1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルインナー
  4. 都民共済の衣装について

都民共済の衣装について

ゆかり3 さん
卒花嫁
2010年3月25日

都民共済で衣装を借りることを検討しています。

借りたいのは白無垢・色打掛け・ウエディングドレス・カラードレスの4点です。

今年の10月の挙式なので4月から試着ができます。
しかし、出遅れてしまい試着の予約が4/17(土)になってしまいました。

1.新作衣裳の予約は結構いっぱいになってしまうものでしょうか?
 和装はまだ大丈夫かなぁと思っていますが、気に入ったドレスがあったので、
 心配です。

2.試着前に予約を入れることは可能でしょうか?
(キャンセル料がかかるのはかまいません。)
 次回試着する際、料金かかりましたか?
 
3.土曜日の試着なので、試着できるのは1着と言われていますが、本当に1着しか試着できないのでしょうか?
 なるべく多く試着させてもらう方法などあったら教えて下さい。

4.その他都民共済で衣装を借りるコツや注意点などあったら教えて下さい。

以上、よろしくお願いします!!!

A. みんなの回答

りったんまんたん さん 卒花嫁
2010年3月25日

10月ならば、まだ大丈夫かと思います。私は今年の6月挙式ですが都民共済でつい三日前に新作ドレスを決めましたよ。都民共済の衣装は「同じデザインで同じサイズ」が5点くらいは揃っています。和装はやらないのでわかりませんが、白ドレスもカラードレスも試着は各「50分以内3着まで」です。白、カラーどちらも試着した私は100分で6着でした。小物選びの時間も含みますので迷ってる時間はないです。早めに行って実物を見ておいたほうが良いです。
挙式日に空いている衣装なのかを確認をしてから試着するので、あいていなかった場合の予備の衣装も見ておいたほうが良いです。
挙式日にあいてるかは衣装番号を伝えれば電話でいつでも教えてくれるそうです。平日はすいてました!土日は混んでいてドレス姿を他のお客様に見られるけど「可愛いー」など反応が聞けるので参考になりました。都民共済オススメします!佐藤純さんデザインの昨年のウェディングドレスがオトナ可愛くて気に入ってます。ドレスショップも見たけど私は共済のがむしろ気に入りました。

返信する
2
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年3月26日

私は都民共済も検討しましたが、結局新婦衣装は別で借りたので、1,2については分かりません。電話はつながりにくいとは思いますが、都民共済にまだ確認されていないなら、一度直接聞いてみたほうがいいと思いますよ。

3.通常は新婦衣装の場合、1着レンタルするにあたり、時間が50分。最初の30分くらいで、3着程度試着し、最後の20分で小物合わせ、という流れだったと思います。平日ならおそらく、50分×4の時間がとれるのだと思います。うろ覚えですが、土日の場合は混むので、一人最大50分(?)等の制約があるか、その日の時間がもうそれしか空いていないので、各1着しか試着できないのだと思います。

都民共済は通常のショップとは全く違うので、一般のドレスショップのように融通が利くことはあまりないと思います。新郎衣装を選んだときに、時間がかなり余ったのでもう一着試着させてくれとお願いしてみましたが、却下されました。受付にいる方は感じの良い方が多いですが、試着エリアの方は・・感じのよい丁寧な方ももちろんいらっしゃいますが、中には信じられないような方もいます。(基本的に流れ作業的な感じで、客が優柔不断だとイライラされることもあります。接客に関しては覚悟して行った方が驚かずにすむと思います。)無理なお願いをすると、店員が不機嫌になることもあり、ゆかり3さんが不愉快な思いをされる可能性があります。

沢山(最大でも3着だと思いますが)試着したいなら、一度に4着決めようとせずに、絞られるか、平日に行かれるかするしかないと思います。ただ、そうなると、次の予約が遅くなるのでお気に入りの衣装が埋まってしまうリスクは高くなると思いますが。

