1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式前後の仕事の休みについて

結婚式前後の仕事の休みについて

その他
pekoh さん
卒花嫁
2017年3月16日

去年の4月に結婚のため隣の県に引っ越し、7月からパートで働いています。
挙式披露宴は今年の4月です。

パートの面接の際に、結婚式の前後はお休みをしたいということを話してありました。
(手作りしたいものも多く、準備を完璧にしたいと思っていた。
旦那さんの仕事がとても忙しく、準備はあまりてつだってもらえない。
式後は挨拶回りで実家の方に行くため)

休みはいただけそうなのですが、やはり一緒に働いている方たちは迷惑そうにしています。
(月70時間契約のものを60時間程に減らして貰いました)

事前に話していたとしても、結婚式準備のために休みをたくさん貰うのは間違っているのでしょうか?

迷惑をかけるくらいなら、辞めた方がいいのかとも思っています、、。

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ナビ さん 卒花嫁
2017年3月16日

店長なり責任者の方に予めお伝えした上で雇って頂いたなら、pekohさんが間違っている訳ではないと思います。
と同時に、他の方が迷惑に感じるのも間違ってはいないと思います。pekohさんの仕事量が減る分は、他の方が負担している部分もあるのではないでしょうか?
それについては日頃から感謝・お詫びをお伝えしたり、何かしらフォローは必要だと思いますが、どこかで「結婚式を充実させるためなら、多少迷惑がられても仕方ない!気にしない!」と割り切った方が良いのかもしれません。

ところで月70時間って、例えば週3日で4~5時間といったところでしょうか。
他の時間を全て使ってもできないくらい手作りアイテムが多いのですか?
私はフルタイムで働いていますが、式の準備は土日や平日深夜に進めて、仕事は本番前日までがっつり取り組んでました。
手作りアイテムは趣味の一環でしょうから止めはしませんが、もし負担になるようなら一部は既製品を使うとかしても良いと思いますよ。

返信する
22
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年3月16日

面接の時にきちんと申告して採用されているんですし、気にしなくても良いと思います。私が以前働いていた会社にも、実家が遠方なので年一回帰省するのに1週間休みを取る条件の人とかいましたよ。普段が真面目に仕事していれば大丈夫です。

と言うか、この先お子さんが生まれたりしたら突発欠勤や遅刻早退はしょっちゅうですよ。子ども2人が順番にインフルエンザになった時は2週間くらい休みました。「子どもがいるからしょうがないでしょ!」って開き直りは良くないですが、 気にしすぎていても仕事出来ませんよ~。周囲への配慮を忘れず、日頃がきちんとしていれば大丈夫。

返信する
2
役に立った
ななつや さん 卒花嫁
2017年3月16日

結婚式前後の休みといったら、結婚式当日前後の一週間くらい休みをとるという事ですよね?
もし、そうでなく長期で休むようなら、パートということですし、退職して結婚式後に新しい職場をみつけた方がいいのではないでしょうか。
お子さんの発熱等の突然の休暇ならお互い様だと思えるでしょうが、結婚式準備となると他の方たちも素直にお互い様という気持ちにはならない気がします。

返信する
9
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年3月16日

準備という単語は出したのでしょうか。
結婚式や新婚旅行の為に前当日~暫く休みをもらうのは普通のことだと思いますし、普段きちんとしていればれっきとした権利だと思います。ただ準備のため…となると(前撮りで1日だけ休む等ではないのですよね?)「パートなのだから準備や挨拶回りなど休みの日にやれば?」と心象を悪くしたり「そんなに休めるほど生活に困ってないなら別にシフトを乱してまで働かなくても…」と思う同僚もいるかもしれませんね。。

面接のときに話していてもすべての人の心をどうこう出来る訳ではないので、気になるなら上の方にもう一度相談するのが良いのかなと。今年4月の式披露宴となると慌てて退職するほうがご迷惑になってしまうかもしれませんしまずは聞かないとですね、今のままだと結婚式を終えてシフトに入るのも精神的にきついでしょうから。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
pekoh さん 卒花嫁
2017年3月17日

皆さん回答ありがとうございます。

仕事について…
式前後に多めに休むことを考えて、皆が出たがらない土日・祝日はなるべく積極的に出るようにしていました。
(職場が年中無休の所です)
今後も職場の方への感謝の気持ちを忘れずに、仕事の方も出来る限り頑張りたいと思います。

また、シフトを決める方には前々から話をしてあったのですが、今回改めてお願いをしたところ、一生に一度のことだから納得いくものに出来るように頑張って!と温かい言葉をいただきました。
本当に有難いです。

ここで休ませていただいた分、忙しくなる夏休み等は多めに出たいと思っています。

私の周りの友人(パートで働いている)が、式前は忙しいからと一か月以上休みを貰って準備をしている子が数人いたので、少し甘く考えていたところもあるかもしれません。

貴重なご意見を本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
1
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー