1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼と意見の相違で挙式が憂鬱です…

彼と意見の相違で挙式が憂鬱です…

その他
marin06 さん
2017年4月19日

来年の2月を目標に挙式を考えている者です。

彼とはほとんど喧嘩をしたことがなかったのですが、結婚式のこととなるとほとんどの意見が食い違ってしまいます。

お金の掛けどころ。
私は演出は普通で良いから、会場やチャペルを少し豪華な所でやりたいと考えていました。
しかし今まで結婚式に40回程出席している彼の意見としては、普通の演出はいやだ、会場は人と被りたくないとのことで、フルオーダーメイドのウエディングプロデュース会社を契約、「代わりに出費を抑える」と言い彼の勤務先の系列会社が経営する地方の古くさいホテルで挙式をする気満々です。

結局ウエディングプロデュース会社の見積りで400万、料理と会場費で140万で計540万程の金額になってしまいました。初期の見積りなのでもっと上がると思われます。

会場のホテルは見るからにオンボロで、とてもこんな所で挙式をしたくないというのが私の本音です。
私が代案のレストランウエディング等を出しても、「ただでさえお金がかかっているから、このホテルより安く済む所じゃないと」と言い取り合ってくれません。

そのわりに彼の両親は結婚式にお金を掛けるのは無駄という考えで、今後の家を建てるお金は援助するが、挙式のお金は新婦側で出してほしいと言ってきたそうです。

ウエディングプロデュース会社は既に契約してしまっています。ホテルはまだ契約はしていませんが、私はそのホテルより安く済む会場を見つけられず、ほぼ決まりそうです。

憧れていた結婚式なのに、とても憂鬱です。
こんなことならやりたくないとまで思ってしまいます。
私自身結婚式の出席が3回程しかないので、どういった式が参列する方にとって嬉しいのかもよくわかりません。
同じような経験をされた方、彼と上手く折り合いをつけることが出来た方、お金の掛けどころに関する皆さんの考え等、ご意見宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年4月19日

挙式のお金を新婦側でなんて失礼な人達ですね。
そんなこと言う人はいざ家を建てるとなってもなんだかんだお金出しませんよ。
そもそもその結婚式、彼の希望が詰まってますよね。
そこのお金を出せだなんてずうずうしいなと思います。

豪華な演出は彼を優先したのだから披露宴会場は私の意見をと言ってみてはどうでしょう?

返信する
20
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年4月19日

彼はお仕事をしてますよね?友人なり職場なり、それなりに他人様を呼ぼうとしてるわけですよね。。「そんなボロボロのホテルで演出にだけこだわり、設備やお料理もおろそかにするようでは参加者や職場友人にも見捨てられるよ。 40回も出席して世間の何を学んできたの?変わったことをやりたいならまずはそれだけ出せる甲斐性を身に付けてからじゃないの」とハッキリ伝え、それでも通じないなら破談にした方が賢明では…。安く済ませたいなら公共の場所での式企画に応募するとか簡素でも良心的なビジネスホテルを探すとか、お客様に失礼にならないプランがネットでいろいろあったり相談できるのに。。会場が人とかぶりたくないならそれこそ主さんの提案するレストランとか、いくらでも探せますよね。

親子揃って毒なようで…お金をかけたくないも何も、今のその予算なら幾らでもきちんとした会場でできると思いますが。

返信する
13
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2017年4月19日

私だったら結婚自体考え直します。
あなたも一度立ち止まって冷静に考えた方がいいですよ。

お金をかける演出をしたくて揉めたなら、彼にその部分は払ってもらうにが一番です。
地方に行くということは招待客の交通費や宿泊費などもこれから加算されます。
お金かかることでの話し合いは結婚すれば沢山出てきます。家、車、子供の教育など夫婦で話し合うことはいっぱいです。
そこまで金銭感覚と価値観が違い、話し合いにならないなら結婚後の生活が不安でしかありません。
また一番気になったのは、彼の親の意見です。
彼が自分の親に相談したのでしょうが、新婦側に払って欲しい、ということは彼でなくあなたがやりたい結婚式と捉えていませんか?彼があなたは反対していて、自分がやりたい結婚式だと、自分の両親に言えば新婦側に払って欲しいとは言わないと思います。
つまり、都合の悪いことを親に言わないのが問題なのです。嫁のせいにするなんてヤバいです。

嫌なら嫌だとハッキリ言わないとダメですよ。
そんなお金をかけられないとハッキリ言わないとダメですよ。
招待客の印象に残るのは料理が美味しかったか、交通の便の良さ、などです。
演出って奇抜なものでない限りあまり記憶に残りません。
それに演出に拘るなら、料理、飲み物、引き出物、式場のランクなど豪華にしないとバランスが取れませんよ。
演出が凄くてお料理などが微妙だと、招待客には新郎新婦本人たちにお金をかけて、招待客にはお金をかけないと思われます。
まぁ、もうすでに彼はそうなので、新郎新婦本人が良ければいい、の結婚式になりそうですね。

返信する
20
役に立った
おかゆ さん 卒花嫁
2017年4月19日

彼は見栄っ張りですか?
正直、どんなに演出にこだわっていても料理がしょぼかったり、交通の便が悪いとあまりいい印象にならないんですよね。
このことを今の彼に伝えても響かないとは思いますけど。
そもそも現時点で540万円ということは、今後もっと増えると思いますよ。
それに結婚式の準備って大抵男性が面倒がって喧嘩に発展してるのですが、もちろんそんなにこだわりがあるのであれば彼が率先してやってくれるのですよね?
彼がウェディングハイになっちゃってるんでしょうか…?笑

あと彼のご両親も地雷っぽいんで、わたしがあなたの友達ならそんな男と結婚するのやめた方がいいよとはいうと思います。

返信する
7
役に立った
おうか0308 さん 卒花嫁
2017年4月19日

まず前の方も仰ってますが、彼のご両親は貴方の意見を半ば無視し彼の希望に沿った結婚式をしようとしていると認識されていますか?その状況をご存じなら、費用の負担を貴方側に要求するなんてかなり失礼な方々かと思いますけど…
それから、プロデュース会社に400万って高過ぎませんか?どんな演出をなさるつもりなのか分かりませんけど。逆に会場費+料理が140万って安過ぎと思いますが?
もし彼のご両親がこの状況をご存じ無いなら、取り敢えず一度彼と彼のご両親の4人で会えませんか?理由は彼にも言わずにお食事に誘ってみるとか。それでこの状況を説明する。出来れば、貴方が希望する結婚式の見積を参考に取っておくと良いと思います。もし見積が今より安ければ「私の希望する結婚式なら○○円くらいで収まりそうなんですが…」とお話ししてみる。そもそも結婚式にお金を掛けるのは無駄と思われているご両親なら、心動かされると思います。
それでも彼両親と彼から今の状況で進めると言われたら、貴方の両親に相談して結婚自体を考え直された方が良いと思います。結婚式ってショーじゃなく儀式ですよ!お二人だけならともかく、親族や招待客を巻き込むなら過度な奇抜さっていらないと個人的には思います。場合によっては、お二人だけでなく親族にも恥をかかせる事になりかねませんから…どうしても演出に拘るなら、二次会でって思います。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
marin06 さん
2017年4月19日

ぴぴぃぃぃ! 様
早速のご回答ありがとうございます。
私も正直そう思っていたので、共感していただけて嬉しいです。
彼に、会場については私の意見を聞いてもらえるよう、説得してみますね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
marin06 さん
2017年4月19日

飛翔 様
回答、ありがとうございました。はっきり嫌だと彼に言う決心がつきましたので、参考にさせていただきます。
公共の場所やビジネスホテルというのは全く思いつきませんでした!目から鱗です。今後はそういった場所も視野に入れて、会場探しを進めていきます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
marin06 さん
2017年4月19日

うーん 様
回答ありがとうございました。洞察力が鋭くて、びっくりしてしまいました!確かに彼には責任を人に押し付けるようなところが時々見られました。今までは些細なことだったので、私が呆れて終わりだったのですが…
今回ばかりはそうもいきませんね。
私も過去の出席経験からして、交通の便の良さとお料理は気にされると思いました。とても参考になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
marin06 さん
2017年4月19日

おかゆ 様
回答ありがとうございました。彼は準備は進めてくれているのですが、確かにウエディングハイになってしまっているようです(笑)
そして彼の両親についても、おっしゃる通り、信用できなくなっています。もともと結婚式は新郎側の親が出すものだと思っていましたし…
しっかり今後の様子を見て、後悔しないようなお付き合いをしていきますね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
marin06 さん
2017年4月19日

おうか0308 様
回答ありがとうございます。とても具体的な提案をしていただき、参考になりました!
5月に彼のご両親と会う機会があるので、それまでにおっしゃる通り私がやりたい会場の見積りをもらい、彼のご両親にプレゼンしてこようと思います。
確かに、料理の金額が安くて演出代が高くても、来賓の方々には何のありがたみもないですよね…彼にもそのことをきちんと伝えます。

返信する
0
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2017年4月20日

彼のご両親にプレゼンするなら、あなたのしたい式場を説明する前に、彼がしたい結婚式の見積もりと式場の写真などを見せて、
彼はここでこういう風にしたいそうなのですが、私としては賛成しかねして、でも全然話を聞いてくれないのでお義父さん、お義母さんのご意見も伺いたくて、
と、彼がやりたいプランで自分は反対であることを明確にしておいた方がいいですよ。
きっと彼はご両親に自分のプランを言って、ご両親が反対したら、
でもMario06さんも楽しみにしてるし、
とか言って、自分の意見とせず、あなたが楽しみにしてる=あなたのやりたい結婚式、という風にご両親が捉えるようにしているのでは?(笑)

これって結構問題ですよ。
義両親には反対意見を言うのは、夫になる人が自分の意見として言ってもらわないと嫁に行く立場としては問題です。
義両親も自分の息子に反対意見を言われるのと、嫁に言われるのでは捉え方も違います。
なので、人のせいにする人って結婚相手としては私は大問題なのです。
彼が自分の責任として捉えて行動するのか、それでもあなたは反対しなかったじゃないかとあなたのせいにするかで結婚自体考え直した方がいいですよ。
実はうちの父も人のせいにする人で、母に意見を聞いて、母の意見の通りに決めて、後でお前がああ言ったからだとグチグチ言うのです。その時も母は意見は言うけど、決定は父がするようにと言っているのですがね。
それで母は何も意見を言わず、父の思う通りに決めなさいと、父に任せました。
すると、父は決めた後で、母が何も言わないからこれにしたのに、と結局グチグチ言います。
何を言いたいかと言うと、人のせいにする人は結局何でも人のせいにするし、人を悪者にします。
今までは二人の間で収まったことも、今後は近所付き合い、子供の付き合い、親戚付き合い、と彼は自分が微妙になると全部あなたがこう言うからとあなたが悪者で、あなたが鬼嫁、あなたの尻に引かれている、あなたの意見、にされます。
今までは少し呆れることも、これからはどんどん呆れていきますよ。
まだ若いのだから、彼をきちんと見定めた方がいいですよ。

返信する
5
役に立った
がちゃこ♡ さん
2017年5月11日

旦那様、見栄っ張り?もしくは夢見る夢夫君なのかな?っと思ってしまいました。
しかも、自分がしたい結婚式であれこれしておいて、お金の負担は新婦持ちなんて....

彼が描いてる今後の人生設計を聞いたことはありますか?
一度聞いてみて、子供が欲しいとか、家が欲しいとか、それこそいつまでにとか具体的なことがあれば、
「結婚式はゴールじゃないし、これから子供が○○までに欲しいのであれば、今ここでお金を掛けてる場合じゃないよ。これから生まれてくる子供に『お父さん達がお金がないから、あれこれしてやれなくてごめんね』って、言うの?これからの生活の事も考えた上で、一度向こうの両親の気持ちも知りたいし、義理両親含めて、しっかり話し合いをしましょう」って、提案してみるのも良いかなと!
これで、義理両親との話し合いを渋るようなら、恐らく彼『あいつがしたい式だと、あれこれお金かかって困ってるんだよね~』っとか、親に嘘ついてるかも。

もしくは、あなたがしたい会社でやるんだから、あなたが出すべきだ!貯金そんなにあるの?これからの生活の事も考えた上で、あなたそんなに出せるの?っと聞いてみるとか!

本当に最初が肝心ですから、よく話し合った方が良いですよ!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー