結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   親から結婚祝いはもらうものなのでしょうか?教えて下さい。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『職場の休暇はどの位必要でしたか?』 次の相談 『挙式3日前ですが浮気疑惑が浮上しています・・・』 

 ティフアン さん  49歳  女性  埼玉県  2015年04月10日 15:27
相談

親から結婚祝いはもらうものなのでしょうか?教えて下さい。

この相談をお気に入りに追加する

家具や家電など 父から30万円もらいました。彼の母親から うちの父に20万円、結納金ではなく仕度金としてもらっています。年金生活者です。現在自分たち負担で挙式に向けてがんばっています。
でも一般的に
それとは別に両方の親から 結婚祝いなど
もらうものなのでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   48 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


  花 さん 28歳  女性
回答   2015年04月10日 16:06
親からの結婚祝い…それは各家庭によって考え方がありますから、一般的にはって言う事は出来ないと思います。

ちなみに、私の両親と彼の両親からは、ご祝儀で足りなかった分の結婚式費用を全て出してもらいました。
あと、私の父からは冷蔵庫を買ってもらいました。
この回答は役に立ちましたか?  79 人が役に立つと評価しています。


 シロニバリ さん 30歳  女性
回答   2015年04月10日 17:02
渡すかどうかも、その金額も、人それぞれとしか言いようがないです。

新郎の家、新婦の家で考えが違うのも当然ですし、
長男とそれ以外が違うこともありますし、
逆に娘にはしっかり用意する家庭もあります。
どどんと家を買ってくれるところもありますよね。

なので
もらえたらありがたい、
もらえなくても気にしない、という気持ちでいることが一番だと思います。

ちなみに私の親からは、私が実家に住んでいたころ(2年くらいかな?)に納めていた家賃に色をつけて、という内容で
とりあえず100万いただきました。
旦那の方は結婚式への援助金として、50万ほどいただいたかな?
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。


 かえる さん 30歳  女性
回答   2015年04月10日 17:11
各家庭それぞれですよね。
うちは結婚式費用に使いなさいと、それぞれお金をもらいました。
それがお祝いです。
そこから家電のお金も出しました。
結婚式の時の親の着物の着付け代も美容代も交通費、ホテル宿泊費もそこから出しました。
改めて結婚式の時にご祝儀としてはもらいませんでした。

もう新郎家から20万、新婦家から30万頂いているので、お祝いは頂いたとも言えます。
これ以上もらえないと思っておいた方が無難かと思いますよ。
ただ、新郎家には新婦家から家電を買ってもらったと報告、新婦家には新郎家から支度金頂いたと報告はいると思います。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 anme さん 26歳  女性
回答   2015年04月17日 11:46
ご家庭の考え方しだいですよね!

すでに援助は受けたという風に思えますが( ^ω^ )
結婚式のご祝儀という形で準備して下さる事は考えられますね。

私も自分達で負担で結婚式を行いました!
両親も招待するという形式をとったので、直前にご祝儀は用意した方がいい?と母に聞かれました。
親なんだからご祝儀はいらないよ!と断ったので両家どちらからももらってません。

その代わりの意味もあるのか両家とも身支度は自分達でしてくれました。(着物などの手配、美容等)

ただ結納の際には義両親から結納金を頂き袴返ししたのと、実母は女親の務めと真珠のネックレスをプレゼントしてくれましたが( ^ω^ )
結婚か33歳の厄払いで女親が真珠を娘に贈るのが、母実家の慣例のようです。

参考までに。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ima さん 34歳  女性
回答   2015年04月19日 09:14
私たちは両親を招待する形で結婚式を行ったので式の準備は二人で進めて引き出物も用意しました。
実親からは入籍祝いと御祝儀を頂きました。
義親の意向で結納はなしだったので、娘を不憫に思ったのかもしれません。
義親からは御祝儀を頂きましたが二人出席されて3万円でした。
義親は車を買ったりしていることを考えると、私たちに対してはその程度の気持ちなんだろうと受けとりました。
義親とその後の付き合いはほとんどありません。
結婚の際にかかる費用は理想を言えば両親の顔合わせの場で話し合っておくのが良かったと思います。
それ以外で親が気遣ってくれたお祝い金は、今後も何かとお金がかかりますのでありがたく頂戴しておくと良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『職場の休暇はどの位必要でしたか?』 次の相談 『挙式3日前ですが浮気疑惑が浮上しています・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。