1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ある友達を招待するかどうかについて

ある友達を招待するかどうかについて

その他
ぴー さん
卒花嫁
2015年9月28日

来年結婚することが決まり、招待する友達のことで悩んでいます。
その友達(A)は大学時代の友達で仲良しグループの中の1人です。今年の夏、Aの結婚式に出席しました。結婚することは結婚式の半年前に聞いていました。私がモヤモヤしているのはそのあとの出来事です。結婚式の2ヶ月前にAから余興をしてもらえないかとお願いされました。それもLINEで。
私が断ると仲良しグループの他の友達が頼まれることになり迷惑をかけてしまうと思ったので引き受けることにしました。私はAの結婚式翌日、試験を控えておりそのことは前もってAには言っていませんでしたが、「もう少し早く言って欲しかった」とやんわり嫌味を言うと「余興のことすっかり忘れていた」と言われました。私に余興を頼んだ理由はというと、私はAと共通の友達の余興(フォトムービー)をしたことがあり、それが結構好評でAはそのことを知っていたので私だったら余興のやり方を知っているからというものでした。
そんな頼み方あるか!と怒りが込み上げてきました。
それから2ヶ月間、勉強する時間を削り余興を作りました。
Aの結婚式当日、新郎新婦入場の前に司会者から結婚式に協力してくれた人の紹介がありました。受付の方など紹介され、余興は「大学時代のご友人のみなさん」と言われました。私はそのことに気づかず一緒に出席していた友達が「今◯◯(私のこと)の名前言われた?」と言われ気づきました。余興はフォトムービーで数人の友達からお祝いメッセージ入りの写真を貰っていますがパソコンでの編集は全て私がしていました。余興の時間になり司会者がまた「大学時代のご友人から…」と説明されました。
余興のお礼はイニシャル入りのキーホルダーでした。結婚式後に改めてのお礼の言葉もありません。
LINEで頼むわお礼は言わないわで私はAにとって都合のいい存在だったんだろうと思います。せっかく作ってやったのに何でこんな嫌な思いをしないといけないんだろうと怒りが収まりません。私の結婚連絡も、結婚式に招待することもしないつもりです。
今後は一切付き合いはしないと思います。
自分の結婚式だから自分で決めたらいいと言われればそれまでですが、ここは大人になり招待した方がいいのでしょうか?自分でも器が小さいとは思います…

A. みんなの回答

みゆきにゃんこ さん 卒花嫁
2015年9月28日

相談者さんのお気持ちわかります。
大人になり招待したほうが…とありますが、今後付き合いはしないとまで考えてるんでしたら、招待する必要はないと思います。
後日Aさんは、自分が招待されてないことに気づき、招待されなかった理由も考えると思います。

返信する
11
役に立った
ちょん さん
2015年9月28日

別に無理して大人の対応をしなくてもいいと思います。
逆に招待しても嫌気分になる可能性だってあるんじゃないですか?
器が小さいとは思いませんし、今後お付き合いするつもりもないのでしたら招待しなくてもいいと思います。

ただ、彼女の余興を頼まれた時に、やんわりと嫌味ではなく「試験があるから余興は受けられない」と言うべきでしたね。
最初のAさんの頼み方からして、その後の対応は想像できませんでしたか?所詮その様な頼み方しか出来ないような失礼な人です。
それを無理していい人を演じてしまったのが間違いです。
それに勉強時間を削ってまで余興に時間を費やしたのはぴーさんの判断で、Aさんがそうしてくれっていった訳じゃないですよね。

今後は自分の大切な時間を削ってまで受ける価値の無いものについては、安請け合いはしない方がいいですよ。

返信する
26
役に立った
相談者コメント
ぴー さん 卒花嫁
2015年9月29日

みゆきにゃんこ様
ご回答ありがとうございます!
他の友達に子どもだなぁと思われるのも嫌で、ずっと悩んでいました。
一生に一度の結婚式。写真や動画は一生残るので、大好きな友達とだけの思い出を残したいと思います。
Aはきっと私の結婚式に招待されなかった理由を別の友達に聞くと思います。その時少しでも悪いと思ってくれることを祈ります…
ご回答いただきスッキリしました。招待しないことに決めました。
本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴー さん 卒花嫁
2015年9月29日

ちょん様

貴重なご意見ありがとうございます。
Aは私が断って他の友達も無理なら余興はしないとまで言われてしまい、優しさが出てしまいました。
まさかそんな失礼な子とは思ってもいなかったのでショックでもあります。恩を仇で返されてしまいました。
試験は無事合格出来たものの、これで落ちていたら…一生恨んでいたかも。
今後は慎重に引き受けるかどうか考えようと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー