結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   先輩へお祝いを贈りたいのですが、返事がない場合


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『一年先なので今なにしたらいいかわからない』 次の相談 『鼻水だけでも。。。』 

 みいたん さん  32歳  女性  徳島県  2010年05月21日 12:10
相談

先輩へお祝いを贈りたいのですが、返事がない場合

この相談をお気に入りに追加する

以前自分の結婚式に出席してもらった先輩がこの度結婚することになり報告を受けました。
しかし先方から「人数の都合で呼べなくなった、ごめんね」と言われ、私としては残念だけど遠方だしそれぞれの事情もあるだろうししょうがないかなと思いました。
でも自分の結婚式にも出席していただいたのでお祝いを贈りたいと思い、引越し先の住所といつ結婚式をするのかを尋ねるメールを送ったのですが、返事がありませんでした。
忙しいのかなと思いしばらく待っていたのですが、やはり音沙汰なく、共通の友人に聞いたところ今月すでに披露宴を地元で挙げられたとのことでした。

地元の実家の住所は知っているのですがそこに送るのもおかしいし、電話をかけようか迷っているのですが、もしかして迷惑なのかな?私の結婚式も義理で出席しただけなのかな?と思うようになってしまいメールもできていません。
でももしお祝い貰うのが迷惑なら結婚の報告もしないのでは?とも思うのですが…みなさんならどうされますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 happy22 さん 30歳  男性
回答   2010年05月23日 13:24
まずその先輩はちょっと常識がないというか、
ちょっと気をつかわなすぎな気がしますね。
難しいと思いますが自分だったらどうするかを考えてみました。

自分がお祝いを贈りたい!と強く思っていないなら、
もう何もしません。
贈りたい!と思っているなら、電話します。
メールを送ったことをすっかり忘れた体で。
「結婚式どうでしたか?」っていう話から、「お祝い贈らせてください!」と。

励ます意味で書いているのではないのですが、
メールって、見忘れとか、返信したつもりだったってことありませんか?
それに、式近く、式終わって1、2ヶ月とかってかなり忙しいですよね。
それかも。
ただ、電話かけて電話にでない。
折り返しもないときは、もはや二度と連絡をとりません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 kana さん 27歳  女性
回答   2010年05月24日 19:57
メールの返信がないと、
あれこれ憶測で物事を考えがちになってしまうと思いますが
ただ単に、ばたばたしていて
返信をし忘れているだけかもしれませんから
直接電話をかけられてはどうでしょう。

話して見ない事には相手の様子は分からないと思いますよ。

私なら、電話してみます。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みいたん さん
コメント   2010年05月27日 21:19
みなさんご意見ありがとうございます。
たしかに結婚式の前後が忙しいのは自分の時でわかっているのですが、自分がそのようなメールを後輩から貰ったら嬉しいし、返信すると思うのでなんだか色々考えてしまいました。。
最初から電話をして直接聞いたら良かったと思います。
結婚報告を受けたのは式の2ヶ月くらい前で、今日で式後1ヶ月経ちます。
結婚報告のハガキが届かないようなら直接電話してみようかな?でも報告ハガキも来ないならますます連絡しずらいかも…悩みます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『一年先なので今なにしたらいいかわからない』 次の相談 『鼻水だけでも。。。』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。