つづき

返信する
3
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年3月26日

4.事前に下見に行くか、当日かなり早めに行かれた方がいいと思います。流れとしては試着開始前に、着たい衣装を第○希望まで選び、使用したい日にちに空きがあり、希望順位の高い衣装から決められた点数試着することになると思います。ですから、試着開始前に着たい衣装が決まらないと試着時間が更に短くなります。ネットで画像を見ることが出来ますが、実物とはかなり印象がことなるので、実物を見て検討する時間を十分取られたほうがいいと思います。ネットでチェックして数点ピックアップ→実物を見て生地や刺繍の感じを確認がいいと思います。写真では刺繍の感じは分かりませんから。
 衣装の見学は、多分できると思います。(日により、また人により言うことが違うので、確実にとは言えませんが。)ドレスはハンガーに掛かった状態で、和装は引き出しから出さない、ということが絶対条件ですが。ドレスに関しては、ネットの写真の方が着たときのラインが分かりやすいのでお気に入りのドレスに関しては、写真をプリントアウトして実物を見比べた方が分かりやすいかも知れません。

 都民共済では試着できる数に限りがあるので、事前に別のお店で試着して自分に似合うラインや色目を把握しておくという方法もオススメです。都民の店員は衣装に関するアドバイスを全くしてくれない人もいますので、他店で相談して知識を得ておくのもいいと思います。ただ、別のお店のドレスを見てしまうと目移りしてしまう可能性は高いとは思います。
 久しぶりにネットを見て、最近の新作は可愛いなぁと思いました。新作関しては特に、試着した日以降に沢山貸し出されるので、当日は試着時より悪い状態で届くことも多いそうなので、覚悟はしておかれたほうがいいでしょう。

 小物に関しては、実際に見ていないのでなんとも言えませんが、ネットの口コミを見ると賛否両論ありますね。確かに、他ショップで4万円らいの有料で貸し出されているミキ○トの真珠のティアラ等と比べれば見劣りすると思います。ただ、私が利用したジョ○フル恵○の小物は有料のものでも十分安っぽかったので、都民共済のもので十分だと思いますよ。

お気に入りの衣装に出会えるといいですね(^^)

返信する
4
役に立った
もこもこ さん
2010年3月27日

1>気に入った順で、予約完了になるそうです、和装は1点ものが多く、洋装はサイズごとだそうです。
2>できないと聞いています。2度目は3000円ほどかかります。
3>その借りたい種類ので『3着』までです。

4>
ー髪型は適度にアップしていき、ワンピースで髪型がくずれないようにし、ストッキングを着用。
ーデジカメで撮り、雰囲気を見る(会場は暗いので、ライトアップされたときに映える衣装がおすすめ)
 もちろん、メイクも濃いめにしていくといいと思う。

ーブラジャーは、紐が外せるのにして、おく。
 ウェストやヒップがきになるなら、ウェディング用のは間に合わないので、下着 補正の下着ものを着用し  て、ストッキングはくのがおすすめ。

ちなみに半年に1度、ドレスは「新作」でますのでたぶん、9月中旬頃でしょうか?
平日に予約すれば、10月挙式みたいですし、新作もレンタル可能では?
着物は押されておくといいと思います。

あと、和装では「かつら(重い、軽いので2~7万)、かんざし(ぴんきりで、2~5万)、」などの小物は式場でのレンタルです。
なにげにそうすると、「出張着付け」のとこで、「フルセット(着物、かつら、かんざし、小物)」で借り、メイク、着付けするほうが安いです。

まだ時間あるみたいなので、値段を追求するなら、「出張着付け」のほうが10~15万は上がると思いますよ。ホテルや式場の「メイクと着付け代」は相場で13~20万の間。
そこの式場によって値段は違いますので、4着の着ますし、けっこう、かかると思います。
新郎の衣装とメイクもはいりますので。

ただ「出張着付け」ですと、ホテルの部屋でになりますが。でも大きな節約にはなりますよ。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ゆかり3 さん 卒花嫁
2010年3月28日

>りったんまんたんさん

タイムリーなお話ありがとうございます!!
100分ということは、2枠予約するということも可能なのでしょうか??

それとも2回行ったということですか?

私も、式場のドレスより写真を見る限りは
共済のドレスで気に入ったものがありました。
実物を見てみないとわからないと思いますが・・・。

それで、その後共済に電話をしたところ、
平日で予約が取れたので、3着試着できるのではないかと思っています。
予約したのは17時からだったのですが、その前の時間も空いていたようなので、
2枠予約可能だったんでしょうか?

>テニエルさん
アドバイスありがとうございます。
別のお店で試着してみました☆

優柔不断なほうなので心配ですが、
土曜の予約を平日に変更したので、少しはゆっくり見れるのではないかと思っています。

>もこもこさん
ご回答ありがとうございます。
「出張着付」は考えてみたことなかったです。
まだホテルに正式な着付け代等は確認していないなかったので
盲点でした。
いろいろ調べてみますね。

返信する
1
役に立った
もこもこ さん
2010年3月28日

2度目です。
「出張着付け」では、着物(白無垢、色打ち掛け、黒引き)と割安で3~4万でレンタルできたり、セットでのとこもあり、さまざまです。

そこの店舗によって、いろいろ特典があると思います。
個人的には「銀座ハミングバード」さんってとこが、メイク&着付けのと、着物つき(かつら、かんざし、小物いれて)のセットまであり、大変お得を感じました。

個人的には、神社で挙式、ホテルで披露宴を希望してます。
ホテルの部屋で出張で白無垢着付け、神社ではアテンドしてもらいます。
挙式後は部屋に戻り、色打ち掛け。
部屋に戻り、お色直しでwドレスです。

着物は都民共済でレンタル(着物の種類が多い)
着付け、ヘアー、かつら、かんざしなどは出張着付けに。
ドレスはマックス40万までのものを買うか、レンタル予定。

これだけでも、相当、式場でレンタルや1着につきの着付けやメイクの費用を考えると、節約にはなります。
でも、食事や引き出物を一般の相場より、高くするつもりので、これで予算内となる予定です。

いろいろ調べて、ここまでたどり着きました~(笑^^)
ただハウスウェディングや明治記念館、 八芳園などは専属のメイクさんで、持ち込みの着物やドレスもダメでしょうし、外部のメイクさんの持ち込みは無理です。。

式場に確認してみてくださいね(外部だと式場のメイクルーム、プライズルームは使えません。なのでホテルの部屋、自分の部屋、神社での会館での支度になります)

衣装の持ち込み料(都民共済の提携先であれば、着物代は1着につき2~5万はしますがかかりません。紹介状をもらってから、本契約することをお勧めします。後からではダメってとこもあるそうで。。)

返信する
1
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年3月28日

>予約したのは17時からだったのですが、その前の時間も空いていたようなので、
>2枠予約可能だったんでしょうか?

他の方への質問に横レスすみません。
うろ覚えですが、平日なら2枠は予約可能なはずです。
予約が17時ということは、現時点では1枠しか取れていないと思います。
(営業時間が18時までですから)

元々が一枠のみの予約だったので、予約を取り直したときに先方が複数着借りる予定であることに気づかなかったのかもしれません。。
このままだと、平日とはいえ、試着できる枚数は変わらないのでは?と心配です。

再度連絡して、2枠もしくは3,4枠連続で取れないか確認されてみては如何でしょう?
システムが変わっている可能性はありますが、「友人から平日は2枠取れると聞いた」と聞いてみていいと思いますよ。
キャンセルが出て、来店時には埋まっていた直近の日程が空いていることもあります。
(私は予約キャンセルした経験があるので)

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
りったんまんたん さん 卒花嫁
2010年3月30日

お返事遅くなりごめんなさい。私もよくわからずに行ったのですが、私は都民共済のハッピープラン(二着借りることが条件)を利用なので、共済の方が段取りをしてくれました。「白ドレスとカラードレスにしたい」と言ったら、各50分で二度足を運ぶより、一度に決めたほうがラクですよって言われたのでその通り100分で予約しました。実際にはそれでも決めれず、3000円払って別の日にまた行きましたけど(笑)
店員さんの評判が良くないってたまに聞きますが、私は都民共済のスタッフの方、みんなみんな大好きです!
指輪も引き出物も共済利用なので何度も行きましたが、毎回どのかたも感じ良く面白いです。ただ、共済は売上を目的としないものなので、他のショップみたいに営業をするわけでもないしそのあたりがサービスが悪いと感じる方がいるのかな?と思いますが、このお値段で、共済で、やってくれること自体が大サービスだと私は思ってます。
実際着てみると可愛いのいっぱいありますよー♪

返信する
1
役に立った
ちゃこり さん 卒花嫁
2010年4月1日

既に解決済でしたら、すみません…。

私も10月挙式で、4月上旬に都民共済に試着に行きます。
私の場合は、WDとCD両方の試着ということで2枠取りますね~と言われました。

1枠(50~60分?)で3着まで試着可能です。
スタッフさんの話では、各ドレス毎に1枠無料で試着可能、3着着て決められなかったら、次回からは3000円/1枠の試着料を取るそうです。
なので、WD・CD、それぞれ3着試着して決められなければ次回からは有料なはずです。

試着の前に見学時間を別に設けていて、3着決めてから試着するので、あまり時間はないですよとも言われました。

それから、時間厳守です!!
試着終了時間の延長はしてくれないっぽいので、気を付けて下さいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ゆかり3 さん 卒花嫁
2010年4月8日

みなさま

コメントありがとうございます。
返信遅くなりすみません。

結局4/2に試着してきました。

担当して頂いた方がとてもいい方で、
WD×1着とCD×2着を着せてくれました。

「内緒にして下さいね。」ということだったので、
本当はWDかCDどちらかを3着までのようでしたが、
WDはこれというのが1着に絞り込めていたので1着きて、
すぐに決めました。
50分のなかでCDも決めたのでとても忙しかったです。

10月の式の場合は、4/2の試着が初日だというのに、
すでに予約が入っている衣装もあり、驚きました。

次回は、今月末(現時点での予約は4/29になっていますが、何度か電話して予約を早めたいところ)に、白無垢と色内掛けの試着に行く予定です。

着物の試着はどんな感じでしたか?
事前に準備していった方がいいことなど教えて下さい。
着物のマナーがわからないので、注意点などもあったら教えて頂けるとうれしいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルインナー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルインナー」のQ&Aをもっと見る

タカミブライダルのブライダルインナー
タカミブライダルで自社ブランドのブライダルインナーで試着させていただいたのですが、ブランド名を...
ブライダルインナー
1
グラマー(胸が大きめ)向け、背中開きドレスのブライダルインナー
2024年2月に挙式予定です。 胸が大きめなのですが、背中開きドレス用のブライダルインナーを...
ブライダルインナー
1
ブライダルインナーはヌーブラだけだとNGでしょうか?
ブライダルインナーついて悩んでます(^^;)/ 10月に、家族で会食→挙式で4時間半ほど...
ブライダルインナー
4
ブライダルインナーとヌーブラの併用について
ブライダルインナーとヌーブラの併用について悩んでいます。 ブライダルインナーはブライダル...
ブライダルインナー
0
式当日の服装について悩んでいます
冬に家族婚をする予定です。 当日は式と会食のみなのですが、前開きの服装とはインナーもでしょう...
ブライダルインナー
4
ガードルについて
フォーシスアンドカンパニーでドレス選びしています。 マーメイドドレスを着る予定はないのですが...
ブライダルインナー
6
「ブライダルインナー」のQ&A一覧へ

「ブライダルインナー」の記事を読む

下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
ブライダルインナー
ハウツ...
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー
トレンド
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
ブライダルインナー
花嫁相談室
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
ブライダルインナー
キホン
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ブライダルインナー
キホン
「ブライダルインナー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー