の相談 『職場先輩の招待@』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。