1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式当日の夜に新郎友人を新居に泊めることについて 2

結婚式当日の夜に新郎友人を新居に泊めることについて 2

その他
はなっち さん
卒花嫁
2010年4月22日

→続きです

結局、ホテルに泊まってもらうことにはなったのですが、
彼が言うには彼の面子をつぶしてしまったし、私は結婚式の本当の意味を理解していないと説教されました。
何も一生、友人を泊めたくないと言ってるんじゃないんです。それに夜中まで友人と一緒にいたいのであれば勿論私も付き合うつもりです。

私も結婚式は確かに今までお世話になった人に感謝する場所ということは十分理解しているつもりです。
でもそれと友人を結婚式当日に家に泊めることとは別のことだと思うのですが…
私に社交性と感謝の気持ちが足りないのでしょうか?
厳しいご意見でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

シュウ さん
2010年4月22日

ごめんなさい、旦那様とそのご友人に対して辛口な意見になってしまいますが…
まず…

ホテルを用意しているのがお金を使わせる事になって申し訳ないというのなら…
そのまま自分ちへ帰りなさいよ…w というのが私の本音です。
だって日帰りで帰れる距離なんですよね?
2次会まで参加するならきついと思いますが。

ホテルの事を遠慮するまでは気持ちがわかりますが、
新居へ泊まるか否かを何故その新郎の友人が勝手に決めるんでしょうかw
そこが意味不明です…。。。
だって、新居ですよ? 結婚式後ですよ?
二人っきりにさせてあげようって気はさらさらない考えですよね。
新郎ときっとすごく仲が良すぎてそういう事が見えてないのでしょうね。
ホテル用意なんていいよいいよお前んちでいいよいいよ。みたいなノリなんでしょうか。
 
はっきり言って、非常識だと思います。
もちろんその時のご友人の発言のニュアンスがわかりませんし、
新郎自身も泊まっていきなよ的な発言をしちゃったのかもしれませんよね。
だから、何ともいえませんが、本文を読まさせて頂いた限りでは、
はなっちさんが非道とも冷たいとも全く思いません。

むしろ旦那様に空気を読めよといいたいです…。

大切な旦那様に対しての辛口発言をお許し下さい…。

返信する
30
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年4月22日

私ははなっちさんの意見が間違っているとは思いません。引越しの最中で、片付いていない部屋に泊めるのは失礼だと思います。
彼の友人も、ホテルに泊まる事で納得しているのであれば、別に気にする必要ないですよ。ホテル代も負担されるんですよね。これが、何故、彼の面子をつぶす事になるのか理解できません・・・。片付いていない部屋に泊める方が、彼やはなっちさんの面子がつぶれると思うのですが。結婚式の本当の意味を理解していないのは、はなっちさんではなく、彼の方です。
あと、彼の友人も配慮が足りないというか常識がないというか・・・。シュウさんも書かれている通り、日帰り出来るなら日帰りすればいいと思うんです。ましてや新婚の友人の新居に泊まれば良いなんて、考え方が軽すぎるというか・・・。
多分、他の方もはなっちさんではなく、彼と彼の友人の考え方の方がおかしいと思われてるはずです。

返信する
11
役に立った
びっくり さん 卒花嫁
2010年4月22日

はなっちさん、こんにちは。

結婚式当日に友人を新居に泊めるなんて…。よっぽどの事情がない限り、ナシです!

わたしにも、親友中の親友っていえる仲間がいて、ご主人のノリも分からないではないんですが。でも、どう考えても、結婚式当日の夜は、夫婦水いらずでいたいです!

結局ホテルに泊まっていただくことになったみたいで、本当に良かったですね。
ご主人のいう「彼の面子…」っていうのは意味不明なので、気にしなくていいですよw

むしろ、当日夜おそくまで友人に付き合ってもいいし、一生泊めたくないって言ってる訳ではない…っていうはなっちさんは、社交的で常識的な方だと思いますよ。

返信する
8
役に立った
nah さん 卒花嫁
2010年4月22日

こんばんわ。

旦那さまには今まで培った友人関係があって、
「家に招くこと=おもてなし」って感じなんですかね。

ただ、お式の後って本当に疲れきってますよ。
私自身の話ですが、お見送りして、ドレスから着替えたら、式場の控え室で爆睡してました(笑)
緊張から溶けて、キュンキュンに締めたインナーから解放され、
疲れがどっと出たんです。
新郎と愛を語らう時間もないほど!

なので、はなっちさんも旦那さまもきっと
「あーホテルに泊まってもらってよかった」って思いますよ。

返信する
2
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2010年4月22日

>でもそれと友人を結婚式当日に家に泊めることとは別のことだと思うのですが…
まさにその通りです!全く別のことです。

他の方々も一様に書かれているように、
そのお友だちが非常識です。

「お金を使わせるから…」まではいいですけど、
「おまえんちでいいよ」って、何でそうなるんですか笑!

ホテルにして大正解です。
部屋も片付いていないのに、当日は自分たちの準備やおもてなしのことで精一杯なのに、
帰ってからも翌日も彼の友だちが部屋にいるなんて、考えられません。

彼は友だちのことを思って説教っぽく言ったのでしょうが、
正直言って的はずれです…。
そんなことで面子は潰れないし、むしろ友人の面子を保ってあげたじゃないですか。

仲がよい関係でも、礼儀や節度は必要です。
結婚後も相手の家庭を考えないような友人の言動があったら、
毅然と対応した方がいいですよ。
彼が何と言おうとも、非常識と思われるのはその友人なんですから。

返信する
6
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年4月22日

みなさんが仰っているように、気にすることないと思いますよ^^

「式の当日、新居に行く」と考える方がいるというのに驚きでした!
二次会終了後、お友達からいくつかメールが来ましたが、
ほとんどの方が最後に、
「疲れているときにごめんね、返事はいらないからね」とか
「旦那様との大切な時間にごめんね、返事はいらないからね」など
一言入れてくれました。

女性側の価値観なのかもしれませんが、
その日はやっぱり旦那様と二人で過ごす大切な時間だと思うんですよねぇ。。
(実際は、お式の疲れでグッタリ・・・でしたが・笑)

男性同士の女性では分からない何か絆(?)みたいなものがあるんだなと
思って、もう気にしないほうが良いと思いますよ。

返信する
5
役に立った
マリカ777 さん 卒花嫁
2010年4月22日

みなさんと同意見です。他の方も仰っていますが、式当日はほんとうに疲れるし、翌日もまだ疲れが残っていると思います。そんなときに友人がいたら、朝ごはんや身だしなみに気を使わないといけないし、想像しただけでも大変。。もし、また説教された場合は、友達から聞いた話として、この場であがっている意見を彼に伝えてみてはいかがでしょうか。はなっちさんは間違っていないので、落ち込まないでくださいね^^

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月22日

皆さん言ってますが、全然間違っていません。
ホテルに泊まって貰うのが当たり前です!
結婚式当日に、新婚の家へ泊まりにいこうと考える友人達の気持ちが分からない。
私なら、泊めると言った旦那さんを叱ってしまいます。
泊まってもらえばそのままと言うわけにいきません。
朝ごはんなどもありますし
自分もパジャマのまま出られるわけじゃありません。
そんな気の使い方を結婚初日からさせようとするなんて。
結婚1ヶ月後に行くのだって気が引けますよ(笑)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
はなっち さん 卒花嫁
2010年4月23日

みなさま

ご意見ありがとうございました

気持ちが楽になりました。

彼の友人が納得してくれてるのかは分からないので気分を害してないのか心配ではありますが…

ホテルの費用はもちろん負担するので気にしないことにします!
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
まり さん 卒花嫁
2010年4月23日

ぜんぜん非常識じゃないですよ~。
帰れる距離なのにホテルをとってあげるなんて、
むしろかなりよい対応をしてあげていますよ!
感謝こそすれ面子をつぶすなんて説教される意味がわかりません。

ただわたしは、結婚式の後遠方から来てくれた親友(わたしの親友1人です)を実際新居に泊めたので
泊めてあげてもいいじゃんというはなっちさんの彼の気持ちもわかります。

ただそれは、結婚式の前からわたしの夫とも何度も遊んだりして、
彼女だったらいいよという夫の了解があったことと
親友が当日帰れる距離ではないこと、
そして何より久しぶりだったので朝まで飲みたい!ということがあり、
私たち夫婦からよかったら泊まってと親友に申し出たからです。

どういう状況でそのお友達が家でいいよと言ったのかわかりませんが、
ふつう自分から新婚夫婦の家に泊めてとは言えませんよね。
少なくともはなっちさんが言うことが常識的だということが彼にわかってもらえるといいですね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
はなっち さん 卒花嫁
2010年4月23日

あのあとまた彼と話し合いました。話し合うというよりは、私がいかに失礼な人間なのかを自覚させるというものでしたが…

彼が言うには、そもそも結婚式というのは花嫁の自己満足のためにあるとのこと。新郎にとっては、新婦を喜ばせるための場であり、そんな自分勝手な場所に大切な友人にわざわざきてもらっているのだから申し訳ないとのこと。なので、友人が新居に泊まりたいというのならば、それに従うことが最高のおもてなしになるそうです。
なので私は失礼すぎるとのことでした…
ホテルに泊まってもらった方がゆっくりしてもらえると思うよというと、ゆっくりしたいから私たちの新居にきたいと言ってるのがなぜ分からないのかと激怒されました…(涙)

話し合ったところでまた彼の気持ちを逆なでてしまうので、もう気にしないことにしました!

みなさま本当にありがとうございました

返信する
0
役に立った
せっちん さん 卒花嫁
2010年4月23日

はなっちさん、ご結婚おめでとうございます。

もうはなっちさんの中で解決されていらっしゃる
(とゆうか、そう思うしかない感じですよね。。。)
ようなので、心もち、気が楽になれば・・・と思い、コメントさせていただきます。

私も、結婚式当日(うちも5月です☆)に新郎友人が泊まりに来ます。
しかも、8人も。
既婚者が3組もいるのに。
奥様同伴です(男性5人、女性3人)。
そしてみんな地元の友人なので、2次会終わりでタクシーで帰っても
3,000円はかからないと思います。

でも、そのお友達とうちの主人には多分それが当たり前なんですよね。

1月に入籍してから、うちの家はみんなのたまり場みたいになっていまして、
月に2、3回は夜中に来ます。
ひどいときは夜11時に当然来て、明け方4時に帰りました。
次の日、私の友人が来るって1ヶ月前から決まってたのに。。。

なぁーんて、私の愚痴みたいになってしまい申し訳ありません(汗)
ただ、同じ時期に同じような気持ちになっている花嫁がいる、
ということで気持ちを楽にしていただければと思います。

そして、はなっちさんは皆様がおっしゃっているように、
非常識ではありません!!!
これだけは声を大にして言います。
さらに、
それでも旦那様のおっしゃる通りにされるのは
すばらしいと思います。

もしこのコメントで、はなっちさんや他の方が
逆に気持ちが沈んでしまったり、いやな気持ちになって
しまったらすみません。
ただ、私自身は、はなっちさんや皆様のおかげで自分がおかしい
わけじゃないのかも、と感じることができました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
まり さん 卒花嫁
2010年4月24日

すみません、二度目のコメントです。

もう気にしないということなので、参考にならないかもしれませんが・・・

わたしが親友を結婚式の当日に家に泊めるということを母に話したときに、
大反対されました(その親友のことは親もよく知っている子です)。
理由は、結婚式は人生で一度の大切な節目なのに
そんな日の夜に友だちを呼んで騒いだりなんてとんでもない。
これから家庭をもって二人で生きていくのだから
きちんと考えて行動しなさい。
とまあ、他にもいろいろ言われました。

親世代からするとわたしが思う以上に式当日に友だちを泊めるという事が
非常識にうつるんだと思います。
なので結局わたしはこっそり泊めたので、
今でも親には内緒です(笑)

たぶんはなっちさんのご両親も同じ世代だと思うので、
少なくとも彼の考えにいい顔はしないと思いますよ。

実際に親に言うと面倒なのでやめた方がいいですが、
「両親も家じゃなくホテルにして正解だって」ぐらい
言っていいかもしれないですね。

返信する
1
役に立った
なみだ さん 卒花嫁
2010年4月26日

その後 大丈夫ですか?
追加コメントも見て心配になりました。
私も皆さんと同様の意見で はなっちさんは非常識では 全くないと思います。
引越しで片付いていない新居に人を呼ぶほうが どうかと思いますし
それに結婚式当日・・ありえません。
新居へご承知するなら落ち着いておもてなしが出来るようになってから!!が普通の考え方だと思います。
今は もう忘れて新生活を楽しんでください。
応援しています。

返信する
2
役に立った
かおる さん 卒花嫁
2010年4月29日

旦那様には申し訳ありませんが、正直言って常識ないです。
普通、結婚式後の夜は、2次会・3次会があったとしても
結婚して夜二人で過ごす初めての日なのでになぜそうなるのでしょうか?
ちょっと友人の方もおかしいです。
ここははっきりと彼に言うべきです。あなたがおかしいと・・・・。
ちょっときつい意見ですみません。

返信する
1
役に立った
ホンコン さん
2010年4月29日

旦那さんの考えが間違っていると思います。
はなっちさんは間違っていませんよ。
結婚式の本当の意味って・・・?
だったら、友人ではなく両親や親戚を泊めればいいじゃないですか。
遠方の親戚はいなかったんですか?
こんな考えの旦那さんでは苦労しますね・・・
うまく操縦できますように・・・

返信する
0
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2010年5月1日

まだご覧になってるといいのですが・・

私も皆さんと同意見です。
旦那様とそのお友達がおかしいと思います。

ただ、話し合う際に
「みんなもおかしいと言っている」
「やっぱり非常識だ」
などと言ってしまうと角が立つし、
旦那様も折れないと思います。

旦那様とお友達にとっては
間違ってることでもなんでもないのですから。

なので、まだ話す機会があるのであれば、
「結婚式当日だから二人きりでゆっくりしたいの」
と、かわいく主張してみるのはいかがでしょう??

それなら旦那様もお友達に対して
「嫁がわがままでね~」とかなんとか断りやすくなって
面子が立つのではないでしょうか。

>そもそも結婚式というのは花嫁の自己満足のためにあるとのこと。新郎にとっては、>新婦を喜ばせるための場であり、そんな自分勝手な場所~

↑↑
なんか、仕方なく結婚してやった、みたいに思えてしまって
彼の価値観とか人間性、主さんへの愛情を疑ってしまいます。
友達を泊める云々以前に話し合う必要があるかも。

もし私がこんなこと言われたら、結婚自体を取りやめにしますね。

(ちょっと言葉がきつくてスミマセン。)

返信する
2
役に立った
shappo さん
2010年5月4日

はなっちさん大丈夫ですか??

「結婚式は花嫁の自己満足」・・・ってひどすぎです!!
しかも、なぜそんなに激怒するのかがわからない。。。。

絶対気にしないほうがいいですよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー