結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   お色直しは何回???


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『まさか痩せるとは』 次の相談 『白ドレスから白ドレスへのお色直しは変です・・・』 

 らーは さん  24歳  女性  兵庫県  2010年03月29日 00:32
相談

お色直しは何回???

この相談をお気に入りに追加する

結婚式を控えてるのですが、お色直しで少し迷っています。
今のところ、挙式でWD→披露宴でCD→和装の計3着の予定ではしてますが、3着きたらゲストと一緒にいれる時間が少なくなるのかな…と思うし、でも3着きたいし…
楽しくゲストの方々と過ごすのが一番なんですが、2着にするか、3着にするか迷っています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   34 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 メロ さん 27歳  女性
回答   2010年03月29日 13:59
今日は。ご結婚おめでとうございます。

お色直しですが、私は二回がいいと思います。

と、いうのも、過去に参列した結婚式でお色直しが三回あった式に参加したのですが、その式の感想が、新郎新婦ほとんどいなかったな〜というものでした。正確な時間は見てませんでしたが、印象としては披露宴の半分以上はお色直しの為不在だったという印象でした。

私は現在挙式探しの状態で、和服も着たいしCDも着たいし…と凄く悩んでいるので、全部着たいというお気持ちは分かります。ですが、ゲストと楽しみたいを一番に考えているのなら、二回がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ヤカタ さん 26歳  女性
回答   2010年03月29日 17:08
「楽しくゲストの方々と過ごすのが一番」とお考えならば、
3着はやはり多いかな・・・という気がします。
着る衣装の数が増えれば増えるほど、ゲストと一緒にいる時間が減るのは事実ですから。

どうしても3着全部を着たいのなら、
@挙式・披露宴前半にWD → 披露宴後半にCD 和装は写真のみ別撮りにする
A挙式にWD → 披露宴前半は和装 → 披露宴後半にCD
という風にすれば、今よりは離席時間は減らせると思います。

ドレス→和装への衣装替えが時間を一番喰いますので、
ヘアメイクや着付けのスタッフさんと相談して、いい方法がないか聞いてみてください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 サラサ さん 33歳  女性
回答   2010年03月29日 20:22
披露宴で、ホワイトドレスも着て、お色直しで、カラードレス、和装ってことですよね。

メイクルーム〜披露宴の往復の移動時間+着替え+ヘアーセット+お庭とかでに記念写真で、結構なロスタイムが30〜40分はあると思います。

和装はやめたほうがいいかもしれませんね〜。
2時間の披露宴で、一度に30〜40分かかると、2着着てしまうと、、お嫁さんが披露宴会場にいない状態が多いには微妙ですね。

和装ー洋装ー洋装はわりと、時間短縮できるのでいいと思うのですけどね。

どうしても、したいなら、写真だけ「前撮り」で撮っておくといいと思います。
髪型は洋装と同じにして、飾り物だけ、変化(ティアラ→花飾りにする)をさせるとかすれば、だいぶ、時間短縮可能では?
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 P子 さん 25歳  女性
回答   2010年03月29日 23:51
ご結婚おめでとうございます☆
同じお色直し回数で、思わず手が止まってしまいました。

私は挙式→披露宴までに1時間あいてるので、披露宴の入場時を和装、お色直しでCDにして時短しようかと思ってます。

ドレス→和装より、和装→ドレスの方が時間がかからないので、披露宴中のお色直しで、席をあける時間が少し短くなるかなぁと思いました。

また、髪型もそんなに変化させなければ、より早くできるそうです。

向こうはプロなんで、一度相談してみてはどうですか??私の所では具体的な数字をだして説明していただけましたよ☆
多少の差はあると思いますが、WD→和装で20分ぐらいと言われました。
いい式になるといいですね!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 たい焼き さん 34歳  女性
回答   2010年03月29日 23:58
披露宴で、和装→WD→CDの3着を着た披露宴に参加しましたが、花嫁さんがお席にいらした時間は全くありませんでした。余興や挨拶等のイベントのみ顔を出し、その他の時間は全てお色直しに費やされていました。
一緒にいられる時間は少なかったですが、くるくると衣装が変わるのは見ていて面白く、お祭りのようで楽しかったです。

また、WD→和装のお色直しに50分以上かかってしまった披露宴にも参加したことがあります(髪は洋髪→洋髪です)。こちらは、中座時間の長さにみんな疲れ果ててしまいました。

ドレス→和装や、3着分のお色直しはいずれも時間がかかってしまい、中座時間が長引く原因になります。ゲストと一緒にいる時間を取りたいなら、和装は前撮りに留めた方が無難かもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 みかまろ さん 29歳  女性
回答   2010年03月30日 09:42
こんにちは。

らーはさんのプランだと、披露宴から出席する方は白ドレスが見れないということになりますか?

私は月並みですが、
白ドレスで挙式、披露宴→カラーに着替え

にしようと思っています。

母が和装もやってほしいと言ってますが、ドレスから和装だと時間がかかると聞いたので、和装は前撮りだけやろうと思っています。

いろいろ考えると大変ですが準備を楽しみましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぽーん さん 28歳  女性
回答   2010年03月30日 17:51
ご結婚おめでとうございます。

お色直しの回数って悩みますよね。
私は、挙式:WD、披露宴:WD→内掛(洋髪)→CDにしました。
親の要望で3着着てほしいとうこともあり、私も出来ればその願いをかなえたかったので。
3時間の結婚式で、ゲストからは高砂にいなかったというイメージはなかったようです。
(新婦の耳に入って着た事なので、マイナスなことはもちろん言わないとは思いますが・・・)

参考になればと私達の流れを書くと、WD→(20分弱)→和装→(20分弱)→CDという感じでした。
前撮りしておいたので、二人の写真撮影がなく、中座した相手との写真撮影があり、
それが無ければもっと中座の時間を短く出来たと思います。
また新郎は中座後、ロビーで親族に捕まっていたので私よりも着替えが遅く、それがなければもっと短かったと思います。

着替え・ヘアメイクは3人で行っていただけたので、中座時間が短かったんだと思います。
また、中座時間はプロフィールムービーを流していましたが、他のことは特に行いませんでした。

らーはさんは、挙式:WD、披露宴:CD→和装の流れなんですよね。
であれば、中座は1回ですし、新郎新婦の居ない披露宴とは思いません。
中座時間を短くする方法として、ヘアメイク・着替えの担当者の人数を増やしたり、
前撮りをしたり、新郎新婦の中座時間をずらして少しでも主役のどちらかが会場内にいるようにすればいいと思いますよ。
あとは内容を詰め込まず、ゲストと歓談する時間を多く持てばステキな披露宴になると思いますよ。

ステキな披露宴になるよう頑張ってください♪
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 らーは さん
コメント   2010年03月31日 01:04
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
今のところ、WDは挙式のみで披露宴にCD・和装の2着の予定なんですが、一度、プランナーさんに相談しつつ前に進めていきます。
そして、皆さんのご意見も参考にさせていただきます。
またなにかあれば宜しくお願いします(T^T)
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 かカトレア さん 34歳  女性
回答   2010年03月31日 18:15


白無垢→色打ち掛け→WDお色直しをしました。
打ち掛けからWDに変わる際に思いのほか時間がかかってしまい、ゲストと新郎がやや心配した。。。。。という経緯がありました。

私自身はそんなに時間がかかった気はしなかったのですが、待っている側にとってはかなりの待ち時間に思えるようです。
お色直しの回数が増えればそれだけお待たせする時間も増えるので、回数もそうですが、待ち時間の間のレクレーションなども考慮するほうがいいかもしれないです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 たまごごはん さん 28歳  女性
回答   2010年04月01日 07:15
私もCDと和装が着たいので、和装は前撮りにして受付に飾ろうかなと考え中ですよ。

それか、披露宴でWD⇒和装のお色直し1回だけにして、二次会でCDを着るのはどうですか?
二次会にゲストで参加した時、どんなドレスで現れるか楽しみにしてますが、結構披露宴と同じ衣装ってことが多いですが、友人の式に参加した時、
披露宴でWD⇒和装、二次会でCDで登場して目でも楽しませてもらったのを覚えています。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 エミリ さん 34歳  女性
回答   2010年04月02日 07:58
確かにお色直し二回だと花嫁さん不在の時間が多いのかな?と思いますが(特に和装→洋装)三着着たいなら絶対に着たほうがいいと思います!あんまりゲストのことばっかり考えても…あんまり覚えてない人もいるし、着たいのに着れなかったって後々後悔するよりは絶対いいです。写真だけで満足出来るならいいんですが…。後で二次会やりますか?二次会でゲストとふれあう時間はたくさんありますよ!作ればいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『まさか痩せるとは』 次の相談 『白ドレスから白ドレスへのお色直しは変です・・・』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。