結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   返信ハガキの項目について。。。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『お車代について困っています。教えて下さい・・・』 次の相談 『招待する人で嫌な友人も呼ぶか… 』 

 まるみ さん  25歳  女性  埼玉県  2015年05月15日 00:11
相談

返信ハガキの項目について。。。

この相談をお気に入りに追加する

夫婦に連名で出す場合、欠席・出席の他に〔どちらか片方だけ出席〕みたいな項目をつけたらどう思いますか?そのような招待状を見たことはありますか?

なぜそのような質問をしたかは、下の補足を見てもらえれば助かります。長くなるので質問を先にもってきました。補足を読まず上記の質問にだけ答えてもらっても構いません。よろしくお願いします。


補足…私の地元は義兄弟の親も式に呼びます。簡単に言うと、兄の嫁の親です(私の地元ではごく普通のことなので、今回はそのことについてはスルーしてください。^_^;)

私は4人兄弟で、兄弟はみんな結婚してるので、通常なら義兄弟の両親を夫婦で呼ぶため3組で6人の招待になります。

しかし、私は旦那の地元に嫁ぐので式もそちらでやります。私の地元からは車で3時間位です。親戚一同バスで来る予定です。他の兄弟はみんな実家近くに住んでいるため、式も地元でやりました。なので義兄弟の両親も普通に参加してたのですが…私の場合は距離が遠いので、そこまで関わりのない人たちにわざわざ来てもらうのが申し訳ないです。しかも旦那は親戚が少なく、今の段階で私の親戚の半分です。そこに義理兄弟の両親も呼んだら、さらにテーブルが増えます。そのことについては別に旦那は気にしてないのですが、新郎側より新婦側の招待客のほうが多いのはあまり良くないのかなと思ってしまいます。

兄弟にも相談したのですが「お前たちの式なんだから俺たちは決められない。呼ばれたら行くし、呼ばれなかったからといってどうこう言ったりはしないよ」とのことでした。

それは分かるけど、自分たちでは決められないから聞いたのに…って感じで解決してません。

私の両親は「他の兄弟のときは両親も呼んだのに、お前のときだけ呼ばないのは…」とか「お前で式が最後だからあちらの両親も楽しみにしてるよ」とか…。実際に兄と弟の義理両親からは楽しみにしてると言われましたが、姉の義理両親からは私たちはいいんじゃないの的なことを言われました。だったら兄と弟の義理両親だけ呼ぼうかと言ったのですが、私の母が「片方だけ呼んで片方呼ばないのは失礼だ」と言い出し…もう私も旦那もどうしていいか(泣)

もう面倒なので、私たちの場合は遠方からの参加になるし義理兄弟の両親は呼ばないことにしようと決めましたが、また母が「夫婦で呼ばなくてもせめて父親だけ呼んだら」とか言い出し、また振り出しです。

そのことから旦那と色々話し合った結果、義理兄弟の両親たちに自分で決めてもらうのは?ということになり、上記のような質問をさせていただきました。来たいなら喜んで出席してくれるだろうし、来たくなかったら欠席、または片方だけに○すればいいし…。その場合、会場が遠方で大変なため…とか何か一言添えたいとは思っていますが、やはり非常識ですか?一応親戚だし招待状を出した時点で欠席には○できない雰囲気でしょうか…

長くなりましたが、本当に悩んでるのでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 みく粥 さん 34歳  女性
回答   2015年05月15日 11:31
どちらか片方だけ、という選択肢は見たことがないです。
法要の出欠確認ハガキだと、「出席します(  名)」と、人数を記入する欄がある場合もあるようですね。

ご両親は、既に新婦親族のほうが大幅に多い、という状況をどの程度把握されていますかね。
お土地柄もあるでしょうし、兄弟の義両親からしてみたら「楽しみにしています」としか言えないでしょうし、なんとも言い難いですが…
「遠方・遠縁なのに呼ばれた」より「うちは招待したのに。遠方だからと言って、呼ばれなかった」のほうが禍根を残す場合もあるので、ご両親としてはそれが心配なのかもしれません。

新郎側を立てたい・新郎の家に合わせたいというスタンスで、話を進めてみては。
ご両親の理解が得られれば、「会場の定員の都合と、新郎側のゲストとの兼ね合いもあり、兄弟の義両親の家は、一家に1席までになりますごめんなさい・便宜上お父様宛に招待状を出しますが、お母様にご出席いただいても結構です」という方法も無きにしもあらず、という気もします。

とはいえ、返信はがきをどうするか、ということでは、現実的には
・ごきょうだいを通じて、事前に電話等でその日の都合や意向を簡単に確認してもらう(できれば既に新婦のゲストが多くなりそうなことをマイルドにうかがわせつつ)
→招待状に、「遠方での開催で恐縮です。もしご夫婦そろっての参加が難しく、どちらか一人だけ出席の場合は、その旨をハガキに書いてください」を、丁寧な言い回しで一筆添える
くらいでしょうか。

頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ☆Rio☆ さん 28歳  女性
回答   2015年05月16日 00:52
もう、皆様いい大人なので、何も書かなくても、出るのが難しいようであれば、欠席や、夫婦の片方しか来れないと返信くださるのではないでしょうか。そこまで心配しなくても大丈夫な気がします…。
私の式で、親戚は、夫婦の片方が出席できなくなり、その旨、連絡頂いたことがありますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 まるみ さん
コメント   2015年05月17日 17:15
みく粥さん
アドバイスありがとうございます!
色々な視野からの意見、とても参考になりました。

私と旦那は「遠いのに呼んだら申し訳ない」という考えしかなく(実際あまり面識がないので)
「遠いから呼ばれなかった」と思われるかもとは考えていませんでした。

出欠はあちらに任せて、とりあえず招待状はだそうと思います。そして、みく粥さんが書いてくださったように招待状に一言そえたいと思います。

これで母も納得すると思います!

他の方も回答ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『お車代について困っています。教えて下さい・・・』 次の相談 『招待する人で嫌な友人も呼ぶか… 』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。