結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   プランナー・スタッフ  >   挙式までの打合せ


プランナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ウェディングプランナー』 次の相談 『プランナーがプランナーなら。。。』 

 ちょも さん  22歳  女性  神奈川県  2010年03月25日 19:24
相談

挙式までの打合せ

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いてます。
わからない事だらけなので、相談させて下さい。
6月20日に60人程度で挙式・披露宴をします。
今月の初めに式場が決まり、今週から衣装合わせが始まりました。先日招待状の申込に伺った時に、当日までの打合せの流れを頂きました。内容を見ると、披露宴の内容や、料理・ケーキ、などの打合せは1カ月前になってました。普通そんなものなんでしょうか?
招待状は4月4日に両家顔合わせで式場に伺う時に受けとります。
1ヶ月前までビューティー関係以外の打合せがないのは心配です(>_<)
みなさんの体験談聞かせて下さい。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ザジ さん 32歳  女性
回答   2010年03月25日 22:54
ちょもさん、おめでとうございます!
私も同じ日に挙式するので、少しでも参考になればと思っています。

私の場合は昨年11月に式場が決まり、12月から衣装合わせを始めました。
今月1回目の打ち合わせがあり、招待状の申込みや式の流れを確認しました。
来月中旬に2回目があり、料理やケーキ、お花、BGM、披露宴内容の打ち合わせをします。
5月中旬には引き出物や席次の最終決定、司会者との打ち合わせ予定です。
必要であれば、6月にも打ち合わせをする事になります。
式場によって違うと思いますが、心配であればプランナーさんに相談した方がいいと思います。
これからお互い大変だと思いますが、頑張りましょうね♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ガラスの靴 さん 25歳  女性
回答   2010年03月26日 00:36
私はD月O日に挙式予定です。
私たちの場合は約Bヶ月前から打ち合わせが始まって、B回の打ち合わせが月@ペースであるスケジュールでした。
平日しか打ち合わせができない式場なので、仕事の関係でまとまった時間がとれず、全部でC回打ち合わせをする予定です。
更に、もっと詰めたい部分もあったので、こちらから申し込んで打ち合わせを増やしてもらってます。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 na0313 さん 28歳  女性
回答   2010年03月26日 01:58
私も現在、準備中の身ですが・・・

私の場合、
3ヶ月前(初回打ち合わせ)→招待状発注
2ヶ月前→テーブル装花、アルバム打ち合わせ
1ヶ月前→披露宴内容、料理などの打ち合わせ(この時が一番大掛かりな打ち合わせみたいです)
となっています。

同時期に別の式場で挙げる友人がいますが、ほぼ同じスケジュールで動いているようです。


ですので、その式場だけがおかしいのではなく、
どこもそういう流れなんだと思いますよ!

ただ、打ち合わせの時は、『もうその場で決めなくてはいけない』ことが多いので、
事前に色々調べて、やりたいことの希望をある程度固めておいた方がいいと思います。

これは私の反省ですが、
打ち合わせの場で1から考え始めるのはけっこう大変です。
しかも彼とイメージのすりあわせをしていなかったので、何度も「どうしようか??」となってました・・・


楽しんで準備ができるよう頑張ってくださいね☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 魚 さん 26歳  女性
回答   2010年03月26日 09:14
私達の場合、披露宴内容が2ヶ月前くらいで、
ケーキ・装花・引出物などはフェアや内覧会に合わせて決める形になりました。
(1〜1ヶ月半前)

ただ、内容が決定するまでに自分で色々やりたいことを考えたり、
それが可能かどうか、電話で確認することはありました。

実際、先日披露宴内容の打ち合わせをしましたが、
基本的にやりたいことはまとまっていたので、
決めたことは順番程度でした。
ここまでスムーズなのは稀と言われましたので、
実際はもっと話し合って決めるものだとは思います^^;

たしかに、1ヶ月前というとちょっと不安ですので、
もうちょっと前に都合をつけてもらうか、
演出などでどんなことができるか、事前に教えてもらうなどした方が、
余裕がでるかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 yaayaac さん 31歳  女性
回答   2010年03月26日 14:23
私たちは6月5日の挙式で、準備真っ最中です。
今のところ↓のような形で進んでいます(挙式日が近いのでご参考になれば…)
@2月末(初回打ち合わせ)→招待状発注
A3月中旬→テーブルクロス・装花、アルバム、VTR打ち合わせ
B4月中旬(1ヶ月前打ち合わせ)→披露宴内容、料理などの打ち合わせ
C5月中旬(2週間前打ち合わせ)→司会打ち合わせ、最終確認

なので、ちょもさんがもらったスケジュールも一般的なスケジュールだと思いますよ?

でも打ち合わせ当日まで何もしなくても良い…という事ではありません。
自分達のやりたい事を整理して、どういう挙式・披露宴にしたいか具体的にイメージしておいた方が良いと思います。
(打ち合わせは「相談する場」ではなく、「やりたい事を伝え決定する場」と聞いたことがあります)
あと自分達は「やりたい!」と思っても式場側からNGが出される場合もあるので、疑問が出れば、プランナーさんに質問して早めに解決しておく事をおすすめします。
(私も1ヶ月前の打ち合わせはこれからですが、すでにプランナーさんとは週2〜3回はやりとりして色々教えて頂いています)

その他、二次会もやるようであればその準備、新婚旅行、新生活の準備…と、3ヶ月前ともなればやる事も盛りだくさんです。
偉そうに書いてしまいましたが、私も1つ1つ片付けている所です。
お互い頑張りましょうね!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ウェディングプランナー』 次の相談 『プランナーがプランナーなら。。。』 

 プランナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。