結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   傷付けてしまったのでしょうか。


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新婦の方が招待者が多い』 次の相談 『主人の母…』 

 ぽぽこ さん  24歳  女性    2009年02月09日 20:00
相談

傷付けてしまったのでしょうか。

この相談をお気に入りに追加する

私にはどうしても式に参加してもらいたい年上の友達がいます。でも彼女は少し前に離婚したばかりで…
まだ心の傷が癒えてないそうです。
実家に戻ってしまったので直接会うことは出来ませんが、電話やメールで連絡をとりあってました。

私が結婚することになり、その報告をしました。
とても喜んでくれました。
いろいろ相談にも乗ってくれたし、私の結婚の話しは元気をもらえるからいっぱい話してほしいと言ってくれました。
式に招待したい旨を伝えると『もちろん』と答えてくれました。
しかし、招待状を送りたいので住所を尋ねると、やっぱり行けないかもしれないと言われました。
まだ精神的に弱っている部分も多く、今でも仕事に行けない、家から出られない日もあるそうなんです。
今は行きたい気持ちでいるけど、当日にどんな気持ちでいるか分からない。迷惑かけたくないからと。
返事はギリギリまで待ちますと伝えました。だから住所を教えてほしいと言ったら、ありがとうと言われ、住所も教えてくれました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪

 ぽぽこ さん
コメント   2009年02月09日 20:02
でもだんだんメールが返ってこなくなりました。
私は強引に誘いすぎたのでしょうか。傷付けてしまったのでしょうか。
彼女はああ言ってくれましたが、あまり結婚の話しはしないほうがいいのでしょうか。私は彼女を腫れ物のように扱うのはイヤなんです。
住所を聞いたので招待状は送るつもりでいますが、私には彼女の気持ちは完全には分かってあげられないから、どうすればいいか分かりません。
連絡は控えたほうがいいのでしょうか。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まーあああ さん 32歳  女性
回答   2009年02月09日 21:16
自分の離婚と、他人の結婚式。
その先輩、ふっきれていないのですね。

でも、喜んで参加したいといわれて
いるのならば、
承知したほうがよいのでは、

もしかして、あなたの旦那様の方と、
お付き合いすることもあるんですよ。
(私の友人にそういうことが在ったんです。)

招待状を送って、自分が、行きたくなければ
不参加に成るかもしれませんが
招待状を送ってもいいのではないかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ぽぽこ さん
コメント   2009年02月09日 22:50
まーあああさん

長文読んで頂き、ありがとうございます。
招待状は出してみようと思います。
来る来ないは彼女の自由意思に任せて。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2009年02月09日 23:12
きっとその彼女は、ぽぽこさんを祝福したい気持ちは、本当にあると思います。
でも、自分の気持ちが安定していないので、気になっているのですね。

喜んでくれて、出席したいと思ってくれたのですから、
招待状は出して良いと思います。

もしそれでも招待状の返事がこなかったり、返事があっても
当日彼女が来なかったら、彼女の中で気持ちがうまくコントロールできなかったと
思えばよいのではないでしょうか。

ぽぽこさんのせいではありませんよ。
今後のお付き合いも、これまでどおり、普通でよいと思います。
気を使いすぎると、きっと彼女も気にしてしまうでしょうからね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ひばり さん 27歳  女性
回答   2009年02月09日 23:17
ぽぽこさん、やさしいですね。
先輩は、もしかしたら気を使ってるのかもしれませんよ。
私の結婚式にも、離婚したばかりの友人を招待しamした。
実はうちの親戚がいやな顔しました。
離婚した人がいると、何か縁起が悪いと・・・
もしかしたらそんなことを気にしたのかも・・・
招待状を出す時期に、普通にお送りして様子を見た方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 きり さん 33歳  女性
回答   2009年02月09日 23:39
お二人がすごくいい関係に思えて羨ましくなりました。

結婚式に出席して欲しいけれど、自分の誘い方が悪くて傷つけてしまったかもしれないと悩むぽぽこさんと、出席できるかどうか分からない精神状態なので遠慮している彼女の気持ちが、伝わってくるようでした。

招待状は送っていいと思います。
あとは、彼女の気持ちに任せるといいと思います。
出席するにしても欠席するにしても、彼女にとって容易ではない選択だと思います。

どちらを選択しても、お二人なら変わらず関係を続けていけると信じています。
ぽぽこさんの気持ちは伝わっていると思います。
今は見守ってあげるのが一番いいのではないでしょうか。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 甜話梅 さん 32歳  女性
回答   2009年02月09日 23:58
ぜんぜん強引だとは思いませんよ。
住所を教えてもらったのなら
とりあえず、招待状送ってみましょう。

出席していただけるのでしたら、
来てくれたことに感謝して
喜んでおもてなしをしてあげましょう。

でも、もし欠席ということでしたら
気持ちの整理ができていないということで
お友達が早く元気で幸せになることを願いましょう。

離婚した人の気持ちは本人しか分からないかもしれませんが
なんとかしてあげたいと思うぽぽこさんの気持ちは、
きっとお友達にも伝わっていると思いますよ。








この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ぽぽこ さん
コメント   2009年02月10日 09:17
くらねぎさん
ひばりさん
きりさん
甜話梅さん

みなさま、長文を読んで頂き感謝します。
みなさんの温かい励ましを受けて、少し落ち着けました。自己満かもしれませんが。。
昔、彼女から着信がありました。でも私は気付かなくて、電話のすぐあとに『なんでもないから電話も返さなくていいし、メールの返事もしなくていいから』とメールが入っていました。
私はその言葉の通りにしてしまいました。
あとから、その電話の日に旦那さんから離婚を切り出されたと知りました。
今でも、なんで言葉を鵜呑みにしてしまったのか、電話をかけてあげなかったのか、すごく悔しくなります。
だから彼女が結婚の話を喜んで聞いてくれてても、もちろん本当に祝福してくれてるのは分かりますが、本当はしんどいのではないか…それが気になって仕方ないんです。

ひばりさんのおっしゃる通り、本人の口から冗談かもしれませんが『私が行ったら縁起悪いから』と言われました。
本当にそんなことは一切関係ないんです。
もし彼女がそのことも気にしているとしたら、何と言えば解ってもらえるのか分かりません。
結局のところ、私には何も出来ないから、彼女に任せるしかないんですよね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 27歳  女性
回答   2009年03月13日 06:35
ぽぽこさんの文面を見ていて本当に気配りが出来る優しい方だと思いました。
またお二人の関係も素敵だと思います。
先輩の方は 本当はぽぽこさんの結婚をお祝いした気持ちがあるとおもいますが
ご自分の辛い経験からなかなか気持ちの整理が出来ないのかもしれませんね。

ぽぽこさんのお気持ちも分かりますが
先輩の気持ちを今は汲んで、返事を待っているほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ぽぽこ さん
コメント   2009年03月14日 13:54
スズさん

ご回答ありがとうございます。
彼女から結婚のお祝いが届きました。
とても嬉しかったのですが、それは直接渡す機会が今後しばらくないからという意味なのかと思い…

式まであと2ヶ月。
連絡を待ちたいと思います。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新婦の方が招待者が多い』 次の相談 『主人の母…』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。