1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ご挨拶を頂くのがマナー?

ご挨拶を頂くのがマナー?

その他
アロエリーナ さん
卒花嫁
2010年3月24日

披露宴に上司と大学時代の恩師を招待させて頂こうと考えているのですが、
やはり主賓としてご挨拶をお願いするのが良いのでしょうか。

私は今月退職するのですが(式まで半年)
その上司(役員、50代)には入社時から大変可愛がってもらったので
ぜひお呼びしたいと考えています。
また、恩師(教授、60代)にも良かったら出席して頂きたいと思っているのですが、
お二人にお声掛けするにあたり、ご挨拶を頂くのがマナーなのか
それとも挨拶関連は新郎側に任せ、気楽にして頂くのが良いのか大変迷っています。

私個人の思いとしては、新郎側だけに任せようか…という感じなのですが
どちらも教育関係で、
大勢の前での挨拶にいわゆる「場馴れ」している方たちです。

「挨拶」のために時間(準備)をとってもらうのは申し訳ないし…
いや、呼ばれるからには「主賓として招かれる」という形があった方が良いのか…
とぐるぐるしています。

ちなみに、会場はホテルで人数は80名弱です。
新郎側は一人に主賓挨拶、もう一人に乾杯をお願いする予定です。

皆様のお知恵・経験談を頂戴できれば嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

テニエル さん 卒花嫁
2010年3月26日

マナーについて詳しくないので、あくまでも「個人的な意見」になってしまいますが・・

新婦側の上司や恩師をお招きしているのに、スピーチが新郎側だけ、というのはご新婦の上司や恩師に失礼なような気がしてしまいます。
上司や恩師が辞退されれば別ですが。

ただ、上司と恩師、どちらに頼むべきなのかは分かりません。
プランナーさんにもご相談されてみては如何でしょうか。

返信する
1
役に立った
moemoe さん 卒花嫁
2010年3月27日

おめでとうございます。実は私は同じような状況で失敗したなぁと思ったのでコメントさせていただきます。
主賓挨拶を新郎側上司(会社執行役員)、新婦側上司(会社統括部長)にお願いし、乾杯を新郎側上司(会社部長)にお願いしていたため、新婦側だけ呼んでいた恩師(大学教授)には特にお願いはしなかったのですが…。招待状をお送りした後、教授の方から「スピーチは不要ですか?」と確認され、慌ててお願いした次第です…^^; かなり失礼なことをしたと反省しました…。もしかしたら、会社の上の方の立場の方や大学の先生などは、『呼ばれる=スピーチ必須』と考えられているかもしれませんので、お気をつけください(>_<)
ちなみに私の父も大学教授なのですが、教え子から呼ばれてスピーチを頼まれる確率は半々のようです。父は面倒なことは好きではないので、スピーチをしない方が好きなようですが…、人に依るということでしょうか…。
気を遣われるところだと思いますが、がんばってください!!

返信する
1
役に立った
なずな さん 卒花嫁
2010年3月27日

場馴れしている方なら、挨拶も苦ではないと思います。

慣れている分、むしろ主賓で呼ばれる方が、喜ばれるかもしれないですね。

招待の連絡をする時に、「ぜひ挨拶もお願いしたい」と言ってみて、その時の反応が断られたり、迷われたりするようなら、無理にお願いせずに、「では出席だけでもしていただけないでしょうか。」と切替えてみては?

電話の受け答えだけでも、ご本人が喜んで受けてくれるのか、ちょっと困った様子なのかは、判断できると思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アロエリーナ さん 卒花嫁
2010年3月29日

テニエルさん・moemoeさん・なずなさん

ご回答頂きありがとうございます!

そうですね。せっかく上の方に来て頂けるのなら、
お二人に気持ち良く過ごしてもらえるように、
ひとまずお声掛けをしてみることにしました。
もちろんご挨拶頂けると嬉しいですが、そこはご本人次第で…。

ずっと悶々と悩んでいたので、
コメント頂けて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
あこ さん 卒花嫁
2010年4月5日

通常、新郎主賓挨拶あれば新婦もないとおかしいですね。
会社を続けられるのであれば上司にお願いするべきでしょう。
ただ、退職されるとのことでどちらにお願いしてもいいかと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー