結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   お金で愛情は測れませんよね?


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『挙式2ヶ月前なのに忙しくありません。』 次の相談 『同じ日に挙式』 

 水溜まり さん  24歳  女性    2009年03月07日 10:18
相談

お金で愛情は測れませんよね?

この相談をお気に入りに追加する

付き合って3年半の彼にプロポーズされ結婚することになりました。
彼のことは大好きです。
ただ1点気になることが…

彼は貯金があまりないのです。2年ほど前に、貯金してないと言ってたので、私はその頃から結婚も視野にいれ「貯金しなよ」と言っていました。すると彼は「俺の貯金のことまで口出すな」と…。その半年後くらいに突然「俺貯金しようかな」と言い出したので、私は冷たく流しました。
で、現在。結婚するにあたり彼に貯金額を聞くと、もう水溜まり程度。しかもお婆さんから頂いたお祝い金が半分しめてました。
私は貧乏性で、会社の経費で買う会社の道具も安いところを探したりします。

そして結納金がありません。私の家もめんどくさいからしなくて良いと言ってましたが、それを彼に伝えていないのに彼側からそうゆう話はありません。
当然エンゲージリングも貰ってません。

彼のことは、それでも大好きです。だらしなくても許せてます。でも時々、ふっとお金のことが脳裏によぎり、軽く見られたのかなと思うと悲しくなります。
考えすぎでしょうか…。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 きのみ さん 33歳  女性
回答   2009年03月07日 12:30
うーん、お金の問題は難しいですね…。
正直、私の彼も貯金0円でした。
プロポーズをした後に、仕事が合わず辞めてしまったので、次がなかなか決まらず、ますます貯金なんて出来ない状態でした。
それでもなんとか就職先が決まり、結婚にむけて準備を始める事になり、貯金を始めてくれましたが、雀の涙でしたね…。
でも、家庭を持つようになり、私の家計のやりくりや買い物の仕方などを見ているうちに、あまり無駄な買い物の仕方をしなくなり、お小遣いの範囲で文句を言わずやってくれているので、少しはわかってくれたのかな…。
水溜りさんも、彼を少しずつ自分のやり方に教育していっては?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 momoka さん 33歳  女性
回答   2009年03月07日 13:48
私も水溜まりさんと似た状況に居るので、書き込みしました。

私の彼も、貯金ゼロです。 プロポーズされた時も結婚資金など無く、結納(結納金)もありませんでした。 勿論婚約指輪もありません。 したがって、同棲を始める時には新しい家具・家電も買う事ができませんでした。 正直、かなり惨めな思いをしました。 生活を始めても、彼の「あれ欲しい」「これ欲しい」という言葉を聞くたびに、イライラしました。

今現在(半年後)、指輪もありません。 結婚式もできません。 唯一、お腹に赤ちゃんができました。 今でも不安はいっぱいです。 生活の事・子供の事・将来の事。 でも…やはりお金で買えないものってあります。 私はバツイチで、元旦那は結婚式・新婚旅行・指輪・家具家電を買っても余裕がありました。 が、半年たたないうちにDV男となり、新婚生活は破綻しました。

お金が無い事で不安にはなりますが、大事なのは一緒になってからの生活だと思います。 何よりも自分達の生活をきちんと考えていける人かどうか、水溜まりさん自身でよ〜く見極めて下さい。 (半年も同棲してみると分かってきますよ。)

ちなみに今は私が金銭面全て管理しています(o^-')b
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 とうこ さん 33歳  女性
回答   2009年03月07日 19:03
お金の考え方、金銭感覚は人それぞれですよね。

私の夫は若い頃からお金に苦労したので、コツコツ貯金して贅沢をしません。
堅実ですが、私もちょっとしたバッグとか靴を買いづらく、
バランスって難しいと思っています。
お互いお金をかけたいものが違うので、よく話し合って決めています。

水溜まりさんの彼は、少ないながらも貯金しようと頑張っているように見えます。
それだけでも、けして水溜まりさんを軽く見ているなどとは思えないのです。
「俺の貯金のことまで口出すな」という言葉も、
貯金した方がいいよな、と思っていたことを言われて、咄嗟に言い返してしまったのではないでしょうか。

彼はギャンブルとか散財癖があって貯金が少ないのでしょうか?
そうでなければ、一緒に生活していく中で、2人流のお金の使い方を身につけていくチャンスがあると思うのです。

私の前の夫は、あればあるだけお金を使う人で、貯金はまったくできませんでした。
しかも、お金に困っている人を放っておけず、ないのに貸そうとしたりして…。
そういう意味不明の感覚を持っている人もいますから、
水溜まりさんの彼はまだまだ大丈夫だと思います!

何より、彼のこと大好きという気持ちが大切に思います。
2人で頑張って生活できるお金があれば、少しずつでよいので貯金はできると思いますよ。
お金は貯めてばかりよりは、使いたいときに使った方が巡りが良くなるとも言いますし、前向きに楽しく貯金していければよいのかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 水溜まり さん
コメント   2009年03月09日 09:00
きのみさん
momokaさん
とうこさん

皆さま、形は様々ですが、お金のことでは苦労したり不安に思うことがあるのですね。
安心しました。

彼はギャンブルや借金などは全くありません。
最近は、結婚資金のためにと私が小言を言うのに影響受けて、家(独り暮らし)で自炊してくれてます。
新婚旅行は絶対ヨーロッパ!と言い張っていたのも、お金がないでしょと言うとハワイやバリでもいいねと路線を変えてきました。
こうゆう性格のひとだから、お金に楽観的とゆーか、貯金額が少ないからって軽く見てるとかではなかったのかなと思えてきました。

皆さんが教えてくれたように、少しずつ金銭感覚を2人で合うように修正していきます。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『挙式2ヶ月前なのに忙しくありません。』 次の相談 『同じ日に挙式』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。