結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   奇抜なデザインは避けたほうがいい?


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ブライダルインナーの値段』 次の相談 『色打掛けでお見送り』 

 チキータ さん  25歳  女性    2009年11月26日 23:39
相談

奇抜なデザインは避けたほうがいい?

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。来年5月挙式予定のものです。

今衣装を探しているところなんですが、かなり迷っています。

お色直しで色打掛を着る予定です。赤、黒ははずしてもらい、ピンクも苦手なので、青系、緑系が気に入るものが多いです。

今、二つの打掛で悩んでいるのですが、

@友禅の黄緑…蛍光の黄緑に近い鮮やかな地に、ピンク、紫で小さな花、金の鶴の柄が入っている。かなり奇抜な印象。染め物なのでわりと軽い。
A青と緑の中間の地…赤、薄いピンク、白で大きな花が全体に入っている。

私としては、@が珍しいし、ドレスにも劣らない鮮やかな発色なのですごく気に入っています。

しかし、母も彼も@は奇抜すぎてちょっとどうなのかな…と言います。私の友達は好きなものの方がいいと言います。

奇抜なものってやはりうけは悪いんでしょうか…Aも@が出てくるまでは気に入っていたので、全然ダメではないのですが、@を見てから無難に見えてしまって(^^;

ちなみに式はゲストハウスで友人メインです。

皆さんどう思いますか?また、衣装の意見が割れたときに誰の意見を重視したかなどあれば、聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2009年11月27日 18:40
@もAも素敵そうですね♪

25ウエディングの着物編の雑誌に確か黄緑のお振袖が載っていたような気がします。
『帯・かかえ帯、懐剣等を色をチェンジするだけでほら、こんなに素敵〜』的なページだったと思います。

見る側として見たら
黄緑が新緑な感じでしたし、赤系の小物でまとめていたのですが、ビビットな感じがむしろ新鮮でした。
「ほほ〜こんな色使いもあるのか〜」と勉強になったくらい。

なので、@の黄緑もアリかな?と思います(^^)ノ

私も色打掛を考えているのですが、ドレスと違って和装は形は決まっているので色・柄で勝負!みたいな部分ありますよね!

黒・赤は定番化されているので、黄緑は良い意味で斬新で新鮮かな?と思います。
(欲を言えば、色と柄が見たかったので写真があるととてもうれしいかな。すみません。忙しいであろう時に)

Aも良いとは思いますが、@に思い入れがあるようなので@が良いのでは?と思います。
私は基本母と試着を見に行ってもらったので、客観的に見てはくれますが「最終的には自分で気に入った方が、後で後悔しないわよ」と言われました。

参考になれば幸いです(^^)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 チキータ さん
コメント   2009年11月30日 22:22
16茶さん☆

貴重なご意見ありがとうございました!

やっぱり見てみないと伝わらないですよね。写真を全部プリントしてしまっているので、写真を携帯でとりました…(--;)
どちらももっともっと鮮やかなのですが、雰囲気だけでも伝わればと。。


@もAも壊剣等は赤や金で提案してくれています☆
緑系に赤って映えるんですよね☆☆

テンションがあがってしまいましたが、私のまわりでは若い女性は@、親世代の親族や男性はAといった感じでした。

親世代に拒否反応を示されていても私の好みを通していいものか、また悩んでしまいました…
[大きな写真] [大きな写真]
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2009年12月02日 15:37
わがままなリクエストに・・・
写真UPして下さって(>_<)ありがとうございます。

とっても素敵なお着物じゃないですか〜!!!
緑と赤がとても映えていますよ!!!
きれい!!!

1枚目=@
2枚目=A  ですよね?(柄から)
携帯だから、色みは上手く出なかったとの事・・・
これからもっと鮮やかさを増すという事を考慮しても
写真を見ての第一感想

@鶴さんも入っていてこっちの方が『ザ・婚礼衣装』って感じがしました。
Aお花がとても大きいんですね。緑というより、花の白とピンクが映えている感じでしょうか。花も多く入っていて可愛らしい感じですね。

奇抜だと言うからもっと変なものを想像してしまい(すみません(汗))。。。
とても婚礼衣装にふさわしい、綺麗なお着物ですよ(^^)両方とも♪

だた、個人的に意外だったのが@の方が鶴が入ったり、色みからも艶やかな感じからこちらの方が親族受けするのかな?と思いました。

Aの方が、婚礼っぽさより派手っぽい感じがするので今っぽいというかモダンな感じですよね。

私は画像で見た上でも@でも全然変じゃないし、奇抜と思いませんでしたよ。
「無理に@と決めて、親族に引かれる」とも思いませんし。
「婚礼衣装って言うのは、派手かな?と思うくらいの柄や色だったりする方が会場によく映えるんですよ。」と桂由美先生の講演会言った時に言われてましたよ。

Aの方が今っぽくて派手かな?
@は良い意味で古典的で派手かな?

でも、どっちも映えると思いますよ。
客観的には奇抜な柄・色ではないと思うので、あとはチキータさんのお気に入りの方で決めても良いかな?と思いますよ(^^)

個人的意見としては、折角のご自身のおめでたい席なんですから、ありふれているようなものより(後日友人に聞いても「どんなドレス着てたっけ?」と切ない質問とか)、やや特殊?ってくらいのほうが印象に残って良いかななんて思っております。

頑張って決めて下さいね〜!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 チキータ さん
コメント   2009年12月02日 23:08
16茶さん☆

またまたコメント本当にありがとうございます!

携帯で画像をアップするとコメントつけられないんですかね…
1枚目→@、2枚目→Aです。わかりにくくてごめんなさい(T-T)

どちらも素敵と言っていただいて、本当に嬉しかったです!@は画像よりも全体的にもっとビビットな色!という感じです。

私も今までの友達の衣装は色くらいしか思い出せないものもあります…(--;)申し訳ないけど…

どちらも印象的な打掛だと思うので、もう一度私の親にも話してみようと思います!
本当にありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ブライダルインナーの値段』 次の相談 『色打掛けでお見送り』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。