結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   彼の勤める会社が危機・・その場合のゲスト数について


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『会社の人について』 次の相談 『どこまで呼んだらいいのか迷っています』 

 さかまゆりこ さん  24歳  女性  千葉県  2010年06月24日 03:10
相談

彼の勤める会社が危機・・その場合のゲスト数について

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いてます。みなさまのご意見を伺いたく投稿させて頂きました。
この秋に式の予定なんですが彼の会社の業績が思わしくなく、そんな状態で会社関係の人間は呼びたくないと言いだしました。
さらに無職になるかもしれない状態で式をあげるので友達にも来てもらいたくないそうです。
そうなると新郎側20人新婦が28名で新婦側のゲストのほうが多くなるのはおかしいでしょうか?彼の会社関係と友人が出席してないとやはり訳ありと思われてしまうのでしょうか?
60名の予定だったのが50名弱とかなり減ったので落ち込んでいます。(新郎側の会社関係と友人を一切呼ばないのも気になります。)
どなたかよろしければご意見ください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 M&Mズ さん 35歳  女性
回答   2010年06月24日 14:19
50名弱の結婚式・披露宴
全然おかしくないですよ!

新郎側の会社の方が出ない(新婦の側も会社関係ゼロ)の結婚式に呼ばれた事ありますが、全然変じゃないし、おかしいと思いませんでしたよ。
むしろ、ご親族の方ともお話が出来て、アットホームでとても良い結婚式でしたよ。

こんなご時勢ですから、会社自体が危ういっていうのもよく聞く話ですし、旦那様が決断されたのは、個人的にはむしろとても賢い事だとも思います。

正直、結婚式に呼んだから、義理堅くお世話・・・というのを今はほとんど聞きません。

私たちは同じ会社の者同士結婚したのですが、彼の希望で呼びましたが、私はどちらかと言えばさかまゆりこさんの旦那様と似ていて、特に義理立てする事もないし、個人的にも半永久的に働きたいと思える職場でもないし、リストラ部員を目を光らせている上司も多いし、正直経営も危ういというのもありあまり呼びたくありませんでした。

でも当日は平穏無事に終わり・・・
しかしその後は、特にお世話になっている訳でもなく。
彼は聞こえが悪いと見栄も有って呼んだと思いますが、親戚たちは親戚達で酒盛りして盛り上がり、居ても居なくてもあまり変わらなかったのでは?と個人的に思ってしまいました。

ちなみに私達のいる会社ではやはり同僚同士で結婚する人も多いのですが、会社の人を一切呼ばない結婚式をやっているカップルの方が多いくらいです。

>無職になるかもしれない状態で式をあげるので友達にも来てもらいたくないそうです。
これもご主人の友人に対しての心使いも感じますし、背丈に有った経済観念かと思うのでとても賢明かと思いますよ。

さかまゆりこさんが少し物足りないと思えば、会費制で結婚パーティーか二次会を実施してお友達にも結婚報告とお披露目が出来ると良いですね。

新婦の側が少し多い結婚式にも出た事ありますが、全然問題ないですよ。

極端に数の違うのは、ひそひそ話しが聞こえた事もあるようですが(友人が親族として出席しているものの談:夫3名・嫁30名強)、そういうのではないですし。

8名くらいなら、どうって事ないですよ。
むしろそれで、旦那様側に呼ぶ人を無理に増やしたり、さかまゆりこさん側のメンバーを削ったりとかされ無い方が絶対にいいと思います。

元気を出して下さい!
楽しい結婚式にして下さいね!!!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 さかまゆりこ さん
コメント   2010年06月25日 00:50
M&Mズ様
ご回答ありがとうございます。
私は在職してるなら会社関係を招待するのが当たり前って考えだったので、彼の考えを聞いてびっくりしてしまいました。(私は退職するので特に仲のよかった上司をご招待します)
またお恥ずかしいですが正直「新郎側のゲストが少ないことをどう思うんだろう」と思ってしまいました。私の周りの目を気にするのと「こうであるべき」という考えがだめなんだと思います。
でも私は彼側のゲストにお祝いしてもらえないと思うと寂しい気持ちにもなりました。
「こうであるべき」という考えを一度捨てもう一度落ち着いて考えてみたいと思います。
親身になってご返答くださり本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 sayakasan さん 32歳  女性
回答   2010年06月25日 01:14
新郎側20名、新婦側28名、なんの違和感もありませんよ。
招待客が60名予定→50名弱に減少、も大幅に減ったうちに入らないと思います。
結局最終的に、欠席者などが出て調整する事態も考えられますから
そのくらいの増減は、想定の範囲内だと思います。

彼氏さん側は会社の事情もあるでしょうから
無理に会社関係者を呼ぶわけにもいかなさそうですしね。
お友達も、彼氏さんが嫌がるなら無理に増やす必要なないと思います。
会社関係、友人以外で20名というのは、主に親族なんですよね?
むしろよく親族だけで20名になったな、という感じで
まったく体裁悪くないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『会社の人について』 次の相談 『どこまで呼んだらいいのか迷っています』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。