結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   契約後のドレスの変更A


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『お色直しに白の引き振袖』 次の相談 『契約後のサイズ変更』 

 アミノバイタル さん  27歳  女性  東京都  2010年03月13日 19:09
相談

契約後のドレスの変更A

この相談をお気に入りに追加する

続きです。

現に今、専属のパーソナルトレーナーを付け運動と食事制限をしているんです。

10月まで、まだ日にちも十分ありますし出来ると思っています。

今回私が契約したドレスが最近、雑誌に掲載されたみたいで急に人気ドレスになってしまったみたいなんです…。

なので私が来店するまでにドレスをキープして置くのは厳しいみたいで…。

近々来店する予定なのですが、それまでに1サイズ下のドレスが埋まってしまうかが心配で、とりあえずサイズ変更だけお願いするって事は私の考え方は、おかしいですか…??

プランナーさんから、いい返事が頂けません…。

再度、連絡はしましたが返事待ちの状態です…。

私は、とても面倒な嫌なお客なのでしょうか…(T_T)??

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 たれねこ さん 30歳  女性
回答   2010年03月16日 00:20
ご結婚おめでとうございます!
衣装の件、悩ましいですね。
ドレスはどんなラインですか?マーメイドやスレンダーならサイズを落とした方がいいでしょうがプリンセスやエンパイアなら落とさなくてもよいのでは?
会場側からすると式前はやつれてみんなやせるらしいので、ある程度体格の増減に対応するらしいです。10キロというと確かに普通のサイズの服なら目立つ差なのですが実はドレスでは十分対応できたりします。
私は声楽をやっているので発表会はお色直しの中古ドレスをよく買うのですが、結構サイズは調整できます。ドレスは胸腰尻の差があれば美しく見えます。むしろドレスは少し緩いくらいのほうがパットがいれられたりして都合がよいことも多いのです。
衣装屋さんはそれがわかっているから今のサイズぴったりなら大丈夫と思っているのでは?
嫌な客なんて思わないでしょうが、ドレスは普通の服とは違うのである程度プロの意見に従うほうがオススメだとは思います。
なおビスチェタイプならあまり肋が浮いてるとライトの陰影で貧相になることからむしろふくよかさん向けだったりもします。
ともあれ人生最良の1日。納得のいく形になるようにお祈りしております。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 kiki さん 24歳  女性
回答   2010年03月16日 01:15
とっても難しい問題ですね(>_<)!!
プランナーさんのお気持ちもアミノバイタルさんのお気持ちも両方理解できます。

私はダイエットして、自力で6キロ落とすことができました。
サイズダウンという感じだったのですが、私が予約していたドレスはワンサイズしかなく、ドレスをつめてもらいました。
ですが、外見は変わらず、とってもキレイに仕上げていただいていましたよ。
ちなみに、姉が結婚した時もドレスをつめてもらっていましたが、何の支障もなく、美しい花嫁さんになっていました。

アミノバイタルさんのお気持ちは分かるのですが、次回来店するまでは、ドレスのサイズは今のままでいいかとは思います。
アミノバイタルさんが、『もし10キロ落とせなかったら・・・』ということを考えると、やはりプランナーさんも安易に行動できないのだとは思いますし。。。

心配なさるお気持は分かりますが、ドレスをつめていただいたとしても、さほど外見に支障はないと思います。
もしご心配なのでしたら、ドレスショップに、もしドレスをつめるとなると外見がどのようになるか・・・ということをお聞きになってみてはいかがでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2010年03月16日 13:22
着たいドレスの為に、頑張っておられるとの事、すごいと思います!


そこまでの思いなら、ジャストフィットを願ってやまないのもとても解ります。
夢に向けて頑張っているようで素敵ですね。

でも…
ドレスの為に結婚式は無く…
アミノバイタルさんの為に結婚式はある訳で…

ドレスは(所詮って訳ではないのですが)
花嫁をより綺麗に見せる為のツールでしかない…と思うんですよ。

シェイプアップを計画的にされているようですので
今とプロポーションがガラリと劇的変化!をするご予定ならば、
似合うドレスも変わるかな?とも思います。

でもそのドレスのデザインが気に入っているのであれば、
そのデザインと同じように作ってもらうのはいかがでしょうか?(最近は通販もですが、店舗のあるショップでもお安くオーダー可能なとこも増えているようです)
レンタルでの固定サイズを気にしているよりも、自分のサイズにジャストフィットするドレスがどんなデザインにもまして美しくなると桂由美先生の講演で聞いた事あります。
(そのメーカーのだから良くて、バッタ物的な事したくない!というなら別ですが…)

ままま

ご自分の事を面倒なお客と思い込んで凹んでしまわず…
順調に着々とシェイプアップされているようですし。
レンタルであれば、ジャストサイズで着る事にこだわらず、1サイズくらいのお詰めで見た目が変になる事は無いと思うので。(3サイズダウンに詰めるのはさすがに違和感が表面に出ると思うので)

とりあえず
落ち着いて。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 マチ さん 27歳  女性
回答   2010年03月16日 14:49
私は先日式を終えましたが、よく分かります。
私は8kg痩せ、11号→7〜9号に落ちました。選んだドレスが7号と11号しかなかったので11号を8号にサイズ直しして着ましたが、上半身全体的にビーズがあしらわれていたため、調整した両サイドがかなり分厚くなって前から見て非常に太く見えました…
挙式前々日に、サイドではなく後ろを詰めることで前後からは分からない形にしてもらい何とかなりましたが。。(それまでは後ろでは詰めれませんとずっと言われていました)
小さいドレスが直前でやっぱり入らないとなっても、編み上げに修正してもらう等で対応できると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 アミノバイタル さん
コメント   2010年03月20日 23:14
皆様、コメントをして頂きありがとうございます。

返事が遅れてしまい、すみませんでしたm(__)m
今回も携帯からなので投稿が遅くなるかと思います。


たれねこさん。

ドレスのラインはソフトマーメイドと言われました。骨盤辺りまでシルエットがきちんと出るデザインになっています。
試着の段階で、
『シルエットが出るデザインなので出来れば調整しない方が、より綺麗に見えますねぇ〜!でも、まぁ1サイズ位なら大丈夫ですよ〜!』
と言われました。



kikiさん。
以前、色々なドレスを試着していた段階で担当プランナーさんと会話しながら聞いた話は、
『このデザインは調整しない方がより綺麗に見えますね〜。でも調整しても大丈夫ですよ〜』と言われて、少し気になってはいます。

しかも、今仕事が忙しく4月中にショップに伺えるかがとても微妙になっています。


16茶さん。

今回、契約したドレスがとても気に入っています。
おっしゃる様に他店でオーダーメードしたいのですが、持ち込み料が10万近く掛かってしまうので、このお店以外では考えていません。
と、言うより高い持ち込み料は払えないので…。

色々と考えちゃいます…。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 アミノバイタル さん
コメント   2010年03月20日 23:16
マチさん。

私も11号なんです。同じですね!
やっぱり、ドレスのデザインによっては綺麗な仕上がりにならない事もあるんですね。
友達もサイズを直して綺麗な仕上がりにならなかったと言ってた子もいました。

デザインや縫製の仕方とかもあるとは思いますが、綺麗に詰めて着られた方や仕上がりが納得いかなかった方もいるので、本当に悩みます。


uz601さん。

どうしても、このドレスで挙げたいんです。
ここのショップに置いてあるドレスで気にいったものが殆んどなく…。
契約したドレスが一番お気に入りなんです。

ホント、我が儘ですよねぇ…、私…。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 アミノバイタル さん
コメント   2010年03月20日 23:19
契約した時に、だいたいどのくらい落ちればサイズダウンになりますか?
と、尋ねたところ
『シルエットの変わりようですので、うまくは言えないのですが約5キロなら1サイズダウン、10キロ位なら2サイズダウンは変わりますね。
ただ、このデザインは2サイズ変わられますと調整出来る範囲では、ないのでサイズの変更になってしまいます。』
と言われました。

なので、私が完璧に10キロ落ちますと2サイズダウンすると思いますので、私的の安全パイで、一応1サイズだけ落としておこうかと…。
そちらに変更をしておいて、最終調整の時点で下のドレスが残っていたら変更して頂いて、万が一ドレスの空きが無い場合は詰めてもらおうかと考えてはいるんです。
最終調整でお直しする事も不可能で、他のサイズ自体も無かったら相当ショックなので…。
(ただ、プランナーさんにはダイエットをしてるとは言っていますが10キロ位落とす予定だとは言っていますん。)


皆さん、ご相談に乗って頂いてありがとうございます!
頑張ってダイエットを成功させて悔いの残らない式にしたいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『お色直しに白の引き振袖』 次の相談 『契約後のサイズ変更』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。