1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. サプライズ♪

サプライズ♪

その他
みの さん
卒花嫁
2009年9月3日

初めて質問します。

12月に結婚式をします。
私の姉がついこの間結婚して、サプライズでブーケをもらいました。
当日はそのブーケを使うつもりです。

私も当日サプライズをしたいと思うのですが、正直お金がありません。
そこで、姉への感謝の気持ちを一言述べ、そのあとに、以前から母が結婚式で歌ってほしいと言っていた曲を歌い、そのバックで私と姉の幼い頃の写真から姉の結婚式の写真(←こちらを少し多めに)を映像で流そうと思うのですが・・・。
正直どう思われますか?

本当は新婦が歌うのはあまり周りから見てよくないという印象があるとは思うのですが、私は幼いころから歌が好きで、母がぜひ結婚式で歌ってほしいと言っていたので、今回頑張って歌おうと思うのですが、新婦が歌を歌うこと自体もどう思われますか?

他になにかアイデアがあるかたはアドバイスをお願いします。

辛口でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年9月3日

歌うことに関しては、本当に人それぞれだと思います。が
ポップスを歌うつもりなら、やっぱり完成度が高くないと、やっぱり萎えますね。

そういう私もつい先日、当日新郎新婦でなにか一曲、というのが決まってしまいました・・・
私も旦那さんもクラシックの歌手なので、業界の人がたくさんいて、気恥ずかしいですが
そこはプロなんで猛練習です。

それよりお姉さまの結婚式の写真ばかり多くなると、お姉さまやあなたのご家族はは嬉しいかもしれませんが
関係のないゲストや彼のご家族からしたら「・・・?」かもしれません。
よく考えて、写真をチョイスしてくださいね^^;

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みの さん 卒花嫁
2009年9月4日

お返事ありがとうございました!!

残念ながら、私はプロではありません・・・。
カラオケに行って、人にうまいと言われる程度です。
なので、人前で歌を歌うことに悩んでしまっているのですが、母の希望なので歌ってあげたい気持ちはあるんです。

姉へのサプライズは考え直した方がよさそうですね?
姉の結婚式で使った曲を当日歌う予定(?)なのですが、その時に一言姉への感謝の気持ちを述べるだけでいいでしょうか?

本当は気に入っている2万くらいのネックレス等をプレゼントしようかと考えていたのですが、今姉には産まれたばかりの子どもがいて、ネックレスとかいらないみたいなんです。
歌った後に、子どもも大人も楽しめる水族館等のチケットをプレゼントした方がいいでしょうか?

あと、歌がうまくなる方法等あったら教えてくださいm(__)m

返信する
0
役に立った
カメリア さん 卒花嫁
2009年9月7日

私は良いと思いますよ。
ただ、他の方もおっしゃっているように、お姉さんの結婚式の写真を多めに使う必要はないような…
あくまで今日の花嫁さんが主役ですから。

あと、
・今日持っているブーケはお姉さんの結婚式でもらったもの
・歌う曲はお姉さんの結婚式で使われた曲
・お母様からのリクエストで歌うこと
このあたりを事前に司会の方に説明してもらうと、他のゲストにもみのさんの気持ちが伝わりやすくなるのではないでしょうか?

お姉さんへのプレゼントは、渡しても渡さなくても演出としては成り立つと思います。
水族館などのチケットは嬉しいと思いますが、生まれたばかりのお子さんがいてお出かけするのは大変かもしれませんね。
お姉さんが落ち着いてから改めて渡すか、使用期限に余裕があるものにしたほうがいいんじゃないかな?と思いました。

私は上手い下手ではなく、花嫁が感謝の気持ちをこめて一生懸命歌っている姿にこそ感動しちゃいます。
素晴らしい一日を迎えられますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みの さん 卒花嫁
2009年9月7日

カメリアさんへ

コメントありがとうございます。
彼と相談して、姉の結婚式の写真はださないことにしました。
周りの皆さんは何をしたいのか、よくわかりませんよね(笑)

姉の結婚式でとても感動したし、姉のとってもキレイな姿を周りの人に見てもらいたかったという気持ちがあって、自分勝手な考えを周りに押しつけてしまうところでした。
(姉は家族だけの挙式だったので・・・)

カメリアさんのおっしゃっていた通り、司会者の方に説明していただき、一生懸命に心をこめて歌おうと思います。
歌はプロのようにはいきませんが、聞き苦しくないように練習します。

水族館は赤ちゃんが何カ月になったらいけるものなのでしょうか?
8か月になってからプレゼントというのもアリなのでしょうか?

とても温かいコメント、本当にありがとうございました。
またアドバイス等ありましたら、教えてください。

返信する
0
役に立った
カメリア さん 卒花嫁
2009年9月11日

私は子育ての経験がないので、友人に聞いてみました。

赤ちゃんの長時間のおでかけは6ヶ月あたりから大丈夫みたいです。
でもその友人は1歳くらいまでは落ち着かない様子でしたね。

今はインフルエンザの流行で子供のおでかけに慎重な方もいます。
お子さんによっても違うと思うので、お母様に相談してみると良いアドバイスがいただけるのではと思います。

あまりお役に立てずごめんなさい…
喜んでもらえるといいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みの さん 卒花嫁
2009年9月16日

カメリアさんへ

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
わざわざお友達に聞いてくださって・・・ありがとうございます!!
新型インフルエンザが流行っている今、外出は控えた方がいいかもしれませんね。
かわりに「1歳の誕生日に行く水族館の券」という券を手作りで作って、1歳になったあたりにチケットを渡してあげてもいいかな・・・?
と思いつつあります。

家族みんなで楽しめるものって難しいですね。
姉は赤ちゃんをとってもかわいがっていて、自分のものが欲しいという思いよりも、赤ちゃんと何かしたいという考えのようなのです。
ご相談にのっていただき、ありがとうございました☆

また何かアイデアがありましたら、教えてください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー