結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   育児・子育て  >   出産経験者の方教えてください。


育児・子育て

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『子どもを産んでからの かかる費用について』 次の相談 『もうすぐ30歳。子作りか仕事か今後どうする・・・』 

  かな さん  28歳  女性  新潟県  2014年12月01日 15:41
相談

出産経験者の方教えてください。

この相談をお気に入りに追加する

もうすぐ出産予定のものです。
現在、張りと痛みが頻繁に来ていますが、まだ前駆陣痛のようで、本当の陣痛は来ていません。
既に結構な痛みでヒーヒー言っているのですが、陣痛時、うまく痛みを逃がす方法はありませんか?
また、分娩時のコツなどもありましたら、教えていただきたいです。
お願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年12月01日 20:43
今頃は分娩室ですかね。
初産ならばそうそう簡単に生まれてくるものではないですが、まずは産婦人科に連絡をした方がよいですよ。

痛みを逃がす方法…好きな音楽を聴くとか・・。でも痛いものは痛いのでただただ頑張るしかないですね。分娩は腹筋とかが強い人がうーん、と赤ちゃんを出せるみたいです。
私はさっぱりできませんでしたが・・。

なんとか無事に出産が終わりますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 アカガエル さん 38歳  女性
回答   2014年12月01日 21:22
私は、定番ですがラマーズ法の呼吸でかなり助けられましたよ。
妊娠中、何度か練習しましたので、痛いときには呼吸に集中して、そればかりやってました。
ネット見れる状況でしたら、今からでも解説読んでやってみてください。

痛みや精神安定に、呼吸は影響大きいと思いますから、頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆみ さん 26歳  女性
回答   2014年12月01日 21:38
私は、ですが、腰やお尻を強く押してもらったりさすってもらったりすると痛みが紛れました。

痛みを逃す方法とは違いますが、痛むときやりきむとき、声を出さない(口を閉じた)ほうがいいらしいです。
その方が力が下に行きやすいんだとか。

また、お母さんが痛い時は赤ちゃんも締め付けられて苦しい時と聞きました。
赤ちゃんと2人で戦っているんだ!という気持ちで頑張って下さい!
私やここに書き込んでる方々やあなたのお母さん、近所のおばさんだって同じ様な痛みに耐えてきたんだから、自分に耐えられないはずがない!と思うと心強いと思います。笑

お身体を大事になさって下さい!応援してます!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 母業新米 さん 33歳  女性
回答   2014年12月02日 18:29
もうすぐ赤ちゃんに会えそうですね!臨月まで、よく頑張って、お腹の命を守って来られましたね^^

私は、今年の夏に出産しましたが、テニスボールをお尻(穴のあたり)にあてて、その上から体重をかけて座る、というのが効きました。
あと、夏でしたが、使い捨てカイロを握ったりお腹にあてたりすると、少し気がまぎれました。(生理痛のときも、カイロをあててあたためると痛みが和らいでいたので)
入院後は、院内は暖房で温かいと思いますが、もし余裕があれば、入院セットの中に入れてみてください。私は、分娩後の後陣痛をやわらげるのにもカイロは使った気がします。(気がします、というのはあまり覚えていないので^^;)

無事に産めますよう、お祈りしています。がんばってくださいね〜!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 美穂 さん 34歳  女性
回答   2014年12月03日 11:08
一度病院に言って確認した方がいいですよ。

そういうこと病院の方の方が詳しいですし、
そのまま出産に入る場合もあります。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年12月03日 18:29
私の時は、前駆陣痛から数日経って本当の陣痛を迎えました。
痛みのしのぎ方ですが、私の場合は腰をさすってもらうこと、でした。
あと、助産師さんは、痛い痛いと声を出さないほうが多少痛みが和らぎますよ、と
痛みに苦しむ私のそばで助言くださいましたが、
実際にはそんなこと聞いていられず、痛い〜、って叫んでいました(恥)

他の方のお話にある、赤ちゃんも生まれてこようと一緒にがんばってるんだ!って
思うといいかもしれません。がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

  かな さん
コメント   2014年12月04日 05:07
コメントしてくださった皆様、ありがとうございました。
昨日、無事に赤ちゃんを産むことができました。
初産ということもあり、とてもとても大変でしたが、皆様のコメントや助産師さんのアドバイスがとても励みになりました。

陣痛時は主人に腰やお尻を強くさすってもらったのが1番楽になれました。もちろん呼吸法も意識しました。息は吸うより吐く方を意識して、ゆっくり大きく吐くと楽になるのも早かった気がします。
あとは、タオルを思いっきり握るとか…

本当に出産てすごいですね。大袈裟ではなく、本当に命懸けでした。でも、我が子のためなら、出来てしまうんですね。
生まれた瞬間、泣き声を聞いた時は本当に嬉しかったです。
改めて、私を産んでくれた母と、母をサポートし見守ってくれた父に感謝しました。

これから出産を控えている方に、少しでも励みになればと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆみ さん 26歳  女性
回答   2014年12月04日 07:16
出産おめでとうございます!無事産まれ良かったですね(*^_^*)
少しでもお役に立てたならよかったです。
そうそう!初産の時私もハンカチ握りしめてました(笑)

お身体少しでも休めて、これからの日々に備えて下さいね(*^_^*)
お互い子育て頑張りましょう!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

  かな さん
コメント   2014年12月05日 06:41
ゆみさん、ありがとうございます。
助産師さんにも声は出さないで!って言われましたが、叫ばずにはいられませんでした(笑)
これから慣れない育児で迷うことがあったら、またこちらで相談させてもらうかもしれません。
その時は宜しくお願いします。

お互いに育児頑張りましょう!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 Liko さん 34歳  女性
回答   2014年12月06日 00:12
かなさん、ご出産おめでとうございます。
相談を見て気になっていたものの、バタバタしていて書き込みを。。。と思いながら今日になってしまいました。
出産の報告がきけて良かったです。
子育ては体力勝負なので、休める時に身体を休めながら、頑張ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年12月08日 23:55
ご出産おめでとうございます。
すごくいい相談内容で、これから出産される方にも、
いいアドバイスになるのではないでしょうか。
遅ればせながら、私も、アドバイスを。
出産前に、マタニティスイミングに通い、
水に浮いて力を抜いて、痛みを逃がす深呼吸などを習いましたが、
当日は、なかなか、力が抜けずに、
「ヒーヒーフー」と大声でいうだけでした。
やっぱり、背中や腰をさすってもらうのが、
一番ラクだったような気がします。
これからの妊婦さん、がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年12月19日 10:05
無事ご出産おめでとうございます。

今は赤ちゃんに振り回されて大変ですが、家族が増えて初めてのクリスマス、お正月ですね。

無理のない程度に楽しんでくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『子どもを産んでからの かかる費用について』 次の相談 『もうすぐ30歳。子作りか仕事か今後どうする・・・』 

 育児・子育ての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。