結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   お色直しをするかどうかで迷っています。


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『脇肉(胸の横)が、はみ出します。』 次の相談 『ジョイフルエリのメンテナンス…』 

 かと さん  29歳  女性  埼玉県  2009年09月11日 14:43
相談

お色直しをするかどうかで迷っています。

この相談をお気に入りに追加する

11月に30名程度の親しいゲストを呼んだ挙式〜披露宴を予定しています。

アットホームな雰囲気になると思うので白ドレスのみでと考えていたのですが、やはりそれだと寂しいでしょうか。披露宴は2時間半あります。会場も30名〜とそれなりの広さがあります。

ゲスト目線でのご意見。それから白ドレスだけだったけど、こんな工夫をしたなんていう先輩のご意見ありましたらお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 めいめい さん 33歳  女性
回答   2009年09月11日 16:43
私は、海外挙式のみだったので、当然のように白いウエディングだけしか着たことがないのですが。。別に後悔もしていないですよ。。
おしゃれするチャンスは、いろんな形で一生ありますし。。写真はやっぱり白いドレスが象徴的で、それだけでも満足しています。

もちろん、衣装をいろいろ着て見せてもらえるのも楽しいですが、、、みんなが着ているから、と思うこともないと思うのです。近くでじっくり衣装を見せる時間もないうちに、次々着替えるのも、待ち時間も多いし、自己満足な部分もあると思います。
みなさんとゆっくりお話する時間を増やしたりしたら、喜ばれるのではないでしょうか??

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 のぞ さん 29歳  女性
回答   2009年09月11日 17:35
一生に一度のウエディングドレス…できるだけ長く着たいですよね♪
親しい方と過ごす挙式と披露宴、素敵な考えだと思いますよ!
以前、私もお色直し無しで検討した際、お手洗いの関係もあるため、中座は必要ですよ…とプランナーさんに言われました。
かなりアットホームな感じで「お食事」だけなら、新郎新婦が途中で急に抜けてもが問題はないと思いますが、2時間30分、軽く披露宴のプログラムを考えるなら、やはりお手洗いの時間やメイク直しということで中座されたほうがいいかと。その際に、ブーケを変えたり、ヘアチェンジされたり…それだけでもかなり雰囲気が変わるそうです。どうしても気になるようでしたら、おすすめします♪
見当違いのコメントになっていたらごめんなさい。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2009年09月11日 18:17
なくても大丈夫だと思いますが、かとさんご自身が、お手洗いに行ったり、
ふっと一息つく一瞬がなくても平気ですか?
白ドレスだけで通したい場合は、髪型を変えたり、ブーケを変えたり、お花のあしらいを
変えてお色直しをしてはどうでしょうか。
友人の披露宴がそういうお色直しでしたが、変化があって素敵でしたよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 サトーキ さん 32歳  女性
回答   2009年09月12日 00:38
衣装チェンジをするかどうかより、新郎新婦がお手洗いに行ったり、一息つける時間が必要だとプランナーさんに言われました。なんだかんだで緊張するし、慣れない衣装を着てることでとても疲れるらしいので…。
そして、一度退場して再入場するのに何も変わってないのもなんだし…ってことで、ブーケや髪型を変える人が多いそうです。
ゲスト目線としては、変わってたら変わってたで「わぁ〜!」「そのドレスも素敵だね〜」って楽しくなるし、変わってなくてもいっぱい一緒に写真を撮れたらそれはそれで満足です。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 チワワ さん 28歳  女性
回答   2009年09月12日 09:32
私も来月、30名で挙式と披露宴をします。

私もお色直しは相当迷いました。。
だけど、披露宴と言うよりもアットホームなパーティーみたいにしたかったし、予算の関係もあってお色直しはなしにして、ヘアーチェンジをする事にしました。

挙式ではアップスタイルで生花を飾り、中座後はダウンスタイルでティアラをする事にしました。

それに、私の着るウェディングドレスは袖とストラップの付け外しが出来るので、挙式ではベールがあるので袖は着けず、披露宴のアップスタイルの時は袖を付けて、ダウンスタイルの時はまた外して変化を楽しもうと思ってます。

ドレスは同じでも、髪型が2種類あったら、写真もあとから見て楽しいと思います(^^)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 かと さん
コメント   2009年09月12日 14:22
>コメントありがとうございます。親しいゲストなら無理にお色直しせず一緒の時間を大事にした方が良いですよね。華が無いかななんて、つい人と比べてしまっていたのかも。コメントを読んでもやもやしてた気持ちがまとまりました。白ドレスでシンプルに愉しんできます。皆さんのアドバイス通り、お手洗い休憩はあった方が良さそうなので髪型やお花で変化をつけてみますね。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 gramacy さん 28歳  女性
回答   2009年09月13日 17:10
かとさん

私もお色直しをしませんよ。白ドレスのみです!!
しかも11月に式をあげるので同じですね。私はブーケや髪型で
change をしますよ。私はすべての写真をすべて白ドレスで写りたかったので
それとみんなカクテルドレスは覚えてるけどWDの雰囲気をきちんと覚えて
くれてるのは少ないなと思って。かとさんも気になさらずに☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『脇肉(胸の横)が、はみ出します。』 次の相談 『ジョイフルエリのメンテナンス…』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。