1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 手作りムービーについて

手作りムービーについて

その他
かゆ さん
卒花嫁
2010年4月27日

費用節約の為プロフィールビデオ等映像関係は自分達で作ろうかと考えています。

皆さんの中に同じように手作りされた方はいますか?

やっぱり専門に頼むとでは違いますか?
そんなにパソコンにも詳しくない二人が作るのは難しいでしょうか?

A. みんなの回答

たまごごはん さん 卒花嫁
2010年4月28日

私も全くそーゆーのはやったことないんですが、コスト削減の為頑張って自作しようと思っています!!

お使いのPCがXPかvistaだったら標準で「ムービーメーカー」ってゆーのが入ってるみたいです。

使い方を説明したサイトのURLはココに載せられないみたいなので、探してみて下さい。(1回消されました…汗)

業者に頼むと高額ですけど、文字の出し方や写真の切り替わり方とかはすごいと思います。

でも、写真の枚数は限定されてしまったり不便なところも。。。

自作だと枚数制限なんてないし、何よりタダだし。
それにエンドロールとかで参列者の写真を流したりして自作中の方が
「来てくれるゲストのことを考えて作るのってすごく楽しい(*^_^*)」
という意見もありましたよ。

あとは、知り合いが「デジカメdeムービーシアター3」というソフトを購入したそうです。
「調べていると、一番簡単で評判もよかったので
定価は9800円ぐらいだと思いますが、アマ○ンで7000円台で買えましたよ。」
とのこと。

まだ作成には取り掛かってないみたいですが、そういう方法もありですよね。

それでも業者に頼むより断然安い!!!

素敵なムービーができますように★★

返信する
7
役に立った
ピヨキチ さん 卒花嫁
2010年4月28日

来週、結婚式する者です!
私もオープニング・プロフィール・エンドロール全て手作りしました☆
確か、『デジカメdeムービーシアター』っていうEPSONから出てるソフトを購入して作りました~★
私は仕事柄パソコン使うので操作はなれていましたが、旦那さんは初心者でしたが、簡単でわかりやすい!と好評でした♪
もし良かったら探してみて下さい。

返信する
2
役に立った
はるっこ さん 卒花嫁
2010年4月28日

私たちも手作りの生い立ちムービーを流しました!
とにかく時間がなく実際2週間くらいで仕上げました!

パソコン(Windows)があれば、「ムービーメーカー」のソフトが初めから入っています。(5、6年前に買ったパソコンですが入っていました)

ムービーメーカーで作り始めましたが、全画面にしたときのぼやけが気になり、Microsoftのホームページから「フォトストーリー」というソフトを無料でダウンロードして、これを使って完成しました!

ムービーをDVDにするには技があるようですが(調べるとでてきます…)、私たちは直接式場にパソコンを持ち込みました。

写真屋さんに古い写真を持ち込むと、専用スキャナーでデータ化してくれて扱いやすかったです。

私たちもパソコンには強くないのでどうなるか…間に合うのかとヒヤヒヤしましたが、色々試して時間もかけていい思い出になりました!

当日は出席する友人や家族の写真をたくさん入れたので盛り上がりました。

ぜひステキなムービーを完成できるといいですね!
がんばってください!!

(素人の説明で分かりにくくてすみません…)

返信する
3
役に立った
ray さん 卒花嫁
2010年4月28日

もしも、全部手作りは大変だし分からない!って場合は、スマイルムービーさんオススメですよ☆

写真データを並べてコメントを入れるだけで、とっても簡単&素敵に作れます!(プリント写真しかなくてもデータ化してもらえます。)

音楽などは指定できませんが、手作り半分&業者さん半分なので、作り甲斐もありつつ、仕上がりもプロっぽいです。

早割など利用すれば、オープニング+プロフィール+エンドロールで\2万ちょっとぐらいです。

私も今制作中です☆お互い頑張りましょうね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かゆ さん 卒花嫁
2010年4月29日

たまごごはんさんありがとうございます♪
ですよね!!業者に頼むのと比べると全く違いますよね(¨;)

早速パソコンをのぞいてみたら『ムービーメーカー』というのがありました!これから試してみたいと思います(^O^)
とても参考になりました♪
たまごごはんさんも素敵なムービーが出来ますように☆☆

返信する
0
役に立った
ララ さん 卒花嫁
2010年4月29日

先月挙式しました。業者だと8万円と言われて迷ってました。結局ヨドバシでソフトを買い自作しました。パソコンに詳しくないですが仕事終わって夜な夜な一週間で完成できました。ソフトに曲入ってますがどれもイマイチでした。でも持ってるCDを使うことできるので私はコブクロのミリオン フィルムを使ってプロフィールを作り、あとエンディングと二次会用オープンニングも作成しました。1万かからなく作れて大満足です。5分ほどの為に8万は大きいですよね

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かゆ さん 卒花嫁
2010年4月30日

皆さんありがとうございます☆
体験談等聞けてとても参考になりましたo(^-^)o

結構自作されてる方多いんですね★★皆さんの話を聞いてパソコンにはうとい私ですがどんなのが出来るかな~と作るのが楽しみです( ^^)Y☆Y(^^ )

大変そうだなぁと思ってましたが何だか楽しみになりました♪
ありがとうございます(ж_ж*)

返信する
2
役に立った
ちゃうちゃう さん 卒花嫁
2010年5月1日

 先週披露宴を行ないましたちゃうちゃうです。

私も節約のため&こだわりを作りたいので、オープニングビデオ&エンドロールは自分で作りました。

そうですね、エピソンのムービーシアター3がお勧めです。

マニュアル見ながらやっていけば、何でもできますし、作っていて楽しいですよー

ただ自作については、いくつか注意点があります。

① 自作(持ち込み)の場合、再生操作等をすべて自分達で行なわなければいけない式場がたくさんあるみたいです。これだと本番誰に再生のボタンを押すのをお願いしたらよいかを考える必要がありますし、またいつのタイミングでおこなえばよいかなど考えなければいけません。

② 持ち込みの場合、ちゃんとスクリーンやDVD再生デッキなどを貸してもらえるか
 ちゃんと確認する必要があります

③ 自作した場合、持ち込み料の発生を確認したほうがいいですね。

ちなみに私の場合は上記①が当てはまったのですが、交渉してなんとか式場の音響の方がすべてやってくださいました。

映像関係は、大事なことを本番直前で始めて言われたーってことが多いので注意したほうがいいですね

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー