結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   納得いかない!私が短気?


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『エスコート役を母にするか友人にするか』 次の相談 『退職予定の職場の上司の招待について』 

 みき さん  27歳  男性  神奈川県  2010年04月26日 18:27
相談

納得いかない!私が短気?

この相談をお気に入りに追加する

夏に挙式なしの披露宴のみをします。

彼の友人の奥さん(私も2〜3度会った事はあります)がぜひ出席したいと
言って下さったのはいいのですが…。

彼女は先月出産したばかりで私は出席は難しいんじゃないかと彼に話したら
「こないだ聞いたら赤ちゃんは連れて行くつもりだって言ってたよ。」と言われました。

披露宴のみで挙式がない分泣き出してもそれほど困るという訳でもないですが、
当たり前のように連れてくるという彼女にビックリしてしまって。

例えばすごく仲が良い友人で赤ちゃん連れでもいいから絶対参加してほしい
とかならわかりますが、なんか納得いかない私がおかしいのでしょうか??

できれば来てほしくないので何て断ろうか悩んでます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 もんこ さん 34歳  女性
回答   2010年04月26日 21:26
私がみきさんの立場だったら、同じように腑に落ちないと思います。
仲良しの間柄でも遠慮しますよね、普通は…。

赤ちゃんと一緒に積極的に出かけることは良いことですが、
時と場合によります。

披露宴だけといっても、門出を祝う両家そろった場なのですから、
親族の赤ちゃんでもないのに…ちょっとその奥様の感覚を疑います。

断り方に悩みますが、回りくどく言わずハッキリと伝えた方がよいのでは。
そういう感覚の方は、優しく断っても通じない恐れがあると思います。

是非出席したいと言っているのはその奥様であって、
まだ招待もしていないのですよね?

「会場に乳児をフォローするサービスが充実していない」
「披露宴の進行やムードを大切にしたい」
など、理由を添えるのも説得力があるかもしれませんが、
率直に「お子様連れはご遠慮したいので」だけでも十分な気がします。

それでも気付かないような方なら、かなり自己中心的かも。
例え断ったことで怒ったりされても、こちらが気にすることではないと思います。
それだけの方だと思って今後のお付き合いもそれなりにできると思います。
この回答は役に立ちましたか?  22 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年04月26日 22:18
赤ちゃんを連れてくるのはおかしいことなんでしょうか?
披露宴に赤ちゃんが出席しているのを見たことも何度もあります。
そして私も、生後6ヶ月くらいでしたが、披露宴に出席しましたし、
1歳の時にも連れて行ってます。
招待する側も、その事を承知の上で招待してくれていると思っていたので
ここを読んで、赤ちゃんを迷惑と考える人がいることを知り、少しショックでした(^^ゞ
その子供によりますが、泣いて大変ということもあまりないと思います。
うちの子はずっと大人しくしていましたし(音楽が流れるし、キラキラしているので
目を見開いて楽しんでいました)
赤ちゃんを連れてこられるのが迷惑と言うよりも
その人自身に来て欲しくないということなんでしょうか?

赤ちゃんを理由に拒否してしまうと、ご自分が出産された後に
もしも披露宴の招待があっても、行きにくくなってしまうのではないでしょうか。
お子様連れをご遠慮願いたいと言う言い方をしたら
赤ちゃんではなくて、幼稚園くらいの子供でも連れて来れないってことになりますよね。
子供産んだら披露宴には出席出来ないということになってしまいませんか?
その式場によりますが、お子様からの花束贈呈というイベントも用意してくれる所もあるのに
それすらも否定されてしまうような…。

もしも断るのであれば、乳児のお世話で大変な、その友人の奥様の体調をいたわるような感じで
彼に言ってもらうのがいいのではないでしょうか。
彼にはもちろん、あなたの本音を話して。
来ようとしている人の断り方って難しいので、的確なアドバイスが出来ませんが
赤ちゃんを理由にするのなら
人混みに連れてくるのが大変だから、というような感じでは
引き下がってくれませんかね…(^^ゞ
あとは、人数の関係で近親者だけでの披露宴ということにするとか…。


この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まめさん さん 34歳  女性
回答   2010年04月26日 22:50
別の立場からのご意見もあるようですが、私は、フォーマルな席への赤ちゃん〜幼児の同席は好ましくないし、止むを得ない事情がない限り、赤ちゃん〜幼児の同伴は遠慮すべきだと思います。
赤ちゃんが泣き止まなかったり、子供が大騒ぎしている披露宴に何度も出席しましたが、招待客にしても居心地の悪いものです。

奥さんの同席は歓迎しますが、赤ちゃんの同伴は申し訳ないけれども遠慮をしたいと素直に申し出ても良いと思いますよ。お母様などに預けてくださるかもしれません。
全然非常識ではないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  50 人が役に立つと評価しています。


 りん77 さん 27歳  女性
回答   2010年04月26日 23:24
私は、赤ちゃんの出席に関して非常識だとは思いませんが、、

それよりも・・・

「赤ちゃんもご一緒にどうぞ」と言われてもいないのに
連れて行こうと思っていることが、どうなのかしら・・と思いました。
(せめて、低姿勢に向こうから聞いてくるべきですよね)

なんとなく納得いかないという、みきさんはおかしくないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  38 人が役に立つと評価しています。


 あいり さん 27歳  女性
回答   2010年04月26日 23:53
ちょっと常識ないと私も思います。
断る理由は、ベビーカーは席付近には置けないとかベビーベットはないと説明するか。
はっきり託児所ないけどお子さんはどこに預けるの?と言う感じで披露宴には赤ちゃんはダメだよといった方がいいかも。
こういう方は、実際ちょっと子供泣いても披露宴をうろうろして子供をあやしたり
思想で危険です。
普通は、会場から出て面倒見ますが・・・・。
この回答は役に立ちましたか?  19 人が役に立つと評価しています。


 るる さん 28歳  女性
回答   2010年04月27日 06:15
親しい友人で出席して欲しいと言うなら
話は別ですが、今回の場合は遠慮して欲しいと思うのは当然かなと思います。

突然泣いてしまって、すぐに退席してくれれば良いですが
そのばであやされていたら 披露宴がどうなるか心配です。
赤ちゃんをサポートする施設がない・・などの理由を言ってみたらどうでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 さっち さん 30歳  女性
回答   2010年04月27日 11:19
ご結婚おめでとうございます!
困りましたね〜、お友だちの奥さんなのにごめんなさい。その方、ちょっと常識がないなって思いました。私は親戚とかよっぽど近い関係でしか、赤ちゃんって連れてこないものだと思ってました。
お気持ちはうれしいですけどね…。
『ご家族できていただけるのはうれしいけど、会場の関係で、赤ちゃんがぐずっても休んでもらえる部屋がないので、、赤ちゃん連れは難しい』と旦那さんからお友だちに伝えてもらうのはどうでしょう?
苦しい理由ですかね?
お式が終わったら 新居に赤ちゃんも奥さんもぜひ遊びにきてほしい!と伝えれば、分かってもらえると思います!
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 あわ さん 27歳  女性
回答   2010年04月27日 12:09
正直に遠慮してもらいたいとお伝えするのがいいでしょう。
親族からも「両家の親族にとっても重要な場であるので、赤ちゃん連れは遠慮してもらえ」と言われたとお伝えしてみては。

赤ちゃんの性格も様々で、場所が変わっただけ泣く子もいますし、泣かない子だっています。
誰もが赤ちゃんの参加OKとは思いません。
会社関係だってくるし、親族でも厳しい人だっています。
場合によっては、新郎もしくは新婦の評価にも繋がるかと思います。

遠慮してもらえるよう、お断りできるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 シュウ さん 33歳  女性
回答   2010年04月27日 15:45
私も皆さんの意見に賛成です。

行きたいと言っている側からすれば、赤ちゃんもいるんだし連れて行ってもいいよね
かもしれませんが、式を挙げる側からすれば失敗したくない一発勝負なんですよね。。。
親友の赤ちゃんや身内の赤ちゃんだったら笑顔で許せる話でも、
あんまりつながりの薄い方だった場合、同じでいられるでしょうか…。

実際私も出席した結婚式で赤ちゃんもそうですが、3歳くらいの子のギャーギャー言う
奇声にすっかり疲れてしまいました。
何しろビデオ撮影もしていたので、とにかく声が…。。。

子供連れが悪いのではありません。
ただ礼節という事があると思います。
結婚式は二人にとってたった一度きりの神聖な儀式だと私は思っています。
そして赤ちゃんは泣くのが仕事です。
その場でいやな顔は出来ないし怒る事も出来ません。
ですが、その日のメインは赤ちゃんではないのです。
その日その時が主役の花嫁さんに気を使ってあげる優しさは、
その母親にはないの?と正直非常識に思いました。

もちろん子供つれてきてね! 歓迎します!
というくらいの仲であれば話は別ですよ☆
でも今回はもともと誘う予定の無い方からの事なので。。。
この回答は役に立ちましたか?  22 人が役に立つと評価しています。


 くらら さん 32歳  女性
回答   2010年04月27日 15:50
私も子供がいるのですが、よほどの親しい人でない限り、赤ちゃんは連れて行くのを遠慮しますし、連れて行きたいとは思いません。

赤ちゃんや子供って人によってとりかたが全く違っていて、可愛いと思う人もあればうるさいなと思う人もあって、特に披露宴というフォーマルな場ではやはり遠慮も必要ではないでしょうか?
色々預けれない事情もあるでしょうが、招待側から何も言われていないのにつれていく気満マンというのはみきさんも戸惑われて当然の感情だと思いますよ〜。

でも、みきさんたちの披露宴に出席したい、お祝したいという気持ちはとてもありがたいものだと思うのでそのお気持ちは大事に、今後のご主人のお付き合いのことも考えて私は遠まわしになんとかうまく御断りの方向にもっていければいいんじゃないかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。

 みき さん
コメント   2010年04月27日 16:01
皆様色々とご意見ありがとうございます。
納得いかない私がおかしいのかと悩んでたので同じ様なお言葉に少し安心しました。

赤ちゃん連れが迷惑なのか?とご意見ありましたが、私とその奥さんとの間柄にもあると思います。
親族の中でいればもちろん一緒だろうし、仲の良い友人なら私も一緒に出席してほしい。と私から伝えると思います。

私が逆の立場だったら遠慮するか赤ちゃんは連れて行っていいのか聞くと思うのに、
彼女はむしろこの話に触れなかったとしたら何も言わず当たり前に連れてきてたと思います。その非常識さが納得いかないのです。

皆様のアドバイスとおり赤ちゃんは遠慮してほしいと彼に言ってもらおうと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 はーたん さん 31歳  女性
回答   2010年04月27日 17:00
お気持ちはよくわかるのですが、私の場合、旦那さんが子供が大好きで、
子供をジャマに思う自分が恥ずかしくなりました。ふだん、私は子供が好きで、街で子供を見ては手をふったりするのに、自分の結婚式は子供はいやだなんて自分勝手かなと反省しました。当日は、気にならないものだと思います。そんなに泣いたりしないかなと。子供を気にしてる場合じゃなくなりそうですし、子供を受け入れることも考えてみてはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 もち さん 28歳  女性
回答   2010年04月27日 22:52
殆どの方が仰っている意見と同じになりますが
赤ちゃんの出席はお断りした方がいいと思います。
場所によっては、子供の鳴き声や騒いだりを嫌う人がいます。

私は一度親族の結婚式に呼ばれた時に、新婦の親友がやんちゃな子供と
一緒に出席しており、走り回ったり、親は注意しない、他の招待客や
プランナーが「危ないから止めてね」と注意しても聞かなくて
途中トイレに行った時、他の出席者が「あの子供サイテー」と
不満を漏らしているのをたまたま聞いたことがあります(汗)
子供をフォーマルな場に連れていくなら、それなりの対応を求められると思います…

大勢人が集まる場所だと、色んな菌が飛んでいそうだし
式の後に赤ちゃんの体調に何かあってもいけないので
ここは「申し訳ないけど、親族以外の子供の出席はお断りして貰っているから…」
と角がたたないようやんわりお断りしましょう。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 マルオ さん 29歳  男性
回答   2010年04月28日 00:14
彼の友人の奥さんと書かれていて、女性の方かと思いますが、
性別が男性になってますよ・・・ww

ネナベ?
[大きな写真]
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ♪ さん 32歳  女性
回答   2010年04月28日 01:45
うまく断われるといいですね。
泣かれたりしたら嫌ですもの!っと私も同じように思うと思います

一生に一度なので、素敵な披露宴になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ぷりん さん 34歳  女性
回答   2010年04月28日 15:48
私自身も友人の挙式の時に、生後2ヶ月、3ヶ月の子供が居た時で、2ヶ月のお兄ちゃんの時はさすがに出席を控えました。乳児連れの場合、新郎新婦側も準備や手配も大変でしょうし、いつ泣き出すかわからないし・・・・。
3ヶ月の娘の時は、挙式からの参列を希望されていましたが、理由を伝えて、披露宴からの参加をさせてもらいました。子供は実家に預けての出席でした。

もちろんどちらの友人も赤ちゃん参加でもいいよ^^と言ってくれていましたが、お互いにちょっと大変かなあ・・・・私は考えましたが・・・・。

世の中色々な考えの方がいますね><

お子さんの出席をお断りする方もこちらのサイトを見るといらっしゃいますし、彼ともお話をして、友人の方にやんわりとお断りしても良いのでは?と思います。言い出しづらいと言うのも正直あるとは思いますが、みき さんのお考え自体はおかしいと言うことは無いと思いますよ^^


この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 けん☆ さん 27歳  女性
回答   2010年04月29日 23:11
みきさん自身はそれほど親しくはないのでしょうけど
彼とその友人のかんけいは?
お親しいのではないでしょうか?そして子供連れての外出は非常に大変です。
それなのに参加したいというのは
私は、その奥様がご主人同士の友情とか
家族ぐるみでのおつきあいを希望しているというか
ちょっとこころが狭いのではないかと思ってしまいました。
赤ちゃん連れは非常識って言うのがとても寂しいと思います。
彼の立場も考えた方が良いと思いますよ。
断ったことで後々の関係(あなた自身とご主人の関係も含めて)に影が落ちないように・・・

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 みき さん
コメント   2010年04月30日 13:17
皆様色々なご意見有り難うございます。
彼に話して友人に電話してもらいました。

赤ちゃん連れだと奥さんの方も大変だし会場もオムツ替える所とかも整ってるとこじゃないから…と濁しながら。

気を悪くされないよう色々考えて話しましたが、以外に友人は「そっかー。大変かもなぁ。」とあっけらかんとしてました。

そして何より驚いたのがその友人が「生まれてからまだ皆に見せるてなかったからいい機会だと思ったんだけど色々大変みたいだな…」

と言ったそうです。要するに友人夫婦は赤ちゃんを見せたかっただけなんですね。

人の結婚式を何だと思ってるんだか…。

私は断って本当に良かったと思いました。

皆様本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 おいおい さん 29歳  男性
回答   2010年04月30日 22:23
さんざんアドバイス貰っておきながらこの回答。

>人の結婚式を何だと思ってるんだか…。

そりゃ、挙げる人が不躾なら来賓も不躾でしょうに。
どっちもどっちかと。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『エスコート役を母にするか友人にするか』 次の相談 『退職予定の職場の上司の招待について』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。