結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式マナー  >   ゲスト招待客のマナー  >   一人にだけ、結婚式が不評でした


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『呼ばれなかった先輩を披露宴に招待』 次の相談 『結婚式に出席する場合、新婦への妊娠報告は・・・』 

 ぴげ さん  29歳  女性  東京都  2015年11月05日 03:08
相談

一人にだけ、結婚式が不評でした

この相談をお気に入りに追加する

相談させてください。
一人にだけ、結婚式が不評でした。

先日結婚式を挙げました。
質素ながらも、中堅のホテルで、来賓者と両親が沢山笑い、泣いてくれ、
私達夫婦としては、身の丈にあった良いお式だったと思います。

ですが、後日母より、私の姉が挙式の最中、ずっと悪口を言っていたと聞かされ、ショックを受けています。

・披露宴会場が狭い、さみしい
・装花がしょぼい
・料理がしょぼい
・新婦が友人と騒いでいてうるさい
・新婦の腕、太くて逞しいね(笑)
・新婦地味だね、旦那さんの方が輝いてる!
・(チャペルにて)あーあ、こんなところ来たくなかったのに!
・引き出物、これだけ?
・主賓の人のスピーチ、変じゃない?
・新郎新婦の会社、聞いたことのない名前だけど、先行き大丈夫?
・「私の式はこうだったのに、今日の式は〜」
と、披露宴中ずっと姉の挙式時の写真を片手に、親族に比べて見せて回る。

など…。
おおよそ結婚式で思いつく限りの、悪口の羅列で…。
特に主賓の方への悪口は、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たしかに共済も利用したので、けして豪華ではないのですが、

・装花、料理、引き出物などは、プランナーが提示する
一番よく出るプランより、全てやや上のものを選んでいます。
・お料理はミシュランを取っている、ファンの多いホテルです。
・主賓の方のスピーチも、私達にとっては心温まる素敵なものでした。
・腕が太いのは、諦めるしかない!(笑)
体は細身の部類に入ります。他の友人、親族からはとても好評でした。

姉へ何か失礼をしたのかとも考えましたが、
乳幼児連れの姉の為に、ベビーカーでも楽なホテル挙式を選び、当日はベビーベッドと、念のため子供用の軽食の用意。
一緒に乳幼児の面倒を見ていた母は、至れり尽くせりだったと喜んでいました。

姉の結婚式の時は、来賓者のご祝儀三万に対し、引き出物一万五千円分でお返ししたようですが、
それは私たちの予算では厳しいですし、
一般的に見ても多いように思えます。

その他、料理・会場のランクなどは、姉の結婚式と比べても、遜色ないように私の目には見えます。。

後日、直接姉に何が不満か聞いたところ、そんなことは言っていない。勘違いだよ。
と断言されてしまいました。
複数の親族からも姉の件は聞かされたので、勘違いではないかと。

普通に考えれば、姉に嫌われている、の一言なのですが、
姉は以前から、断っても断っても、私の家に来たがったり、一緒に遊びたがったりします。

さらに、披露宴中、姉が泣いている姿が写真に残っていましたし、私も実際その姿をみました。
泣いているなら、感動してくれたのではないの?
とも思います。。

もう訳が分からなくて…。
どなたか、
何が姉を苛立たせたのか。
失礼があったなら、どのポイントなのか。
分かる方、いらっしゃいませんか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 マリリン さん 30歳  女性
回答   2015年11月05日 05:46
正直この文章からお姉さんが何にイラつかれたのかをわかる人は誰もいないと思います。
トピ主さんが気付かない何か不満が普段から、
もしくは昔からあっての今回の出来事なのかもしれません。

それにしても、お姉さんの行動が本当なら、
マナー違反だと思いますし大人げないとは思いますが、
それよりも私はそんなお姉さんの行動を、
事細かにあなたに伝えたお母さんは、
一体どういうつもりなんだろうと思ってしまいました。

幸せな気持ちのトピ主さんにに対して、
例え本当にお姉さんが文句を言ってたとしても、
普通はそれを伝えたりしませんよね…。
しかもそんなに細かく。

あまりに配慮がなさすぎやしかないか…
と思わずにはいられませんでした。
お母様の事を言ってしまいごめんなさい。

この回答は役に立ちましたか?  30 人が役に立つと評価しています。


 うむぐむ さん 34歳  女性
回答   2015年11月05日 11:23
お姉様とお子さんのために一生懸命おもてなしの準備をしたのに、お母様からそのようなお話があったのは、残念でしたね。
子連れで結婚式参加というのは、物心ともに準備とエネルギーが必要で、テンションをあげざるを得ないような側面があったり、ひさしぶりのハレの場でちょっとハイになったり・逆に疲れ切っていてお祝いに専念しきれなかったり……ということは、小さい子がいれば誰しも、少しは普通にありうることかと思います……
という仮定の上で、お姉様の場合は

・ぴげさんのことや結婚式のこととは関係なく、何か嫌な事や溜まったストレスがあってハイになっていた。
・せっかく子供連れで来たのに、周囲の親族にその大変さをわかってもらえなかったとか、あまり興味を持ってもらえなかった等の印象を受け不満だった。
・実はお姉様自身が自分の結婚式に満足できていなかった、あるいはお姉様は自分の式に自信があったのにあまり参列者に褒めてもらえなかったのが悔しかった。
・ぴげさんのご主人があまりにかっこよくて等、なんだか悔しかった。あるいは、妹が(自分より?)幸せを掴むことに、なんだかモヤモヤしてしまう。
・そのほか何かトラウマが刺激されて、口に出す言葉が悪くなってしまった。
・感極まって泣かないように、強がってツッコミを入れているだけのつもりだった。
・とにかく妹がお嫁に行くのがさびしかったので悪態をついてしまった。

等々、何かお姉様側に理由があったのかもしれませんね……
お姉様ご本人が否定しているので、マザーズハイだったのか、産後ブルーの反動だったのか、一時的なものだったはず、と割り切るのもありかと思います。
姉妹の結婚式の思い出話をする機会があれば、お姉様のお式やお義兄様のことを十分褒めてあげるとか、ぴげさんのお式に子連れで来てくれたことをあらためて労って感謝するとか、良い記憶と感想だけ強化していかれるのも、一つの手かもしれませんね。。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『呼ばれなかった先輩を披露宴に招待』 次の相談 『結婚式に出席する場合、新婦への妊娠報告は・・・』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。