結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   お色直しなしの披露宴について


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『助けて!ドレスが間に合わない!』 次の相談 『ドレス 地味でしょうか?』 

 ふわふわサプリ さん  26歳  女性  栃木県  2009年12月08日 19:09
相談

お色直しなしの披露宴について

この相談をお気に入りに追加する

同じような相談があるのは知っていますが敢えてもう一度質問させてください!

ゲスト側からみてお色直し無し(白ドレスのみ)はちょっと残念でしょうか?

というのは…

お色直しはするものだとの思い込み?があり、WDと和装を考えていました。

が、お色直しはしない人もいると知り、WDだけでもいいかなぁとも思ってきました。

衣装でお金を浮かせた場合は、引き出物やお車代等を手厚くするつもりです。

私はゲストにできるだけ満足してもらいたいとの思いがあるので、引き出物に力をいれたり、交通費等をこちらでしっかり負担したほうが喜ばれるかなと思う一方、そのあたりにお金をかけたのはわかりにくいかもしれないので、お色直しの楽しみがなくがっかりさせたら満足度が減るかな…という気もします。

ちなみに式は7月で出席者は約60名(親族約30名友人約30名)、白ドレスはだいたい決めていて、2wayタイプや羽織りモノがセットになっているものではありません。

できる限り雰囲気を変えて再入場しようとは思っています。

また、彼はお色直しナシでは寂しいんじゃないかと言っています。
皆さまの意見を参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   7 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★

 ふわふわサプリ さん
コメント   2009年12月08日 20:31
補足です。

自分ではお色直しをやりたい気持ちとなくてもいい気持ち半々くらいです…

ただ、半分はなぜやりたいと思うのか、と考えてみると、やはりやらないとゲストに「あれっ?一着なんだ…」と思われるんじゃないか、という気持ちからのような気がします。

彼がお金ないのかな?とかお金をかけてくれない人なんだ…と思う人もいるのではないかということも心配です。

このコメントは役に立ちましたか?  21 人が役に立つと評価しています。


 ソメイヨシノ さん 28歳  女性
回答   2009年12月08日 22:36
WDだけの方もいらっしゃるようですよね^^

私もWDだけにして、他に費用を回したいと思っていましたが、その事を父に言うと「結婚式は親戚や親の為にやるもんなんだからね(お色直ししなよ)」と言われました。こっちとしてはよかれと思って考えていたのに。
父が見たいんでしょうね(笑)きっと母もおばも祖母などもお色直し楽しんでくれるだろうなぁと思い決めました。
わざわざ来ていただいたゲストの方にも、せっかく来て頂くのに、つまらない思いはさせたくないとも思いましたし、引き出物やお車代をもらいに出席しているわけではないと思うので・・・。(もちろん最善を尽くす事は必要ですが)

でもこれは私達の親族や友人達のリアクションを思い浮かべて決めた事なので、引き出物やお車代を手厚くしたほうが喜ばれる結婚式もあると思いますよ^^
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 うずりん さん 27歳  女性
回答   2009年12月08日 23:09
私もお色直しは必要ないと思っていたので回答させていただきます。

私の場合そもそも結婚式への憧れが少なく、お色直しを削って違うことに当てようよ考えていましたが、
義母が「お色直しもしない式なんて恥ずかしくて考えられない!!」と言うので、することにしました。
義母は、お色直ししない=両家はお色直しの費用さえ出せない=みすぼらしくて恥ずかしい式、という考えのようでした(汗

ここまで極端に考える人は少ないかもしれませんが、念のため両家の両親の意向は確認した方が良いと思います。
ちなみに和装の方が高いと思うので、お色直しをドレスにすれば多少衣装代は浮かせられると思います。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 もりぞう さん 32歳  女性
回答   2009年12月09日 01:20
私も2着目は和装希望でした。
和装って。。高いですよね。お気持ちわかります。
なので私もお色直し無しで考えていました。

しかーし!義理母から「うちで費用負担するからぜひお色直しを」と言われてしまい
困っています。

そもそもカラードレスは苦手で
無理にカラードレス着て、着せられてる感出すより
WD長く着ていたいし
一着でもいいんじゃないかと考える次第です。

そのかわり、ヘアチェンジ、WDにちょっとしたアレンジをし
違う感じにできるように考えて
義理母にプレゼン予定です。






この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ラベンダー77 さん 32歳  女性
回答   2009年12月09日 02:09
従兄弟の披露宴ではwドレスだけでしたよ。
挙式は白無垢。
本人が良ければ、ゲストはいいと思います(ただ親族の年配の方がどう思うかはわかりませんけどね)
提案としては、前にお嫁さんのコメントで、見た事あったので記載しておきます。

パール系をつけて、ベールと真っ白な襟付きの長袖のボレロ(ジャケットにちかいですね)を着て入場(ネットでボレロを1万ほどで購入)
お色直しで、ベールとボレロをとって、光もののアクセサリーにティアラをつけて、入場。

同じwドレスでも、小物を変えるだけで、かなり変わりますよ(^^)
髪型も変えないから、変身は早いですしね。
もちろん、好みで最初は可愛らしい、ふわx2した髪型にして、お色直しでは大人のようなアップの夜会巻き風もいいと思います。

参考までにどうぞ(^^)
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 みほほ さん 31歳  女性
回答   2009年12月09日 08:13
私は自己満足のため、2次会までWDのみで通しました(笑)
当日白いドレスを着れるのは花嫁だけだし、一生に1度なので、できる限りWDを着ていたいと思っていたからです。
個人的意見ですが、招待された結婚式でお色直しの有無でがっかりすることはないなぁと思ってます。(むしろ自分がそうなので、お色直しは花嫁さんの希望だとすら思ってます。)退席時間は短いほうがいいとも思ってるので。
私の時は3WAYドレスでしたが、色つきの幅広リボンをウエストに巻いたり、アクセサリーに色を取り入れたり、髪型もアップでボンネ、ティアラ、生花でダウンと変えてるので1つのドレスでもずいぶん印象を変えられると思います。
私の周りでも、WDをずっと着ていたいとお色直しは雰囲気チェンジのみって子は結構いました。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 ぴあの♪ さん 29歳  女性
回答   2009年12月09日 10:04
御両親次第かもしれませんね〜
私も時も父からお色直しをやってほしいと言われ着ました。
でも、節約もしたい!ゲストにはできるだけのことはしたい!と思い
こんな方法を取りました。


前撮り:和装(打ち掛け)
本番:WD+黒タキシード
お色直し:カラードレス+黒タキシード

新郎は着替えていません!
正直皆さん新婦ばかりみていて新郎の服なんてろくにみていない(笑)
なので誰も不思議に思わなかったようです。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ゆふぃ さん 28歳  女性
回答   2009年12月09日 16:39
10月にお色直しナシで式をした者です。
私の場合、式と披露宴そのものが「実母に言われて仕方なく」だったので、参考にならないかもですが…

挙式から披露宴終わりまで、白ドレス1着で通しました。実母は不満げでしたが押し通しました(^^;) 親世代は、やっぱりお色直しして欲しいと思うみたいですね。
ただ、終始同じ格好じゃさすがにな〜と思い、披露宴で中座した時ヘアスタイルとブーケを変えました。アップヘア+白いブーケ → 前髪を上げてダウンスタイル+会場装花と同色系の赤いブーケへとチェンジ。結構雰囲気は変わりましたね。
赤系ブーケはヘッドパーツ付(頭に飾る造花)の造花ブーケをネットでレンタルし、当日ヘアメイクさんにつけてもらいました。

周りの方々に相談しなきゃならないとは思いますが、ドレス1着でも工夫次第でアレンジきくと思います。
じっくり考えて、ご自身が納得いく結婚式ができるといいですね(^^) 
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 ふわふわサプリ さん
コメント   2009年12月09日 19:10
たくさんのアドバイスありがとうございます☆

私の両親、彼の両親共に、やらなくても良いが、どちらかといえばやったほうが良いと思っているようです。


御意見を聞いて、私自身はWDだけでいいという側に寄ってきました。新婦しか着られないWDを長く着ていたいという意見にも、確かに!と思いました。

しかし、披露宴はゲストのおもてなしの場、親戚はきっとお色直しを楽しみにしている、という内容の意見にも頷け、まだ結論はまだだせていません…

皆さまの意見を読み返しつつ、なるべく早く結論を出したいと思っています!
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 モモンガ☆ さん 36歳  女性
回答   2009年12月09日 23:56
11月に披露宴を終えました。
親族だけの30名で、2時間30分の披露宴でした。
30分のお色直しの時間を挟んで、WD・CDそれぞれを1時間ずつ着ていました。
当初はWDだけにしようと思っていたのですが、旦那が「親戚の手前、お色直しがないと甲斐性がないと思われるからやってほしい」と言うことでやりました。
終わってから思ったのは、あっという間におわってしまったなぁ…と。お色直しのCDも素敵だったのですがWDが気に入っていたのでお色直しをしなくてもよかったかなぁ…って思いました(笑)

もし、WDだけにするのであれば、他の方もおしゃってますが、髪型のスタイルをアップ→ダウンにしたり、アクセサリーやブーケを変えれば印象がかなり変わると思いますよ。
あと挙式をされないのであれば、披露宴でベールをつけたスタイルと、とったスタイルにするとかですかね♪
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 たい焼きさん さん 34歳  女性
回答   2009年12月10日 02:03
お色直しは、その人の個性がとても出るので、ゲストとしてはとっても楽しみです。
お色直しがないと残念というのが正直な感想です。

でも、ドレスばかりが豪華な式よりは、お料理や引出物、御礼やお車料のお支払がきっちりしている式の方がずっと素敵だと思います。
どちらかしか出来ないというのであれば、お料理、引出物、御礼やお車料にお金をかけるという選択をされても良いと思います。

もし、両方可能なのであれば、是非お色直ししてください!
それから、一度、洋装から和装へのチェンジに40〜50分もかかった披露宴に参加したことがあります。和装へのチェンジを検討されている場合、式場の方に、どのくらいの時間がかかりそうか確認された方が良いかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 loveen さん 29歳  女性
回答   2009年12月11日 01:22

私もお色直しなしで

ずっとウェディングドレスきますヨ

最初は式場とのトラブル
(直前になって金額をとってつけたようにあげてきた)

で頭着てお色直し無しにしたのですが、

今となっては 賢い顕実派 花嫁って目で見られています!

