結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   新郎へサプライズを考えています


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『親戚宿泊相場を教えてください。』 次の相談 『ウェディングノート作成について』 

 (´ω`) さん  25歳  女性  新潟県  2015年03月06日 17:48
相談

新郎へサプライズを考えています

この相談をお気に入りに追加する

5月に結婚式を挙げる予定でいます。

結婚式を挙げることを旦那が会社へ伝え、来て頂きたいと話したところ、全員が参加してくれるとのことで今まで準備を進めていました。
しかし、今になり「全員は参加出来ない。社長と直属の上司の2人で」ということを言われたそうです。準備も進めていたので旦那はとてもがっかりしていました。
そこで、旦那を喜ばせたい、何かサプライズが出来ないかと考え、来れない会社の方や友達のムービーを撮りスケッチブックリレーをしたいと思いました。
会社の方へのお願いの仕方なのですが、直接会社へ電話をしてお話した方がよいのでしょうか?それとも、旦那の会社の先輩で家族ぐるみのお付き合いをしている方がいるので、いきなりお話するよりも、その方に一度お話して頂いてから、私の方から電話をした方がよいでしょうか?教えて下さい。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ヒロクルミ さん 32歳  女性
回答   2015年03月06日 19:30
新婦が直接新郎の会社に私用をお願いするより、同じ会社の先輩にまず相談されるほうがいいと思います。
会社の雰囲気とかもありますからね。質問者様がやりたいムービーが新郎に内緒で撮影可能なのか先輩とよく相談してみてください。

少し厳しい事を言うかもしれませんが、結婚式をする新郎や質問者様にとっては一生に一度の結婚式でも、会社の上司にとっては沢山いる後輩の結婚式です。
ここで新婦が暴走すると、新郎の会社での立場も悪くなる可能性があるので、慎重に進めて下さいね。

素敵なサプライズができるといいですね♪
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 ゆう さん 32歳  女性
回答   2015年03月06日 20:14
友人ならまだしも会社関係は新郎との関係によっては難しいかも…。ノリがいい方達ならまだしも、「仕事で忙しいのに何でそこまで俺達が??」とドライな方だと式後に旦那様の肩身が狭くなるかもしれませんから。

しかも発案が会社関係の方ではなく新婦が言い出しっぺ……ウエディングハイになってると思われても仕方ないかも。


新郎を喜ばせたいのは分かりますが、周りの事と式後の事もよく考えて行動してくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  19 人が役に立つと評価しています。


 ちょっと さん 29歳  女性
回答   2015年03月06日 20:33
厳しい言い方ですが、お考えのサプライズはやめた方が良いと思います。

会社の方からの御好意で、向こうからの申し出ならともかく、新婦がお願いするのってどうなんですか?新郎新婦が同じ会社で働いてる訳じゃないんですよね?

彼だって会社での立場ってものがあります。前に同じ様な事を実行した方がいましたが、新郎がすごく怒って、式後会社の方一人一人に「妻が勝手なことをして申し訳ありませんでした」と謝罪してまわったと聞いています。
急に新婦がそんな事お願いしてきて、会社の人だってお祝い事ですから頼まれれば断れないでしょ。先輩だって相談されても困るんじゃないですか…。

来られない方が出て、がっかりしている新郎を喜ばせたい気持ちは分かりますが、会社はお友達の集まりではありません。
正直、自分がそんな事会ったこともない同僚の奥さんに頼まれたら「はぁ?いつやるのよ?朝の出社時?昼休み?まさか帰り??(なんか変な奥さん。人の迷惑考えらんないのかしら?)」って思って嫌です。
社長と上司が二人も来てくれるだけでも大変ありがたい事だと思いますが。

内容は違いますが、当日サプライズで新婦から新郎への手紙とかにしておいたらどうですか?
もしどうしてもやるなら、彼の会社での立場(評価)がどうなるか、かなりの賭けだと思って下さいね。

御相談内容にたいして、求めている回答ではなくて申し訳ありません。
この回答は役に立ちましたか?  45 人が役に立つと評価しています。


 たき さん 29歳  女性
回答   2015年03月06日 21:08
厳しい意見が続いてますが、わたしはそんなにいけないことだとは感じません。

当初は会社の従業員全員が来てくださる予定だったんですよね?
そのくらいアットホームな、もしくは少人数の会社なのだと感じます。
だったら、メッセージのために少しだけ時間を頂くのは難しいことではないのでは?

わたしだったら、結婚式に参加できないなら御祝いムービーくらいぜひ協力したいと思いますが。

ただやはり会社の従業員しか分からない雰囲気などもあるはずですから、まずその仲の良い先輩には相談すべきだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 かえる さん 30歳  女性
回答   2015年03月06日 21:55
会社側の立場を体験したことがあります。
職場の先輩が結婚するので、他の結婚する人と仲のいい先輩発案でビデオレターなるものを全員で送りました。
正直言いますと、ゲッと思いました。何故ならその先輩とはあまり関わったことがなく、メッセージを送るにも無難なことしか言葉に出来なかったからです。
ちなみに全員合わせて30人もいない職場です。
職場の人間が発案でもこういうことがあります。
その場では盛り上がりますが、職場の人間ってお付き合いでの出席だし、友達ではありません。
新婦が新郎職場に面識があり、プライベートでも全員とお付き合いがあるなら分かりますが、そうでないならウエディングハイで周囲が見えなくなってる花嫁さんという認識を職場に与えますよ。
この回答は役に立ちましたか?  23 人が役に立つと評価しています。


 ゆう さん 30歳  女性
回答   2015年03月06日 22:06
わたしも辞めた方がいいと思います。
会社の人は友達では無いので…。

自分が勤めている会社の人に夫がそんなサプライズを頼んだとしたら…。恐らくわたしも式後に会社の人に謝罪すると思います…。

もちろん快くやって下さる方もいると思いますけどね…。会社ってそういう方ばかりではないですから…。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 まさ さん 27歳  女性
回答   2015年03月06日 22:38
会社の方の発案ならお祝いだしと思って合わせると思います。
しかし、奥さんが旦那さんにサプライズしたいからと聞いたら、正直皆に祝ってください全開で、祝ってもらうのが当然って強制されてるように感じます。
謙虚さというか祝っていただけたら嬉しいですって気持ちよりも押し付けて私たちの結婚祝ってちょうだいよって言われてるみたいに思います。

サプライズの気持ちは分かりますが、言い方は悪いですがそれに巻き込む形の方法になるということをもう少しよく検討してみてください。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 サラダ さん 28歳  女性
回答   2015年03月07日 16:33
マイナス思考ですけど、職場の方が出席しないということは彼に人徳がないという可能性はないのでしょうか?
そんな中で嫁の方から「新郎にサプライズをお願いします」なんてただのウェディングハイの空気読めない嫁って思われそうで私なら絶対にしませんね。
会社の方からのお申し出がない限りはただ新郎の会社の方にご迷惑をおかけするだけなのでお止めになった方がいいと思いますが。
この回答は役に立ちましたか?  48 人が役に立つと評価しています。


 う〜ん さん 30歳  女性
回答   2015年03月09日 21:35
ウェディングハイなんですね…。多分、本当にお祝いしたいという気持ちがあれば欠席になっても他でお祝いしてくださいますよ。こちらからお祝いを強要するのはちょっと…いやかなり引きます。お祝いだから断りにくいけど面倒です。

会社はお友達の集まりではありません。正直、結婚退職する人への色紙の寄せ書きでも何書こうか困りますからね。自分がお願いされたらどう思うか、今一度冷静に考えてみてください。


この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『親戚宿泊相場を教えてください。』 次の相談 『ウェディングノート作成について』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。