結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   結婚式へ招待するゲストについて


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式かなり欠席になりそうです』 次の相談 『両家の親族の人数に差がありすぎて』 

 HINA。。。 さん  27歳  女性  神奈川県  2015年07月06日 09:52
相談

結婚式へ招待するゲストについて

この相談をお気に入りに追加する

来年の夏ごろ結婚予定です
まだ会場などなにも決まっていない状態ですが

彼と招待客の話になった時に少し困ったことがあるので相談させてください

彼は親族との交流が一切ない家庭で育ったようで(相続問題や彼の母がいじめにあったなど)結婚式には彼の両親、兄弟しか親族は呼ばないと言われました
一方私の方は田舎なこともあり、親族の交流が盛んで父・母両方の兄弟、その子どもであるいとこたちもとても仲良しで実際すでに結婚しているいとこの式には呼ばれたので
できれば全員よびたいのです

彼の兄弟はすでに彼以外結婚していて子供もいます。
私の兄弟は私が一番上ということで未婚です
人数的には両親と兄弟だけだと私の方が圧倒的に少なくなります

私の方だけ親戚を呼ぶとなると比率的におかしいですか?
彼は嫌だけど呼ぼうと思えば親戚はよべると言いました、ただ、自分たちの結婚式ですし嫌いな人間を呼ぶべきではないとも考えています

彼の兄弟は全員式をしていないので結婚式は彼の両親はこれが初めてになります


私の祖父が遠方の結婚式には年齢的に厳しく、二次会的なものという形で私の地元で小さな宴会?をするという計画もでています
親族は本番の式は遠慮してもらって地元の宴会のみとしてもらった方がいいでしょうか?

でも式に自分たちの両親、兄弟、友達だけで親戚が一切参加しない式ってそもそもありなんですか?

今からすごく不安です
アドバイスよろしくお願いいたします

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 かおか さん 32歳  女性
回答   2015年07月06日 11:47
私の結婚式では
新婦側 親族5人
新郎側 親族30人でしたよ!

彼だけでは無く彼のご両親も親族を呼びたくないのであれば呼ばなくても問題ないと思います。
事前にHINA。。。さんのご両親にその事情を話しておけば宜しいかと!

彼のご両親も
新郎より新婦のゲストの方が多いいなんて!!
と気にされることが無いのであればゲストの比率は気にしなくていいのでは(^_^)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みかん さん 27歳  女性
回答   2015年07月06日 13:21
結婚式に参列が家族兄弟だけで親族はなしのスタイルは全然ありですよ。
結婚式に誰を呼ぶかって地域風習はあってもきまりは無いです。ブライダルフェアに行ったときにちょうど新郎新婦2人だけで結婚式をしていると聞いたこともあります。

誰を呼びたいかは本人とご両親で決めていいと思います。ただ新郎新婦のバランスをご両家が気になるかならないかで調整すればいいので本人同士と両親が気にならないのであれば呼んだっていいと思います。

次に、親族は地元の宴会だけを呼ぶかどうかですが、挙式と宴会に親族を2度お呼びするのは大変ですからどちらか。となると、宴会をお披露目の意味で食事会程度にするのかもう少し披露宴の小さい版みたいにするのかで変わりそうですね。
予算の関係もありますからご両親を交えて検討したほうがいいと思います。あとは年配の親族などはせっかく近くでやるなら、近くでもいいねと思うこともありそうですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 har さん 34歳  女性
回答   2015年07月06日 14:42
実際に何人になるのかは分かりませんが、親族の人数差を気にするなら、新婦側はご両親と兄弟までにしておく(ご両親のご兄弟は人数によります)。
他親族はその宴会に来ていただく。

親戚も呼びたいなら彼と彼のご両親の感触を確かめた上で、皆さん来ていただく。
新郎側の嫌いな親族は引っ張り出す必要なし。

この二択かなと思います。
親戚の人数差はそこまで気にならないとは思いますし、結婚式の場で両家(含親族)の顔合わせができると後々のお付き合いもしやすくなります。
新郎のお母様にしても、相手側の親族の雰囲気が分かって安心でしょうね。
ただ、新婦側親戚に大変賑やかな方がいるなど幅を利かせる可能性があり、新郎側のご家族が萎縮しそうな場合、私なら親戚は遠慮してもらうかもしれません。
その辺りはあなたの匙加減です。

新婦側の宴会はあくまで宴会。
相手のご両親にとって結婚式こそ、けじめの場です。
二つの家族が親族となるのですから、両家の家族が揃い、新郎の両親にとっても子育ての終わりが実感できる結婚式にしてあげて欲しいなと思います。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 HINA。。。 さん
コメント   2015年07月06日 15:43
みなさん私のまとまりのない質問に親切に解答してくださり
ありがとうございます!!

やはり、彼の両親・うちの両親を交えて話すのが一番ですね。
実はまだ私の両親への挨拶が終わってなくて(私の方からそれとなくは伝えていますが彼が正式に挨拶する場は8月で)それが終わり次第
招待客の整理など本格的に動きます!

なかなか遠方で話にいけず2人で式の内容などを話ているうちにこのような問題が出てしまい勝手に先走ってしまいました。
お恥ずかしい。。。

よく話し合って双方の遺恨が残らないような式にしたいと思います!!
ありがとうございました!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式かなり欠席になりそうです』 次の相談 『両家の親族の人数に差がありすぎて』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。