結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   まわりの友達の反応つづき


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『友人の招待範囲』 次の相談 『友人の子供(3歳)』 

 みかん さん  27歳  女性  愛知県  2009年06月27日 23:36
相談

まわりの友達の反応つづき

この相談をお気に入りに追加する

なんだか、悲しくてツライです。
結婚の準備が楽しくないです。
ある友達は、最近会うたびになんだか私に対してだけ?言動がきつく、『ドレス決めた?ダイエットしなくていいの?てかもっと一流ホテルでやってくれれば行くのも楽しみなのにね〜』とその場にいるまわりの友達に同調を求めたり…私の婚約指輪を別の友達がキレイだね〜と突っ込んでくれても『私なんてもっと高いの自分で買ったし〜』と、話題を自分にもっていってなんだか私の結婚準備の話すら聞きたくない様子です。

もし逆の立場だったら。
私がここ数年、彼がいなくて、すごく結婚したいのに友達が先に結婚することになったら。
ツライ気持ちにはなると思います。幸せな子の話なんて聞きたくもないのかな……

でも……その子たちにとって私がその程度の存在だったんだなぁと思い知らされた感じで、悲しいのです。

一人じゃなくて、何人かいるので…

私には本当の友達なんていないのかな…とか、結婚式自体、誰を呼べばいいのか…なんだか不安しかありません。

結婚したら環境が変わって別の主婦友達ができると聞きますが…そんなものでしょうか?
いままでの友達関係って、なんだったのかな…

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   5 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら

 みかん さん
コメント   2009年06月27日 23:50
最近メールの返信をくれない子に関しては、届いてないのかな?と思いつつ、いままで何度もやりとりしててすぐ返信くれる子だったのでその可能性はなく…。
返信したくないくらい、私の連絡が嫌なんだな…と、思うと本当ツライです。友達のほうがもっとツライのかもしれませんが…。私にとっては大切で今後も関係を続けていきたいけれど、相手にとっては全然そうではないんですよね……なんだか私の結婚するタイミングが悪いのか……でも本当に大切な友達の幸せなら自分の状況関係なく祝福したいと思うでしょうし、やはり私はその友達にとってその程度だったとゆうか……本当に、こんなことになるなんて。
女同士の関係って、難しいのですね……
結婚するからって幸せいっぱいじゃないです。
たくさん今も悩みがあるけどきっと何を言っても『相手がいるだけいいじゃん』みたく言われて、みんなにとってはイライラの対象でしかないんですよね……
愚痴ばかりですみません。
こんな感じだからこういうことになっているんでしょうか。
いままで無意識にまわりを傷つけてしまっていたのかな…
気をつけてきたつもりだったのに……
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ぽんこ さん 33歳  女性
回答   2009年06月28日 00:57
せっかく幸せな時期なのに、なんだか辛いところですね><

お話しを拝見する限りでは、やはりお友達の方は嫉妬から無意識に口調がきつくなってしまっているのかなという気がします。

それと、結婚式の準備は意外と大変なことも多いので、みかんさん自身もナーバスになってしまっていて、普段だったら笑って返せる話も、みんなマイナスにとらえてしまっているというところもあるかも知れませんね。

かなりとげのある返答のかたもいらっしゃるようですが、逆に、本当におめでとうと言ってくれた方もいらっしゃるのではないですか?人生の中でもとても素敵な時期です。周りの嫉みややっかみもあるかもしれませんが、それを弾き飛ばしちゃうくらい、幸せモード全開にしちゃっていいとおもいますよ!!
みかんさんもおっしゃり通り、結婚して環境や立場がかわると自然とまたみかんさんと気の会うお友達もできてきます。それに、今この時期を過ぎ、落ち着いてくれば、友達とも自然と連絡が取り合える方が出てくるはずです!今はお互いにわかりつつある立場に戸惑ってしまっているだけかも知れないですしね^^

お辛い気持もあると思いますが、是非、結婚式の準備、楽しまれてください!きっと素敵な時間が待ってます!

この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 あんこ さん 32歳  女性
回答   2009年06月28日 01:42
結婚報告って女友達には、微妙なときってありますよね。

私は32歳になってしまったけど、「30歳前には結婚したい!!」という気持ちがあって、それで交際していた人と駄目になって、、その頃に友人が28歳ぐらいで結婚すると報告されて、、暗かったのを思い出しました(苦笑)
あのときは、もう自分は天涯孤独のようなそんな気持ちで、かなり暗かった!

でも、花嫁になる友人に、露骨に嫌みななことは言ったことはないですよ。
披露宴にもでたし、写真もたくさん撮ってプレゼントしましたよ。

みかんさんのお友達はやはり30歳前に結婚したいという気持ちがあったと思うのですが、結婚報告するときには、、どんなかんじでしましたか?ちょっと、はしゃいで話しちゃったのかな??
それと婚約指輪とかも見せてしまったのですか?それはマズいと思いますよ。。(^^;)
私の友達は気を使って、指輪を見せたことはなかったですね。(人それぞれかもしれませんが)独身から見れば、見せつけてるように感じる人もいるので。。

みかんさんのお友達も今は正直、面白くないし祝福できない気持ちがあるみたいですが、そんなお友達も結婚など決まって、心が安定したらまたお友達付き合いって復活すると思いますよ。多分、私同様、暗くて天涯孤独のような気持ちででいるので、多めにみ見てあげてください。。。

そうですね、、結婚した友達と仲良くしてるこもいれば、遠く離れてしまったのと出産して子供ができてしまったので、疎遠になってしまった友達もいます。
正直、「環境」が変わると親友だったこが疎遠になるとは思いませんでした。。

みかんさんが気になるのであれば、今回は結婚式に祝福してくれた友人だけ招待というのもありですよ。披露宴会場の人数の都合でごめんなさい〜と言えば大丈夫です。主役はあなたなのに、嫌な言葉を言われて、当日まで何か言われるかわからないお友達を招待することはないですよ。気分悪いですよね?

あとは、結婚の準備などの話しは、あまり独身のこにはしないで、婚約者と家族で話し合って進めていきましょう。できれば指輪も見せない方がいいですよ。
おのろけ、自慢話しも禁句です(苦笑)

せっかくの結婚式なのでお姫様になるんですから、楽しく準備してくださいね!
結婚して、子供ができたらまたママ友達もできますし、大丈夫ですよ(^^)
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ポチくんLOVE さん 28歳  女性
回答   2009年06月28日 09:07
ご結婚おめでとうございます☆

私も長年お付き合いした彼と結婚することになった時、周りの友達は

「やっと〜!?」
「結婚まで長すぎだよ〜!」
「もっとど〜んと高いエンゲージリング買ってもらえばよかったのにぃ」

なんて反応でしたよ。

スレ主さんと同様、色々な相談に乗ってくれていたし、
気の置けない友人なのでそういう言い方になったんだと思います。
そして私も全く気になりませんでした。

そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな、とも思いますよ。
仲の良い友人しか言えないようなこともありますし。

ただ、それは個人によるということです。

全面的にお祝いムードになってくれる人、辛口でもお祝いの気持ちが強い人、
親友が結婚してナーバスになる人も、嫉妬する人もいます。
人の幸せ話なんてそんなに楽しいものでもないでしょうし。
結婚準備が大変なのも、これまで色々あったのもよ〜く分かります!!!
でも経験したことのない人には「ただの幸せ話」でしかないんですよね。

招待する友人に困っているようですが、出席してくれる子は当日きっと喜んでお祝いしてくれると思いますよ。
来て欲しいと考えていて、結婚報告をしたのなら是非お祝いしてもらって
幸せな花嫁さんになってください☆

その後、環境が違ってきて今までの関係が変わってしまうのなら、
それはそれで仕方のないことと思います。
続く友人とはいつまでも続くものですよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 みかん さん
コメント   2009年06月28日 15:18
ぽんこさん、あんこさん、ポチくんLOVEさん、コメントありがとぅございます!朝から読みながら泣いてしまいました…!
私などの愚痴相談に親身にお応え下さり、本当に嬉しかったです!
その最近言動のキツい友達なのですが、もう3年くらい、毎月仲良し女の子5人で集まって飲む、仲間の一人です。年に何度かその5人で旅行も行く関係で、毎月みんなの近況報告会みたいな事をする関係です。内、1人は彼氏がいて、残り3人は彼氏なし。私が一番最初の結婚になります。婚約指輪は、彼氏がいる1人が、人づてに、私が結納が終わったのを聞いて、『指輪もらったんだよね、見たいから絶対集まりに付けてきてね!』と言ってくれて、それなら…と、集まりにつけて行ってしまいました。彼氏がいない他の3人にとっては、自慢気にとらえられてしまったのでしょうね…反省してます。彼氏がいる1人は、いずれの自分のために、と、よく私に結婚準備の話とかを振ってくれるんです。他のみんなに気を使って真顔で答えるのも変なので、笑顔で答えるのですが、
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みかん さん
コメント   2009年06月28日 15:28
自分の中でもなるべく自慢気にならないように、慎重に結婚準備の話は振られたらするくらいにしているつもりなのですが…なんだか疲れました。一度、前々回の集まりの時に結納準備で悩んでいて、『彼がなかなか段取りを踏んでくれなくて…』と、『結婚準備も大変で』みたく話したら、『なんかさ〜、結婚はしたいけど、みかんみたいな結婚なら羨ましくないよね!』と例のその子が言い、びっくりしました。とても悲しい気持ちになり、もう、式に呼びたくない…と正直思ってしまい…ただ、会う時の気分?で、『新しいデジカメ買ったからめちゃめちゃ写真とるから!』と言ってくれたりもします。その子自身、心の中ですごく葛藤しながらも、お祝いしてくれてるのかな…とも思うのですが、正直、式当日まで、不安です。来月は何を言われるだろう…と。
でも、このくらい、私も友達より先に結婚するから、ツライ思いもしなきゃいけないのかな…とか、最近わけがわかりません…
結婚が決まったら幸せいっぱいでいれると思ったけど…
なかなか難しいのですね。
今は、結婚して環境が変わる事への漠然とした不安と、友達の事でいっぱいいっぱいです…
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あんこ さん 32歳  女性
回答   2009年06月28日 17:03
2度目です。

みかんさんはデリケートな人みたいですね。なんだかお友達の言葉に、何でも気にしてしまうみたいで、気の毒に思いますよ。。

私ももし、報告するのなら、まわりは30歳前半でまだ独身の友達もいるので、気をつけて話すとは思います。例えば、結婚や婚約者について質問されても適度にかわすと思います。適度に自分を落として、幸せモードは出さないようにしますね〜。「不幸は蜜の味」と言いますが、幸せは妬みの塊になるのは年の功でわかってますので(^^;)

先に20歳前半で結婚してる毒舌の友人にはたぶん「やっと結婚できそうなの〜?」とか言われると思いますが、そのときは「そうよ、リッチなダーリンを探し当てたわ!(^^)v」と笑いながら言いますね。仲がいい子となら、これぐらいは言うかもしれません。個人的にはOKです。幸せであれば、嫌みな言葉など跳ね返す気持ちでいけばいいんですよ〜☆


みかんさんは、仲良しグループだからつい準備の話しとかをしてしまったのですね。それは仕方ないのないことですよ。まわりのお友達も大人げないですね。。(^^;)
みかんさんみたいな結婚が嫌だと言われたら、あなたも「不幸は蜜の味がするでしょ〜!おいしいでしょ?(笑)」と笑い飛ばせばいいと思いますよ。相手も苦笑してくると思いますよ。私はわりと毒舌なので言い返しますけどね。

披露宴へ招待はあなたが乗り気ではないなら、やめて、親戚だけの披露宴にして、お友達には会費制のパーティ(2次会)だけにご招待など、そういうのもいいかと思いますよ(^^)v

友達のことは適度に流すのも、もう大人なんですから必要ですよ。これから生きていけば、姑さんとの戦いもあるし、ご近所付き合いで嫌なこともありますし、それで泣いていては生きていけませんよ?まだお友達は口で本音を言ってるからいいですけど、大人になると口とお腹で思ってる事は違うので怖いものです(苦笑)
世渡り上手になっていきましょうね〜☆

あとは、披露宴に招待するかは、みかんさん次第です(^^)

ともあれ、楽しい時間を過ごして、当日きれいなお嫁さんになってください〜☆
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 みかん さん
コメント   2009年06月28日 21:15
あんこさん、再度のアドバイスありがとぅございます!
デリケート…そぅかもしれません。環境が変わる不安にプラスでこの件があり、かなりブルー入っちゃってます…割り切れない私は、まだまだ子供なんですね〜、思い知らされました…

言い方悪いですが、それほど思い入れのない?友達に何を言われても、気にしないでおこ〜と思えそうなんですが、その友達は私にとってはとても大切で、心から祝福してほしい…と望んでいた友達だったから、よけい悲しいんですよね。今までもこれからもずっと支え合っていきたい友達、仲間だったのになぁ〜、と。逆に?最近は疎遠だった学生時代の友達などが、ものすごく自分の事のように喜んでくれて、驚きつつも嬉しかったり。(ちなみにその子も彼がいません)
うーん… 人それぞれなんですね…本当に…
結婚報告が、女の友情にこんなに影響を及ぼすとは、想像以上でした!
そうですね、結婚したら私は長男の嫁になります。お姑さんとのいろいろも、覚悟しなければですね!
まわりの友達の反応を、気にしすぎず、結婚準備を楽しめるように頑張りたいと思います!
神様がくれた試練ですね(笑)
頑張ります、ありがとぅございました〜
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さやか さん 26歳  女性
回答   2009年06月28日 22:49
周りのお友達の反応はなんだか悲しいですね。

でも、結婚したり、出産するってだけで、周りの環境が変わるのは事実だと思います。

女性同士って、仲が良さそうに見えても、お互いあまり良く思っていなかったりとかありますし、結構難しいですよね。

あとは、お互いに彼氏がいないから、独身だから仲良くしていたのに、
友達が彼氏が出来た&結婚するってことで、仲間じゃなくなっちゃうような孤独感を感じる人もいるんですよね。

ただ、本当の友達というのは、きっと違うと思います。というか、違っていて欲しい!と思います。

私は、結婚しても、出産しても、ずっと定期的に会う友達が、
高校の友達で4人、短大で3人います。

当時も仲が良かったですが、独身、既婚関係なく仲がいいです。

ふと思ったのですが、結婚していようとしてなかろうと、
同じ話題で盛り上がり、同じ目線で話せる友情は、
努力とか関係なく、自然に成り立つものだと思います。

だから、心から祝ってくれるお友達が、出席してくれるだけで、幸せだと思いますよ。
もし、色々言って来て、欠席するようなお友達(お友達だと思ってた人)は、
結婚を機に、本心が分かった。と前向きに考えてみてはいかがですか?

あとは、結婚&出産しても、自分自身が代わってしまえば、お友達の関係も変わることもあると思います。
結婚して旦那さんのお休みの日に遊びに行きづらくて、友達と会えないとか、
子供がいて、なかなか友達と会えない。とかだと、
メールなどではつながっていても、実際に会えなくなると疎遠になることもあります。

私は子どももいますが、友達とも今までどおり、女だけで会って、近況報告兼ねてお食事するのが一番のストレス解消になるので、
たまには、旦那に預けてのみに行ったりしてますよ!

みんなが、家庭を持って、子供がいれば、お互いの状況もよく分かるのですが、
その立場にならないと分からないこともあるので、

せめて自分は、相手を嫌な気持ちにさせないよう気をつけたいと思っています。
悲しい出来事ですが、こういうこともある。と割り切って結婚準備を頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ピアノねこ さん 25歳  女性
回答   2009年06月28日 23:48
すっごくお気持ち分かります。
私も最近婚約し、式場が昨日やっと決まったところなんですが、結婚報告を中学の同級生にこの間会った時にしたところ、、、、微妙な反応でした。。。

1人は一年前に結婚しているのですが、他3人は彼氏なしです。
事務的に報告したのですが、根掘り葉掘り聞かれ、素直に答えると、微妙な空気が流れたのを感じましたよ;;

これから職場への報告があるのですが、、、、すんご〜〜〜〜〜く気が重いです。
女ばかりの職場で、後輩は1人だけ。
あとは40近い(年齢不詳)先輩とか。みな未婚。
事務的に結婚報告するように心がけているのですが、結婚するという事実だけで冷たくされそうです。絶対心では祝ってないだろ!的な笑。


私が逆の立場であってもすごく祝福すると思います。自分の考えが普通だと思っていたので、びっくりしました、と共に、すごい引きました。
友人に彼氏が出来た時はすごく祝福したのに。実際別れてしまったのですが、そしたらとばっちり。。。
気が重く、ショックでした。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 モナカ さん 30歳  女性
回答   2009年06月30日 00:15
私がもし「あなたみたいな結婚だったらしたくない」なんて言われたら、『じゃぁあんたはその前に結婚する相手見つけなよ!』って言ってやります。
↑火に油ですかね(;^_^A

ってか、冗談でもそんなこと言う人は友達ではないように思いますが…
人の幸せを祝えない人は幸せになれないと思います。

披露宴は本当に喜んでくれるお友達を呼んだらいかがでしょうか?披露宴は呼べる人数が決まっているので、全員呼べなくてごめんねって言えば大丈夫!(なハズ。)
せっかくステキな式を挙げるのに、当日もなんかイヤミ言われたら…って考えてたら楽しめないですよ!!

それでもどうしてもそのお友達に来てほしいのなら、二人きりで会って真剣に話し合ってみたらどうでしょうか?
『冗談かもしれないけど、いつもこうゆうこと言われて辛い、なんでそんなこと言うの?』って聞いたら、案外あっさりみかんさんが結婚してしまって嬉しいけど寂しくて、そうゆうキツいこと言ってしまったって謝ってくれるかもしれませんよ(^^)v

みんなが楽しめるステキな結婚式になりますように☆彡
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 みかん さん
コメント   2009年06月30日 00:35
さやかさん、心優しいアドバイスありがとぅございました!
私も、さやかさんがおっしゃるとうり、本当の友達なら、立場がどうあれ同じ目線で話せて共感しあえるはず、と信じてます。今回の件で、改めて自分自身の環境を考えさせられました…。急に態度が変わってしまった友達は、残念だけど私に対してそういう思いしかなかったんだな…と割り切って、少し距離を置こうと思います。そして、心から祝福してくれた友達には本当に感謝してこれからも良い関係を続けていきたいな、と思いました。さやかさんにはずっと仲良くしておられるお友達がたくさんいらっしゃるとのこと…、きっとさやかさんのお人柄が長年素敵な友情をまわりの方と育まれてるのですね!とっても羨ましいです。私もぜひ見習いたいです!
私よりお若いのにお子さまもいらっしゃって、本当に素敵!主婦の先輩ですね、私もこれから結婚、妊娠出産とたくさんの転機を経験するのですね…こちらで頂いたアドバイスを忘れずに、まわりを嫌な気持ちにさせないように、支えてくれる友達、家族を大切に生きていきたいです!ありがとぅございました!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 みかん さん
コメント   2009年06月30日 00:45
ピアノねこさん、コメントありがとぅございます!そして、ご婚約おめでとうございます。これから準備に大忙しですね!お互い、頑張りましょうね!
私の気持ちに共感して頂けて、とても嬉しかったです(笑)
本当に、びっくりしますよね〜、私も、普通祝福するものだと思ってたので、友達の反応には本当に心底びっくり、一瞬人格 を疑いましたもん(笑)
でも、いろいろな反応があって、仕方ないんだな…と、やっと少しずつ割り切れてきました。
人間は欲深い生き物、常に幸せになりたいですものね、妬んでしまう気持ちもありますよね。
結婚が決まったからってバラ色ではない、むしろ家を出て嫁に行くなんて本当に大変なんだから!と声を大にして言いたい…ですが、やはりたった一人の男性に愛されている、事実があるだけで充分かな…と。幸せに、変わりないですもんね。
ピアノねこさん、職場での報告頑張って下さい!年上未婚女性への報告なんて、私も想像するだけで恐怖です!何を言われても、流して気にしないのが自分の為ですよ…、お互いに困難を乗り越えて幸せな花嫁目指しましょうね!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 wako さん 34歳  女性
回答   2009年06月30日 01:20
わかりますー!
私も最近婚約して「結婚式に来てね!」と報告して、
もちろん、ほとんどの友人が心から祝福してくれていますが、
ある子は「会費制にしてよねー?」って。
えええ、アンタそういうこと言うかー?と
ちょっとびっくり(半ば呆れ)でしたけどね。
まぁそういうことを言うキャラだからしょうがないか…と割り切っていますが。

私の場合、私を含め周りがみんな「30代半ばで彼氏ナシの独女な毒女」なので(笑)
自分が逆の立場でも、結婚することが羨ましくてねたましく思う気持ちが
いやっていうほどわかるので(それもどうなのか・笑)
それほど気にしないようにしています。

みかんさんはまだ27歳なんですものね。
まだそういうねたみ・嫉みの感情はあまり感じたことがなかったのかもしれませんね。
(30超えると、もっと感情にストレートになるから、ねたみますよー嫉みますよー(笑))

こういうときに、本音というか本性というか…見えてしまうものですね。
自分は友達の結婚の時はどう反応していたか、祝福していたか、
失礼なことは言わなかったか、過去の自分を振り返ってしまいます^^;

でも大丈夫ですよ。
辛口なことを言ってる友達も、式の当日はきっと涙ぐんで喜んでくれるハズ!^^
これ、ほんとです。呼ばれてよかった、呼んでよかった、って思えるハズ!
気にしないで、笑顔で式の準備を進めてクダサイね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 潤 さん 27歳  女性
回答   2009年07月01日 14:24
他人事と思えないです。。申し訳ないのですがわたしはみかんさんのお友達の立場です。私の場合、言葉で傷つけるようなことは言っていないと思っているんですが(みかんさんも気をつけていたようですが)友達の結婚の自慢話やのろけにウンザリしちゃうことがありました。式の準備の話とか聞かされ…他のコトを話せばいいんですが、結婚準備で忙しい時に他に近況報告することもなかろうと結局結婚話になってしまいます。私だって結婚式の準備とかやりたい、かわいい婚約指輪がほしいと羨ましく思います。結婚準備が大変で…とか言われてもノロケにしか聞こえなくて。指輪も、見たくないよ(;_;)と思ってしまいました。私はあまりに辛くなってちょっとそっけない態度をとってしまい、友人に『あたしとあんまり会いたくないの?』とか聞かれたことがあります。申し訳なくなって『寂しいから素直に喜べなくてゴメン』と言いましたが、結局会う気にはなれず。彼女も結婚話を止める訳でもなく。(止めても不自然だからしょうがないんですが・・)友人の結婚を祝えないなんて最低だ、、と自分が嫌になってきて、これ以上彼女を嫌いになりたくない、と思ってしまい会うことを避けてしまっています。もちろん式には呼ばれているし、行きたくないとも思ったこともあるけど本当は祝いたい、祝ってあげられる自分になりたい、と思っているので自分の中で整理して、だんだんと落ち着いていこう、それで絶対祝ってあげよう!と思っています。ただ、式の準備の話を聞かされるたびに落ち込んで自分を見失いそうになるので今は話したくはありません。結婚式が過ぎたら、またいつも通りに戻りたいなと思います。私も結婚が決まり、今では少し落ち着いたんですが、彼女には報告してません。彼女は豪華な結婚式なので比べられそうで嫌だから(汗)でも彼女のコトを嫌いになったわけではありません!仲良しだったからこそ辛かったり寂しかったりしちゃう訳で…。みかんさんもお友達を誘わないかも…と思っているようですが、私とお友達とでは考え方が違うかもしれないんですが、もし似ていたら絶対呼んでほしいと思っていると思います!これで呼んでくれなかったら、わたしがそっけなくしちゃったからだよね・・と落ち込みます。一度腹を割って話す機会が作れるといいですね!そしたら意外と本音がでるかも・・・。わたしも友達と元に戻れるよう、、頑張ります!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ケイ さん 34歳  女性
回答   2009年07月02日 00:00
私は、今、やっと結婚が決まりました。友人たちの中で一番最後に嫁に行きます。今まで、友達たちの結婚話をたくさん聞いてきましたが、うんざりだとか嫌だとか思ったこと一度も無いです。いつも心からうれしく思って祝福してきました。友達ってそういうものではないでしょうか。ともだちの幸せがうれしくないはずがありません。友達ってそういうものですよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 みかん さん
コメント   2009年07月02日 23:34
モナカさん、wakoさん、ケイさん、コメントありがとうございました!!
お一人ずつお返しできず申し訳ありません…。
皆さまのご意見、全て参考にさせて頂きたいです。
例の友達に直接、なぜ酷い事ばかり言うのか?聞く…たしかに、それが一番解決に近そうですよね。案外、こちらが深刻に考えてるほど、友達は自覚してないかもしれないですし…。

ただ、正直今は、私自身が仕事の疲れと結婚準備の疲れ(ちょっと住む場所やらなんやらで彼ともめちゃってます…)で、私も自分に余裕がなく、最近私に対して明らかに態度も言動も攻撃的な友達を、誘って会う気力が残ってません(苦笑)お誘いメールして無視られてもまた凹みますし。実際、前回の集まり後に少し用事があってメールした件の返信がなぜか今になってもないですし…。
最近正直ちょっと本当にその子の事を考えてたら疲れてきました。
もう少し、私だけで、じっくり考えてみようと思います。これまでの彼女との付き合いを振り返り、これからどういう関係でいたいかを…。
良いキッカケになった、と前向きに捉えてみます。
本当に皆さまありがとぅございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みかん さん
コメント   2009年07月02日 23:46
潤さん、友達の立場側からのご意見、ありがとぅございました!
とても貴重なご意見、参考にさせて頂きますね。
潤さんのコメント拝見して感じたのですが、私の友達と潤さんでは、似た境遇ですが全くタイプが違うと思います。
潤さんはお友達に『素直にお祝いできなくてごめんね』とお伝えになったとのこと、決してお友達に対して失礼な態度は取られてないと思います。むしろお友達思いでとても優しい方だな〜と感じました!何が言いたいかというと…、私の例の友達は、寂しいから、という気持ちからの行動、言動なのだろうと推測するのですが、根本的に度を越してます、多分。
寂しいからってみんなの同意を求めて私本人に向かって直接『そんな結婚羨ましくない』と言ったり、してもいいとは私は思わないのです……どんな式場でやるのか根掘り葉掘り聞いておいて、『こないだ行った従姉妹は某有名ホテルでやって余興も豪華でうんぬん』と、みんなに楽しかったアピールすることはないかと思うんです。ちなみに私は名前の知れてない小さい式場でやるので……不満なのかしら、と。
なんだかうまく言えませんが、
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 みかん さん
コメント   2009年07月02日 23:53
とにかく、やはりいくら寂しいからって攻撃しないでほしいんです。
結婚が決まってる私だって傷付き辛いと感じます。
彼女も辛いんだと思います。

今の状態では、無理して話し合って完全にわかりあうのは無理かな、と…。
距離はしばらくおこうと思います。お互いのために。
ただ私は12月挙式の為まだ時間もあるし招待状を出すのもまだ少し先なので…それまで少し考えてみます。
時間が解決してくれる事もあると思うので。

女同士の友情って本当難しいですね!
こちらに相談させて頂いて、学んだ、『まわりに嫌な思いをさせない』事、当たり前だけど普段忘れがちかもしれない事を、改めて気をつけていかなきゃ…と思いました。

変に友達とぶつかったり恨んだりしても、いい事ないですもんね!
うまく解決できるように頑張りたいです。
ありがとぅございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さりあ さん 26歳  女性
回答   2009年07月03日 15:41
こんにちは!みかんさん、大丈夫ですか?心配です…。

自分のことで恐縮ですが、私も結婚前にそのようなことがあったので、お話させてください。
私は去年の7月に結婚式を挙げましたが、みかんさんと同じように仲良しな女友達が5人いて、そのうちの3人は彼氏なし、2人は彼氏持ちでした。
当の私はというと、今の主人と知り合うまで、彼氏が出来てもすぐに別れてしまったり、なかなか彼氏が出来ずにいました。
そしてやっと彼氏が出来たと思ったら、とんとん拍子で結婚が決まり、みんなに報告しました。

初めは祝福してくれていたのですが、結婚式の準備が忙しくなってきた頃、彼氏のいない2人(親友です^^;)から色々と言われるようになったんです。
とても悲しくて、結婚が決まったせいで親友との仲が壊れるなら結婚したくない。とまで思うようになりました。
もちろん、彼女たちからの連絡や誘いも減りましたよ〜^^;
なんだかとっても孤独な気分でした…。
ドレスを選びに都内まで出るから会える?と連絡すれば、「ドレス選びのついでに誘わないで!」と言われたり…。今までの友情はなんだったのか…と思いました。

そんなことがあって迎えた当日、彼女たちは誰よりも先に泣いて祝福してくれました!

今、思えば、とても仲良しな友だちが今までは自分たちとの時間を1番に取ってくれていたのに「彼氏、彼氏」となるのは淋しいのかもしれません。
それに、結婚式の準備の大変さって経験した人にしか分からないんですよね^^;
何回も式場に足を運んで、たくさん決めること、考えることがあって…。

多分、みかんさんのお友だちは、他の方もおっしゃってますが、少なからず幸せそうなみかんさんを見て、嫉妬している部分もあると思います。
結婚準備の大変さも、まだ身を持って経験してないので、理解の仕様がないのでは?と思います。

結婚したら新しい友達も出来ますし、私の場合、親友たちとは以前と変わらないお付き合いをしています。
みかんさんのお友だちも、時間がたてば元に戻ると思いますよ!
あまりそのことでストレスを溜めずに今の時間を大切にしてください。
良い式になることを祈ってます!

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 みかん さん
コメント   2009年07月05日 23:04
さりあさん、コメントありがとぅございました!お返しが遅くなり、申し訳ないです。

貴重な経験談を、ありがとぅございました!とても状況が似ていて、読みながら『うん、うん』とうなずいてしまいました!
私も、全く同じように、『結婚が決まった事で友達とこんな風にもめてしまうのなら、結婚なんてしたくない…友達と同じ時期が良かった…』と、マリッジブルーになってしまっています。
けれど、こちらの相談広場に投稿させて頂き、たくさんの方から様々なご意見を頂戴して、同じような経験をされた方がたくさんいらして、とても励まされました!自分だけが辛いと、私自身も大袈裟に悩みすぎていたな…と、反省しました。

さりあさんのお話を聞いて、やっぱり大切に思っている友達だし式にご招待したいな…という気持ちも再び持てるようになってきました。本当に、一人で悩まずにこちらに思いきって相談できて、良かったです!

これから、こちらで学んだ事を忘れずに、支えてくれてるまわりの人達を大切に、結婚準備していけたら…と思います。

本当にありがとぅございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『友人の招待範囲』 次の相談 『友人の子供(3歳)』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。