結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   2人目について


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『妊娠について…』 次の相談 『妊娠前の検査について』 

 くるみ さん  26歳  女性    2010年03月16日 14:09
相談

2人目について

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは♪
去年11月に出産したばかりなんですが、いずれはもう一人は欲しいと思っています。ちなみに来年3月までは育休を頂いています。
そこで相談なんですが2歳違い、2学年違いで欲しい場合は 何月に妊娠、出産したら良いですか?分かる方お願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ほのか さん 27歳  女性
回答   2010年03月17日 16:14
10ヶ月10日で出産したとすると

2学年違いにしたい場合、

 今年7月頃妊娠→来年4月出産 から
 来年6月頃妊娠→再来年3月出産  

学年関係なく2才違いにしたい場合は、

 来年の2月妊娠→来年11月出産 から
 再来年1月妊娠→再来年10月出産

の計算になるので

二学年かつ二歳違いは

 来年の2月〜6月に妊娠
 再来年の11月〜3月に出産

となります。

独自で計算したもので
出産予定は変わりますので
きちんとした専門医やお医者さん等で聞くなり
ご自信でお調べになって
最後は計画をお立てになってくださいね。



この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 カナカナ さん 33歳  女性
回答   2010年03月18日 15:39
ちなみに、予定日より出産が遅れることもありますので、3月中旬以降の予定日の場合、4月1日出産までが同じ学年であって、4月2日から次の学年になることを覚えておいてくださいね。。
私は3月30日予定日でしたが、4月3日に出産して、学年が一つ変わりました。。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆき さん 28歳  女性
回答   2010年03月20日 08:58
私も1人目を出産し 2月年離れて兄弟が欲しくて
計画していましたが 2人目の時はなかなか妊娠できず 半年は悩みました。
お子さんを授かるのは 思い通りにはなかなかいかないもの。
2学年違いをどうしても・・と言うことであれば 早めに計画されたほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ララ さん 33歳  女性
回答   2010年03月21日 18:13
妊娠は、そのときのタイミングだし、あまり2年違いでと〜思い込まない方がいいと思います。
それで、ストレスで妊娠しにくい体質になってしまうときもありますよね。

中学、高校、大学と進学するときに、入学金や学費(制服とか教材とか)などまとまった費用が必要になってくるときもあるので、3〜4歳離れてるほうが生活としては楽だと思います。
うちの家は兄妹3人で、2年違いのなので、親が大変だったと言ってました(うちは小学校から私立です)

私が高1のときには兄が高3で、付属高校だったので、そのまま大学にいけますが、進みたい学部には成績がものをいうので塾通いでした。弟は中2で付属中学だけど、やはり塾通い。

子供はあまりちかいと、そんなこともあるので(費用)、計算されて妊娠されたほうがいいかと思います。
それにあまり年齢がちかいと、上の子が、「赤ちゃん戻り」してしまう子もいます。
私が弟が産まれて、かまってくれなくなり、赤ちゃんのような行動をおこしたそうです。
小学生のときはそのせいか、成績が悪く、人より劣ってたと思います(苦笑^^;)
授業中に居眠りしたり。。
秘密の過去です(苦笑)


お母さんが赤ちゃんに溺愛し、上のこを適当な扱いしちゃうのが原因なのですが、そんなこともふまえたほうがいいです。

ちなみに知り合いの息子さんも、弟ができて、「赤ちゃん戻り」して、私よりひどくて、勉強できないから学年を進級できないようです。。5年生あたりなのに、3年生あたりだとか。

トビ主さんの回答になってませんが、参考にどうぞ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年04月15日 08:55
上手にコウノトリを呼ぶ人もいますが、なかなか思い通りにはいかないものです。ご主人が積極的な方ならいいのですが、やはり妊娠のための夫婦生活は嫌がる方もいるようです。

大体10か月ですから、2012年の3月までに産むのならば、2011年の遅くとも5月には妊娠の必要がありますね。来年の春くらいをめどにすればいいのではないでしょうか。

でももう一度ご自分で数えてみてくださいね。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『妊娠について…』 次の相談 『妊娠前の検査について』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。