結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   10月12日に挙式予定。台風19号が…


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待状の名前を間違えられました』 次の相談 『会場の対応でモヤモヤしています』 

 nattsu さん  31歳  女性  静岡県  2014年10月06日 13:16
相談

10月12日に挙式予定。台風19号が…

この相談をお気に入りに追加する

閲覧いただきましてありがとうございます。
先ほど相談を投稿しましたが、カテゴリを間違ってしまったので削除し、
再度投稿させていただきました。

今週末の10月12日(日)に静岡県で結婚式をする予定です。
なんとここへきて台風19号が発生しているようです…
進路予測を見ると、11日時点で沖縄あたり…
今のところ天気予報でも、12日は曇りと雨の予報が出ていて、泣きそうなほどショックです…

10月の体育の日あたりは晴れの確率が非常に高いと聞き、
1月に会場を予約して、準備をしてきたというのに…
私はかなり強力な晴れ女で、これまでもイベントや旅行、
友人の結婚式でさえ、雨が降ったことがほとんど無いくらいなので
まさか自分の結婚式に台風が来るとは…

かなりへこんでいますが、
もう式の延期はできないと思いますし、ゲストの方も新幹線や飛行機の予約済だと思いますので、
私の晴れ女パワーが台風に勝つことを願いながら、
当日来てくれるゲストの方へご迷惑がかからないように準備をしよう!と
気持ちを奮い立たせています。

九州などから来て下さる予定のゲストもいるので、
いつ判断をして、どのようなご連絡をすべきなのか迷っています。
挙式は独立したチャペルで行いますが、
披露宴会場はホテルなので、追加の宿泊の手配などもしておいたほうがいいかな…
と考えています。

今のところ考えているのは以下のようなことです。
昨年似たようなご相談があり、そちらも参考にさせていただきました。
まだ式場には相談していないので、できることとできないことがあるかもですが。

・状況を見て水曜日?くらいに、ゲスト全員に連絡をする
 (式の実施有無、台風の状況次第では無理にいらっしゃらなくてよいこと、
  必要に応じて宿泊の手配をすること)
・タオルを用意する
・ビニール傘を用意する
 (チャペルが独立型なので、そこまではかならず一度外に出なければならないため)
・宿泊の手配の追加
・更衣室もしくはトイレにドライヤーやヘアスプレー等のアメニティグッズを設置)
 ※ただ、ホテルの共用の更衣室やトイレなので、どのように置くかどうか…
・挙式は10時半からで14時終了、15時から同じホテルで二次会を行う予定ですが、
 場合によっては二次会を中止にし早く帰っていただけるようにする
・二次会から参加する友人に二次会での余興をお願いしており、
 それを中止にするのも申し訳なく、いつ判断するかも迷っています

10月の3連休ですので、ほかにも結婚式をされる予定の方がたくさんいらっしゃるかと思います!
ぜひ、情報交換、および台風がそれることを一緒に祈っていただけましたら心強いです!
また、過去に台風の際に結婚式に出席された方などいらっしゃいましたら、
ゲストに対してどのような配慮があると助かるかなど
教えていただけましたら幸いです。

早めに進路が変われば、一番良いのですが、
今朝、静岡に直撃した台風18号と、進路や勢力が似ているので
心配でなりません(T△T)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   7 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 Ann さん 32歳  女性
回答   2014年10月06日 16:02
お天気ばかりは、特に台風はどうなるか直前まで
判断が難しいですよね。

私は台風が直撃の毛婚式に出席した事があります。
濡れ大変でしたが、悪い意味ではなく
ある意味忘れられない結婚式になりましたよ。

状況みて、ゲストさんに連絡しておくと
ゲスト側も安心ですね。

私の場合、濡れてしまったので、
タオルや更衣室などあると助かりますね。

お天気もちますように。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 えりもも さん 26歳  女性
回答   2014年10月06日 20:01
不安ですよね。
台風の情報が出てから、この週末に挙式される方に影響がないか心配でした。
そしてまた19号。
ゲストの方に対しては、お考えの内容で充分気持ちは伝わるはずです!
二次会に関しては難しいですが、遠方の方が多いのでしょうか?宿泊される方が多くある程度の人数が集まりそうなら決行してもよいと思います。
わたしも今月末挙式です。
台風を今から心配しています。
みんなで祈りましょう!!!!!!!!
絶対絶対逸れてくれますように。
もう今年は日本に台風はこない!と信じましょう。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年10月06日 20:41
大変ですよね…。

でも最近の台風は命に係わることがよくあるので、無理は出来ないですよね。

色々な案を考えているようなので、出来る限りの準備をするしかないですよね。プランナーさんにも相談してみましたか。普通では気が付かないような対応のの仕方があるかもしれませんよ。

なんとか台風に当たりませんように…。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年10月07日 00:31
台風接近に備えた具体的なゲストへの対策の数々、
よく考えられていると思います。
いざとなれば安全のための二次会中止もやむを得ないですよね。
でもnattsuさんの晴れ女力で台風が逸れてくれることを祈りましょう。
式場側にも早めにご相談しておくと安心できそうですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ふじこんぶ さん 28歳  女性
回答   2014年10月07日 07:55
私も10月12日(日)に挙式予定です‼︎
この日のために色々考え頑張ってきたのに、すごくすごくショックですよね(。-_-。)
暇があれば天気予報チェックしてはため息、、
台風の進路が変わる事を祈ってます‼︎
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ェビ さん 27歳  女性
回答   2014年10月07日 23:51
私も10/12千葉で挙式予定です。
私も旦那も私の母も晴れ女男なのでまず間違いなく晴れだろうと思っていたらまさかの台風でショックです。。今のところ曇り/雨予報なので雨降るのは12日の夜中とかにならないかなと願っています(;_;)
こんなに一生懸命準備して楽しみにしてるのに凹みますよね。。お互い晴れ女パワーで台風に勝ちましょう>_<
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月08日 15:15
みなさま

ご回答ありがとうございます!!
プランナーさんに相談したところ、
タオルや傘はホテル入口に用意しておくことはできるが、
挙式時のチャペルとの移動用に個別に用意するのは難しいとのことでした。
アメニティの用意等も難しそうでした。
ですので、前日の様子を見て、雨風大変そうであれば
自分で100均一などでタオルなどを買って用意していって、
当日の受付で渡してもらうなどしようと思います!
宿泊も、遠方の方には、追加で前泊または後泊が必要であれば、
こちらで手配しますのでおっしゃってくださいと連絡をしました。


実は昨日、入籍済みの夫が突然脇腹の激痛を訴え、
病院に行ったら腎臓〜尿管に結石があることがわかり…(汗)
急きょ一泊入院し、石を粉砕する処置をしてもらい、本日なんとか退院しました。
体調は復活しているようなので、結婚式は無事出られそうです。

もともと晴れ女を自負していたこともあり、結婚式が雨予報、しかも台風ということで
先日までかなりへこんでいたのですが、
この一連の結石騒動があり、苦しそうで点滴をしている夫の姿を見た時に、
たとえ雨でもいい、夫が元気で、ゲストの方も元気で、
みんなで笑顔で一緒に結婚式をできればそれで幸せなことだ、と思いました。

もちろん、台風が逸れること、三連休は全国的に晴れマークになることを祈りつづけながら、
来てくださった方に笑顔で精いっぱいのおもてなしをできるようにしたいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月08日 15:17
Ann さん

ご回答ありがとうございます!

そうなんです…なんだかんだ直前でけっこう状況が変わることがあるので
あんまり早く連絡し過ぎても…という感じで。

台風直撃の結婚式にご出席されたことがあるのですね!
やっぱり濡れるのが大変ですよね…女性ゲストは特に、ドレスですし
ヘアセットやメイクなどもくずれてしまうし…(><)
でも確かに、ものすごく印象には残りそうです(^^;

更衣室はもともと用意してあるので、もし雨風大変そうであればタオル等を
こちらで準備しようと思います!
「あいにくの天気だけど、いい式だった!」と思ってもらえるように
おもてなししたいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月08日 15:17
えりもも さん

ご回答ありがとうございます!!
私は青森出身ですので、台風19号といえばかつてリンゴの被害が出た時のことが
記憶に強くあり、19号か…という感じです。

二次会は、余興をしてくれる予定で練習をしてくれている友人もいるので、開催はすることにして、
状況次第で、参加は無理にしなくても大丈夫です、というようなことを
披露宴終了時にアナウンスしてもらおうかなと思います。

今月末挙式予定なのですね!!おめでとうございます(*^^*)
もう日本に台風が来ないことを信じます(><)
みんなの祈りが通じますように!!

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月08日 15:18
ネピア さん

ご回答ありがとうございます!!

そうなんです。台風の被害って最近はあなどれないので…
来ていただきたい気持ちも、私がゲストならなんとか出席したいという気持ちも
ありますが、安全第一で動いていただけるようにしたいと思います。

プランナーさんに相談してみたのですが、特に向こうからはあまり案がなかったので、
若干がっかりしたのですが、
自分でできる限りの備えをしておこうと思います!

後は、当日どんな天気でも、笑顔で精いっぱいのおもてなしをしたいと思います!

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月08日 15:19
びっけもっち さん

ご回答ありがとうございます!!

対策について、良く考えられているとおっしゃっていただいて、心強い気持ちです!
とにかくゲストの方が大変にならないように、
その状況に応じて柔軟に対応できるよう
心づもりをしておきたいと思います。

台風は当初予想していたより少し進みが遅め…かな…というところで、
今のところはまだ曇りのち雨くらいですが、
このまま晴れ女パワーで跳ね返したいと思います!!

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月08日 15:20
ふじこんぶ さん

ご回答ありがとうございます!!

同じ日に挙式なのですね!
これまでこんなに準備頑張ってきたのに、なぜ…となりますよね。
すごくわかります。。。
私も1日に何回もヤフーやウェザーニュースで天気予報をチェックしてしまっています〜。
何回見てもそんなに変わらないのに(^^;

でも、予報の点線は日本に近づいていますが、
実際の台風はまだ日本側に進路は変えていないようなので、
このまま逸れてくれることを祈りましょう!!!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月08日 15:21
はるる さん

ご回答ありがとうございます!!

晴れ女の自信、すごくわかります〜〜〜(><)
まさか自分の式で雨なんて、という感じですよね…

でも、はるるさんもそうだと思いますが、
自分のできる対策を考えて、ゲストのことを思って備えをしよう、といろいろ動いていると
だんだん気持ちが落ち着いてきますよね!
はるるさんの式場は、対応をしっかりしてくださる感じですし、ご相談されて安心ですね。

台風は直前まで分からないし、今までも
前日まで雨の予報だったものが当日晴天だったこともたくさんあるので、
私たち晴れ女パワーを集結したらきっと大丈夫だと信じましょう!

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月08日 15:22
ェビ さん

ご回答ありがとうございます!!
千葉で挙式なのですね。
なんとな〜く、当初の予報よりは台風の円の進みが遅いような気もしますし、
実際はまだ進路も変えていないようなので、
このまま日本に上陸しないで〜〜!と願っています(><)

うちは私はかなり強烈な晴れ女なのですが、
思えば旦那と旦那実家の親兄弟が強烈な雨男です。
でも、イベントごとはほぼ90%私の晴れ女パワーが勝っているので、
今回もきっと大丈夫だろうと信じようと思います!

お互い、いまは準備もほぼ終わって、あとは待つだけ、という状況だと思います。
良い式になるよう祈りましょう☆

このコメントは役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 meibell さん 38歳  女性
回答   2014年10月10日 22:25
チャペルへの移動で屋外を通らなければならないのでしたら、
披露宴会場内での挙式に変更したほうが良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月15日 13:12
meibell さん

アドバイスいただきありがとうございました。
結果として、当日はこちらの地域は台風は免れ、晴れとなりまして、
ゲストの方々にも無事来ていただき、当日中にお帰りいただくことができました。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年10月16日 15:00
当日のお天気、見事に台風を免れ、晴れたのですね!!!
晴れ女パワーの効果覿面でしたね。

健康第一、ご主人さま、どうぞご自愛くださいませ。
末永くお幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月17日 13:17
びっけもっちさん

ありがとうございます!!
本当に、健康第一で、何事もなく元気でいられることが一番だなーと感じました。
これからも、お互い労わりあって、暮らしていきたいなと思います。
嬉しいお言葉、ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年10月18日 23:26
締められたあとのコメント失礼します。
12日は晴れでよかったですね。
でも、13日は関西では、JRが運休など、被害はすくなかったものの、
交通に影響がでました。
確かに、最近の日本の天気は、6月や10月に台風がきたりと、異常ですよね。
この3連休を使って、沖縄に新婚旅行に行ったカップルがいましたが、
無事に、なんとか14日から、仕事にでていました。
こういう、災害は、予測がつかないので、大変ですよね。
お幸せにね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 nattsu さん
コメント   2014年10月20日 11:08
さゆまゆさん

ありがとうございます!

本当に、12日はぎりぎり大丈夫でしたが、
13日もおそらく結婚式をされる方がたくさんいらっしゃただろうと思うと…
切ない気持ちでした(;o;)

13日の台風の予測を受けて、本当は当日の夜に宿泊していってもらう予定だった
関西・九州方面の友人に相談のうえ、宿泊キャンセルし、
当日中に帰っていただけるようにしましたが
そのようにしてよかったと思いました。

10月にこんな大きな台風が2回もくるなんて
本当に予想していなかったので、式の前はいろいろとあわててしまいました。
天気はどうしようもないというものの…
最近の気象は何か変わってきたなと思いますね…
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待状の名前を間違えられました』 次の相談 『会場の対応でモヤモヤしています』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。