結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   入籍する一般的な時期は?


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『入籍日を満喫したい』 次の相談 『婚約者と別れたい…』 

 春うらら☆ さん  23歳  女性  福岡県  2010年03月08日 14:23
相談

入籍する一般的な時期は?

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは☆

いつも参考にしてます!

来年の3月に結婚が決まったのですが入籍を今年の9月の三年記念日にしたいと考えてます!



時期的に早すぎますか?母は結婚式が終わってからでもいんやない?と言っています。けどなんか覚えやすくて記念になる日がいいのですか、みなさんはどうやって決められますか?


結婚してからと前ではどちらがいいのかわかりません。よろしければ回答お待ちしていますヾ(^▽^)ノ

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   14 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 テニエル さん 31歳  女性
回答   2010年03月08日 18:33
一般的・・・には、挙式日の当日や、前後1週間以内が多いように思います。

私たちは入籍が1月、披露宴は同じ年の11月でした。
入籍日は「大安」で「天赦日」(←良く分からないのですが、いい日らしい)という理由です。
私が20代のうちに、入籍だけはしてしまいたかった、早く一緒に住みたいと考えており、一緒に住むからには入籍しておきたかった、などが理由です。

ただ、入籍が先だと、色々と面倒なこともあります。
知人にお知らせするタイミングとか、お祝いを頂いた場合に返すタイミング、などなど。
(披露宴に呼ぶ方には、入籍のお知らせと披露宴の案内は同時にした方がいいですよ。)
披露宴では新婦は旧姓を使いましたが、少し違和感がある、というのもあります。
また、このケースだと、来年の年賀状が入籍報告になり、再来年の年賀状が結婚式の報告になるのでしょうか。

新婦が専業主婦なら、入籍が年内の方が、扶養控除(?)が一年分得になるのかも知れませんが。(配偶者控除、いつなくなるかわかりませんけどね。。)

私たちは先に入籍してますし、「3年記念」も素敵だと思います♪
ただ、色々と面倒なのも確かです。

あまり参考にならず、すみません。

この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。


 メガネメガネ… さん 28歳  女性
回答   2010年03月08日 18:33
ご婚約おめでとうございます!

私も春うらら☆さんと近い時期に入籍、挙式を控えています。
今年の2010年10月10日に入籍、2月に挙式です。
二人とも大のメガネ好き&ゾロ目なので、101010がいいね!なんて言うふざけた理由からです(笑)
お互いの両親にはゾロ目だと覚えやすいので…と言ってます。

春うらら☆さんは記念日というご立派な理由があるのですから、全然おかしくなんてないですよ!
ご両親に、二人で話し合って記念日に入籍したいという結論になりました。ともう一度ストレートに伝えてみてはいかがでしょう。
今のご時世、挙式より入籍&同居が先という方も多いですよ☆

お互い、幸せになりましょうね!
この回答は役に立ちましたか?  19 人が役に立つと評価しています。


 じゅん さん 27歳  女性
回答   2010年03月08日 22:46
一般的な時期は、二人で決めた時でいいと思います。
私たちは、10月17日に結婚したのですが、
9月1日で覚えやすいとその日にしました。
記念日で入籍なんて素敵ですね。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 まりもっこ さん 33歳  女性
回答   2010年03月09日 13:53
我が家は、入籍がクリスマスで、挙式は1月末です。。
クリスマスはおぼえやすいし、、と思ったのですが、結局思い出深いのは挙式の日なので、結婚記念日は挙式の日に祝っています。

また、入籍と挙式が別の年になるので、「何年目」とかの計算の時、ちょっと面倒です。友達に説明するときにも「あ、入籍はいついつだけどね」とか一言説明することになったりして、不便でした。。
だからといって、後悔するわけでもないんですが、、。

好きな日にしていいと思うけど、結婚記念日として祝うのはどっちの日か、二人でしっかり覚えておいてくださいね。。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 さや さん 28歳  女性
回答   2010年03月10日 10:58
最近は入籍⇒結婚式という人が周りにはとっても多いです!
理由は人それぞれだと思うのですが、だいぶ一般的になってきたな〜と実感します。
春うららさんと旦那様の双方のご両親が特に反対していないのであれば
お2人の記念日にして問題ないと思います。

私の場合、挙式前に入籍したかったのですが(会社の手当が増えるから…という
何とも色気のない理由ですが)双方の母親に反対されました。
結局挙式当日に入籍しましたが、今となっては結婚記念日が一つなので
覚えやすいしわかりやすいので良かったなと思ってます。
私の友人には入籍日と挙式日、両方とも記念日としてお祝いしてるという子もいますよ。
個人的には日付を覚えておくことやお祝いとか、ちょっと大変そう…と思いますが^^;
本人同士が良ければ全然問題ないと思います。
ただ親世代からすると、女性の名字が変わるというのは大きなこと、ということで
「結婚式が終わってから入籍するもの」と思ってる人もいますので(私と旦那の母親は
まさにこの考えです)、もしご両親が反対するのであれば、結婚式を挙げてからの入籍が
良いかと思います。よく相談なさってみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 みゆ さん 28歳  女性
回答   2010年03月13日 09:01
ご結婚おめでとうございます。
私は7月に入籍し 10月に披露宴をしました。
7月に入籍した理由は 私の誕生日に・・と言う気持ちです。
覚えやすいですし、付き合い初めが同じだったので。
記念日になると思うので お二人が良い日がいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『入籍日を満喫したい』 次の相談 『婚約者と別れたい…』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。