結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の余興  >   披露宴の余興  >   友人に余興を頼んだのですが・・・


演出・余興・BGM

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ステキな演出って!?』 次の相談 『余興をお願いする時の心付けについて』 

 ソメイヨシノ さん  28歳  女性  神奈川県  2010年01月05日 22:56
相談

友人に余興を頼んだのですが・・・

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いています。

4月に式を控えていまして、最近高校の女性の友人3人に余興を頼みました。
年に数回、男女合わせグループでワイワイと集まっている仲です。

頼んだうちの2人は
「恥ずかしいけどソメイヨシノのためならやるよ」
「こーゆー事ならやるよ。まかせて。」と言ってくれています。
一人は・・・電話に出てくれず(初めは3人にメールで様子を伺いました)、別の友人にはやりたくないと言っていたそうです。
次の日になり、メールで嫌々な風に「頑張ります」「覚悟します」と返ってきました。

私としては、式には気持ちよく来てもらいたいし、余興も本人に楽しんでもらいたいので、嫌々の返事にどう対応したらいいか悩んでいます。
「断ってもいいよ」とメールしても、「2人がやるから覚悟する」と。。


@返事をくれた2人にお願いする。

A2人だけにお願いするのも感じ悪いので、余興自体やめる。

B新婦の側の余興がなくなるとバランスが悪いし(新郎側のみ主賓の乾杯あり・余興もお願いできる)嫌々でもきっと楽しんでくれると信じ、3人に任せる。


このような選択が出てきました。
アドバイス頂けないでしょうか!お願いします。

いい結婚式にしたいです(TT)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 みき☆ さん 30歳  女性
回答   2010年01月05日 23:28
電話に出てくれないとの事ですが、やはりメールでは細かいニュアンスや表情が伝わりにくいので、「覚悟する」「別の友人にやりたくないと言っていた」等の言葉が、どういう心理で言ってるのか、イマイチ分からないですよね。。

できれば直接会うなり、せめて電話で話をするのが良いと思います。

もしそれが不可能であれば、私は余興自体を中止すると思います。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 黒飴 さん 34歳  女性
回答   2010年01月06日 11:31
余興を楽しんでもらうという気持ちではなく、申し訳ないけど余興をお願いするというスタンスで臨まれた方が良いと思いますよ。
それなりにプレッシャーも感じるわけですし、披露宴の間中、落ち着かないものです。
また、少なからず打合せや練習が必要なのですから、面倒くさいと感じることだって当然あると思いますし、人前に出ることが元々嫌いな人だっているでしょう。

私もどんなに親友で、心からお祝いしたい人だとしても余興を頼まれたら、頼まれたこと自体は光栄でも、余興をすること自体は嫌です。
親友であればあるほど、披露宴を成功させてあげたいと思いますし、失敗したらいけないと思いますから、プレッシャーも大きくなります。
それでも人数が7,8人いれば、その場の勢いでごまかせそうですが、2,3人という人数は余興をやる側としても、非常に厳しいです。

そんな気持ちの中、嫌々とは言え引き受けてくれたわけですから、2人にだけお願いするというのはとても失礼です。また、他の人たちも3人でやるからこそ引き受けて、おそらく嫌がる1人を説得されたわけですから、2人にだけお願いするというのは不意打ちで困惑されると思います。
引き受けていただいた以上は、3人にお願いするのが筋だと思います。

一度、余興をお願いする3人と実際にお会いされて、御礼の言葉を伝えてはいかがでしょうか。その際、「楽しんで欲しい」などと言うのは、失礼に感じる人もいると思うので、やめた方が言いと思います。
それから、披露宴当日は、御礼としてお金を包まれることをお忘れなく。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 イワシ さん 26歳  女性
回答   2010年01月06日 17:16
「余興」については想像以上にプレッシャーと
不安があると私は実感してます・・・

私自身、目立ちたがり屋のお笑い担当みたいな性格ですが、
余興となると、それなりのクオリティーや度胸が必要になるので、
正直かなり大変な思いをします・・・

なんせ、ほとんどが初対面の大勢の人に見てもらう訳ですから><

なにか特技の1つでもあればいいんですが、それも無く。
かといって、ただのカラオケを求められてる訳でも無く。

親友の披露宴で余興はやらないと聞いた時は、心からホッとしてしまいました^^;

でも、余興をやり遂げた後はいい気分ですし、
自分達にとってもいい思い出にはなりますよ^^

私が今ソメイヨシノさんと同じ状況なら、
「まかせて」と言ってくれた子に電話か会うかで、
まず余興の準備状況を確認した上で、
「覚悟」してる友人のことを相談してみます。

【式には気持ちよく来てもらいたい】と言われてる様に、

「もし(覚悟してる友人が)憂鬱な気持ちになってしまってるなら、
余興はなしにして、みんなと会話や写真を撮れる時間を優先しようかという
案も出てるんだ」

と切り出してみます!

まずバランスなんてものは私は気になりませんので、
新郎側のみの余興だけでも、全然いいとは思います。

でも、友人2人が俄然やる気になってくれてるなら、
ここは2人にも協力してもらって、
覚悟してる友人のフォローをしてもらいつつ、
3人で頑張ってもらうのがいいかと!

あまりに、気を遣い過ぎて気まずくなるのも避けたいので、
このまま連絡せず、お礼だけしっかり準備しておくのも
ありだとは思います。

なんだかんだ、意見がまとまらずすみません^^;
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ソメイヨシノ さん
コメント   2010年01月06日 17:30
みき☆さんコメントありがとうございます。
そうですね。。ニュアンスがイマイチわからず。あまり押すのも悪いと思い、すぐに電話するのは控えましたが、又別のメールをもらったので、今度は電話でお話しようと思っています。



このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ソメイヨシノ さん
コメント   2010年01月06日 17:44
黒飴さんコメントありがとうございます。
「楽しんでもらう」は失礼ですね。ご指摘ありがとうございます。
こちらもお願いした以上、覚悟が必要ですね。大変勉強になりました。
もちろん、出来る限りのお礼をするつもりです。
去年入籍した後もよく集まっており、結婚した私が話題の中心になる事が多かったので、余興をお願いしたメンバーが集まる事があれば、直接お礼を伝えたいと思います。



このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ソメイヨシノ さん
コメント   2010年01月06日 17:58
イワシさんコメントありがとうございます。
余興はプレッシャーですよね。私達のグループも実際やった事はないのですが、「自分の時はこのメンバーにお願いするよね」のような話をした事があった事と、中の一人は私の式が決まったとたん「私達色々やらなきゃね」と協力的であったので、思い切ってお願いした次第です。
この子達にお願いしない方がしらけてしまう気もしていました。

バランスは気にならないとの事、よかったです。
乱文になってしまったため、そのような文章になってしまったのですが、、そうですよね。

『あまりに、気を遣い過ぎて気まずくなるのも避けたい』との事、そうなんですよね。。難しいです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ソメイヨシノ さん
コメント   2010年01月11日 13:00
皆様アドバイスありがとうございました!

嫌がっていた友人とお話したところ、快く引き受けてくれていました。3人でてんやわんやで助っ人も頼んだとは言っていましたが。。
私も、本当に申し訳ないとお伝えできたので、後は気持ちよくやろう!と思えました。
「こーゆーのは順番にまわってくるもんだから気にしないで」と言ってくれる友人達に本当に感謝したいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ステキな演出って!?』 次の相談 『余興をお願いする時の心付けについて』 

 演出・余興・BGMの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。