お色直し無しの式の利率??を上げことも
誇らしく思っています!!

この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 灰かぶり さん 32歳  女性
回答   2009年12月12日 13:30
私も来年の3月に結婚式をするんですけど、ウェディングドレス一着だけですよ。
私の場合は、披露宴のみで自分達だけの費用でするので…と言う条件もありますが。


確かにお色直ししないと寂しいかなって気持ちはありますが、何処に重きを置くかだと思います。
その分ゲストの方に、手厚くしたいという想いがあるならそれで良いと思います。ただ、親御さんの援助があるなら、キチンと相談&話し合いをした方が良いと思いますよ。


因みに私は、ウェディングドレス一着ですが、トレーンを外す事のできる2WAYの物を選びました。
最初は長いトレーンを付けていて、お色直しでは外して小物やヘアスタイルやブーケを変えてみる予定です。
ドレス選びの際に、お色直ししないので…と伝えておけば、2WAYタイプのドレスだったり、小物で変化がつきやすいドレスをアドレスしてくれますよ。

また、前撮りをしておいてカラードレスや和装の写真を飾るのも良いかなって思ってます。


結婚式に、花嫁さんが楽しそうに輝いていれば、お色直しはそんなに気にならないのでは無いでしょうか?良いお式を迎えられるように、お互い頑張りましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 カトレア さん 33歳  女性
回答   2009年12月12日 18:15
友人は、WDをオーダーし、とても気に入っていたようで、ずっとWDのみでした。
でも途中でWD自体にお花をあしらい、ブーケとヘアアレンジを変えてきました。
こういうお色なおしもありだし、素敵だなと思いましたよ☆
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 しずく さん 34歳  女性
回答   2009年12月13日 16:29
両方のご両親がお色直しやった方がいい…よりな考え方なら、やった方が無難かもしれません。

招待された方たちも、いろんな結婚式でお色直しはあるものと、思い込んでらっしゃる年配の方たちも多いでしょうし。

もし、お色直しなしでいくなら、司会の方に一言入れてもらうほうがいいかもしれません。

あとは、小物類、アクセサリー、ブーケなどで印象も変わりますし、何よりご本人の意見が一番だと思うので、もう一度良く考えて、やっぱりゲストをもてなす事を一番に考えたいいう気持ちが強いなら、お色直しをしない分をおもてなしに使うことも、ひとつの考え方だと思うし、とてもいい考えだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 はーな さん 24歳  女性
回答   2009年12月14日 01:28
参考までに……。わたしが挙げる式場では、折角のWDを長く着て欲しいという思いからお花なおしというのをしてくれます。
生花でドレスを飾るんですけど、すっっごい可愛いですよ。私も夫もそれに惚れて式場決定しました。
違うドレスかと思うほどガラッと雰囲気変わります。

お花直し レストラン で検索して頂ければ、式場のサイトにたどり着くと思うので、良かったら参考までに。
ブログにいっぱいのってます。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 アラレちゃん さん 30歳  女性
回答   2009年12月14日 10:35
私は挙式は神前でしたので白無垢。披露宴入場は色打掛でその後ドレス2着着ましたが、当初はお色直しとか別にしなくてもいいかな派でした。だけど、色々ドレスを見てるとやっぱり素敵なドレスにめぐり合い、着たくなっちゃいまして・・・。
式までまだお時間があるようですし、白ドレスはだいたい決めていらっしゃるということですが、最初からお色直しはしないとか決めつけないで色々なドレスを見てみるといいですよ。見るだけでも楽しいですし、試着はタダですしね。
お色直しを無しにするとしても、他の方がおっしゃってるように小物やヘアアレンジを変えるだけで同じドレスでもがらりと印象は変えれますし(^^)寂しくなることはないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ふわふわサプリ さん
コメント   2009年12月15日 07:58
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます☆

お色直しを楽しみにしている、という方の意見も、一着も素敵!という方の意見も聞けて大変参考になりました♪

よく考えた結果、WD一着でいくという気持ちにほぼ固まってきました!

一着の人も珍しいほど少なくないことも分かったし、そもそも夏に打掛は暑いし、見ていても暑苦しいんじゃないかとも思ってきたので(とりあげていなかったことも判断材料でスミマセン…引き振りとカラードレスにはあまり魅かれないのでお色直しするなら、打掛以外は考えていません。)

はーなさん、お花なおしを教えて頂きありがとうございます。
お花なおしという言葉もとても気に入ってしまいました♪

私もお花なおしでいこうと思います。

みなさん本当にありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『助けて!ドレスが間に合わない!』 次の相談 『ドレス 地味でしょうか?』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。