結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   1着の振袖で挙式と披露宴


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ドレスの持ち込み…』 次の相談 『三人姉妹なのに2人でお色直し退場』 

 トメ子 さん  26歳  女性  大阪府  2010年07月14日 12:20
相談

1着の振袖で挙式と披露宴

この相談をお気に入りに追加する

成人式の際に買ってもらった振袖があります。
白地に薄い藤色で、雲取とコスモスのような花(花の部分だけで、茎や葉はない)の散らし模様です。
いずれは訪問着にと考えていたので、控えめ=地味?で、婚礼衣装らしい豪華さはあまりありません。

しかし、@思い出の振袖を切られる最後の機会で、できるだけ長く着ていたいA衣装代を抑えたい…の理由から、帯や小物を変えて、挙式〜披露宴まで1着で通せないものか(お引きにはしない)と思っています。

ただし、「お色直しもおもてなしの一つ」や「参列者に紛れてしまうような(参列者より格下の)衣装は失礼に当たる」などの意見も耳にし、やはりふさわしくないことなのかと頭を抱えています。

さらに、帯や小物だけレンタルできる衣装店があるのか、そういう借り方は会場や衣装店に敬遠されないかなど、不安要素がいくつも浮かんできます。

ちなみに、会場は未定ですが、北野ハンター迎賓館や上賀茂の愛染倉、舞子ホテルなどで和モダンでカジュアルなものを検討しています。

皆さんのご意見とお知恵を拝借したく、なにとぞよろしくお願いいたします(>_<)。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ヤカタ さん 26歳  女性
回答   2010年07月15日 11:41
思い入れのある振袖で結婚式したいとのこと、とても素敵ですね!
振袖を花嫁衣装として着る場合、そもそも着付けからして異なりますし、
花嫁特有の小道具もありますので、参列者に紛れたり格下になることはあり得ませんので
ご安心を(^^)

文章を拝見した限りでは、かなり控えめな柄のように見受けられますので
帯締めや帯揚げに緋色を使ったり、帯を立て矢系とか大きく華やかに結んだりすると良さそうですね。

幸い、会場が決まっていないとのことですし、
見学時に「振袖で結婚式するのが夢だったんです」と最初に言ってしまって
振袖の持込みが可能か、持ち込み料はいくらか、小物レンタルのシステム等を確認しながら
契約するか決めていけばいいと思います。

ただ、和装の値段は本当にピンきりです。
最低限でも「箱迫」「懐剣」「末広」の3つがあれば花嫁衣装になりますが
印象を変えるために何点も借りるとなると、小物代だけでもバカにならないかもしれません。
「振袖の持ち込み料+帯や小物のレンタル料」よりも、
「花嫁衣裳一式」で借りてしまった方が安いこともありますので、
プランナーさんや衣装室の方とよく相談なさって下さいね。

素敵な結婚式になりますように!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 トメ子 さん
コメント   2010年07月20日 22:25
ヤカタさん

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。
丁寧なご回答、どうもありがとうございました!!
手持ちの振袖を活かしたいとの一心でしたが、客観的に見たご賛同の意見を頂けて安心しました(^_^)。
さっそく近場の衣装店に問い合わせてみましたが、持ち込み料を含めて、洋装のレンタル料金とどっこいどっこいでした。
今後もリサーチを重ね、ぜひ実現させたいと思います。

振袖実物
[大きな写真]
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ドレスの持ち込み…』 次の相談 『三人姉妹なのに2人でお色直し退場』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。