会場の対応でモヤモヤしています
長文失礼します。
式場の対応で気になることがありました。
現在、見学の時に担当してくださった、チーフのような方(Yさん)とメールで連絡をとっています。担当プランナーは決まったようですが、その方からの連絡はまだきていません。(これについても、決まった段階で連絡いただけないのかとモヤモヤしてます)
10/11に打ち合わせをしたい旨を連絡すると、確認して連絡しますと返信がありましたが、その後1週間経っても2週間経っても連絡はなし。
さすがにしびれをきらして確認の連絡を入れると、まだ調整がきかないので週末まで待ってほしいとのことでした。
ウェディングシーズンに加え、3連休初日というタイミングなので忙しいのはわかりますが、家と会場が遠く、スケジュール調整が簡単ではないので、早めに予約したつもりでした。
ちなみに挙式は来年の3月で、まだまだ時間的には余裕があります。
はじめの段階で厳しいかもしれないと一言あれば、このようなモヤモヤはなかったと思いますが、この程度は会場の都合として目をつぶるべきなのでしょうか?
また。会場にこのことを伝えるとしたら、しっかりクレームとして伝えるべきでしょうか??
みなさんならどうしますか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
みんなの回答
めいめいさんは他の式場への変更は視野に入れてはいないのですね?
私なら、後回しにされている様な状態が2度、3度と続いていて、信頼関係が築けないと考えていると先方に伝えます。
それでも、まだ変わらないようなら、予約を取り消します。
ここで我慢していると、後回しにして良い、文句を言わない客だと認識されてしまいそうです。
実際、意見やクレームをきちんと入れる客には最新の注意を払って、対応すると言う関係者の一意見も聞いています。
家が遠いので、早めに計画を立てたいと思ってお願いしていた事も合わせて言ってみてはいかがでしょうか。
今後、同じようなモヤモヤが打ち合わせの度に起きませんよう、応援しています。
今後円満に打ち合わせをすすめたいようであれば
ソフトにでも、ちくっと伝えると良いと思いますが
ビシッと言ったほうが
今後の対応はきちんとやってくれると思いますね。
11日は連休初日、しかも友引。この日に打ち合わせは式場側としては厳しいでしょう。
最初にそう言ってくれればよかったですね。
私の場合は式場側から○日ごろ打ち合わせをしたいという連絡があってから、日程を決めました。
たぶんめいめいさんのプランナサーさんからも、そのような問い合わせがあるのではないでしょうか。
なので、私ならばクレームなどは言いません。
連絡を待ちます。
式場にクレーム入れた方がいいと思います!
1週間放置なんて信じられません!
普通都合がすぐつかないなら、その旨を当日中に連絡すべきです。
クレームとして申立てないと、軽く済まされて同じような事が再発する可能性がありますよ!
逆にきちんと言えばそれなりの対応をしてもらえると思います。
皆様あたたかい回答ありがとうございました。
日にちなどを多くの人に伝えてしまっている分、会場の変更はしにくく、今のところはこの会場にお世話になろうと思っています。
今後のことを考えてなるべく穏便に、でも二度とこのようなことにならないようにするにはどうするのがいいか、みなさんの意見を参考に彼とも考えてみます。
不安ばかりが膨らんでしまっていましたが、こうして意見をいただけて少し楽になりました。
本当にありがとうございました。
色々な質問の答えや連絡事項がらある時は、お互いにきちんと期限を決めたらどうですか。「○○の件は△月□にちの夕方までにご連絡いただけるのですね」とはっきり言って、メモをしておくことをお勧めします。それならばクレームの電話も入れやすいですよね。「□日の夕方までに連絡が頂ける約束だったのですが」と言えますものね。
相手に「きちんとしないと気が済まないお客、細かい」という印象を持ってもらうようにした方が楽かもしれませんよ。
高いお金を払うのですから、遠慮しないで権利を主張しましょう。
頑張って下さいね。
ぶーちゃんさん
回答ありがとうございます。
このままでは私のモヤモヤがおさまらないのと、今後、同じような対応をされては困るので、はっきりと伝えようと思います。
この会場を、はじめの対応の良さに惹かれて契約したのでかなりショックでしたが、気持ちを切り替えないといけないですね。
がんばります。ありがとうございました。
締められたあとでしたらすみません。
どんな事情があるにせよ、
もしその会場で式をあげたいのであれば、
クレームは付けず円満に済ませるようにした方がいいと思います。
思ったことは言ったほうがいいですが、
あまりひどい態度だと角がたってあとあと嫌な雰囲気になっちゃいますよ。
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