1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 呼びたくない親戚

呼びたくない親戚

その他
れーの助 さん
卒花嫁
2009年2月15日

今年の12月に挙式することが決まっているんですが・・・
どうしても、一人呼びたくない親戚がいるんです。

父の姉なんですが、4兄弟の仲で、彼女だけいまだに独身で、
私が大学受験の頃、我が儘を言って、田舎から祖母を引き取って面倒見切れず
結局我が家に預け、私の家族が祖母を大事に大事に最期まで看取りました。

母と祖母の関係はものすごく仲が良く、本当の親子のようで。
ボケてしまった祖母だったのですが、私の母のことはしっかりと認識していて、
最期も笑顔でなくなったんです。

そんな祖母の遺体を前に、その伯母は母に対してアナタのせいで祖母が死んだんだと捲くし立てたんです。
私は母が不眠不休で一生懸命世話をしていたのを知っていたので、その一言を聞いて、
病室からでて、一人物陰で号泣した母の姿が忘れられず、いまだに腹が立ちます。
それでも、母はとても優しい人なので、そんなののしった彼女が一人ではいられないと泣き崩れれば、家に何日もとめて、夜中まで話しを聞いてあげてました。

それでも、その伯母は元気になると毎日のように悪戯電話をかけてきたり、母のことを田舎で鬼嫁だのなんだのと悪口を振り撒き、祖母の墓参りにさえいけなくなってしまっています。

従兄達もその伯母が大嫌いだし、なにかと嫌味っぽい伯母なので、今回挙式する日が仏滅だということもありきっと文句を言われると思います。

でも、次男と長女(長男は既になくなってます)は呼ぶのにその人だけ呼ばないわけにもいかず・・・(ほんとうは、その伯母と大喧嘩したり仲良くなったりわけの分からない長女も呼びたくないんですが・・・従兄を呼ぶ手前呼ばなくてはならないので・・・)

どうしたらよいでしょうか・・・?

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2009年2月15日

お母様が、お気の毒ですね。そんなことばかりする伯母さんでは。

れーの助さんのお気持ちもわかりますが、こういう場で、除け者にすると
後々、何を言われるか(されるか)わからないですよ。
更にお母様を苦しめることにも、なりかねません。

形だけ義理を通して、感情は伏せ、ありきたりの挨拶や話で済ませて、
何かケチをつけてきても、サラリと流すようにしましょう。
周りの親戚も同じように思っていることを、意識していれば、心強いです。

我慢です・・・というより、うわべだけ付き合っておけばいいでしょう。

頑張って乗り越えて下さいね。

返信する
2
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年2月16日

れーの助さんの呼びたくない気持ちはわかりますが、くらねぎさんも言われてるように一人だけ呼ばないとまたお母様にいろいろ言う気がします。

れーの助さんのご両親にどうするのがいいのか聞いてみたほうがいいと思います。  そして、あたらずさわらず上辺だけのお付き合いでいいのでは…。
私も理由は違いますが、そういう感じの伯母がいます。 両親が招待状は送っておかないとあとが大変と言ってたので、招待状を出しました。 

大変だとは思いますが、ご両親や他の親戚の方などを聞いてがんばってくださいね! 

返信する
2
役に立った
相談者コメント
れーの助 さん 卒花嫁
2009年2月16日

くらねぎさん、リラックスさん

回答ありがとうございました。
やはり、一人だけ除け者的にするのは、後が怖いしよくないですね。
この相談をした後、伯母から連絡がありました。
自分のしたことをまるっきる忘れてるかのように、母のことを昔の呼び方で
呼んだりするので、もしかしたら伯母は心の病なのかもしれません。

伯母からの接触がないかぎり、こちらからは接触を避けているので
その日1日のことと割り切るようにしたいと思います。

親切に回答してくださって、ほんとに、ほんとに有難うございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー