結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   ライヴエンドロールやるか否か悩みます。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『プランナーさんの対応に彼が怒ってしまいま・・・』 次の相談 『悩み過ぎる自分への対処方法は?笑』 

 anme さん  25歳  女性  埼玉県  2014年09月27日 12:10
相談

ライヴエンドロールやるか否か悩みます。

この相談をお気に入りに追加する

結婚式の打合せも終盤に入っておりますが…

ライヴエンドロールをやるか否かで悩んでおります。(T ^ T)

友人結婚式で見て、とっても気に入ったので自分達もやろう!と思っていたのですが、ほぼ最終の見積りを見て金銭的にギリギリの状態です。
貯金が0になります…。

無くすと12万円ほど安くなります。

金額を見てから、自分達の自己満足にお金をかけるようで、なんとなく乗り切れず、かといって諦めきれず…

ちなみに無しにすると、自分達で作る余裕はないので、エンドロール自体無しになります。
そして動画カメラマンを頼んでいないので、動画の記録が全くなくなります。

やって良かった!なくてもいいなど、ゲストの目線から、経験者の目線から色々お話しを聞かせて頂きたいです!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 すー さん 26歳  女性
回答   2014年09月27日 19:19
個人的な意見ですが、
オープニング、プロフィールムービー、エンドロール等の映像演出は全て不要だと思っています。
もちろんやりたいならやれば良いと思いますが、ゲスト目線では特に必要性を感じません。

むしろ映像ばかりあって、ずっとスクリーンを見ていて、本人達を直接見たり、話したりの時間が無い披露宴が多く、ムービーを見るために来たんじゃないんだけどな〜と感じます。

エンドロールも最初は物珍しくて楽しんでいましたが、最近は定番になっていて特に目新しさもありませんし、またかーと思うだけです。

私自身は映像は一切なしで、プロフィールについては司会者から紹介してもらうのと、席次表に掲載しました。
ただ、当日来れない親族がいたため、ビデオ撮影は頼みました。

特にやる必要はないと思いますが、anmeさんがもともとやりたいと思っていたなら、思い切って頼んでも良いと思います。
お金は結婚式後に稼ぐこともできますが、映像を取り直すことはできませんので。
後悔のないように、よく検討してください。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 りへい さん 30歳  女性
回答   2014年09月27日 23:04
11月に挙式と披露宴予定です。
私たちはオープニングは手作りし、エンドロールは当日撮ってだしをする予定です。
挙式に半分しか呼ばない、ウェディングドレスを挙式でしか着ない、動画撮影を頼まないという理由でのことです(´・∀・`)
ビデオは兄弟に撮ってもらいますが、エンドロールするのでアルバムは作らず、スナップ写真のデータのみにして抑えました(^◇^;)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


  なな さん 28歳  女性
回答   2014年09月28日 00:39
撮って出しエンドロールやりました。
その代わり、前取りと 通しのビデオ撮影はしないで節約しました。
私はやってよかったです。
通しのビデオだと長くて見る気にならないですが、エンドロールは確か7分くらいだったので、またに主人と見て楽しんでます!
十分、結婚式の様子や雰囲気が蘇ってきますし、初心を思い出すのに大活躍してくれてます(笑)

映像系の質問には、かならず批判的な意見もよせられますよね。
それはそれで皆さんの考えがあるのでいいと思いますけど、結婚式なんて所詮自己満足なものなんです。
ゲストに迷惑がかかるわけじゃなければ、一生に1回なんですもん、やりたい事やった方が絶対いいですよ!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年09月28日 02:13
私がanmeさんの立場だったら、おそらく無しにします。
私自身、動画の記録を観たのは結婚して数年くらいだけで
あとはお蔵入りで今に至っていますので。(苦笑)
もし形だけでも動画で残しておけたら、と思うのであれば、
親しいご友人や身内にホームビデオで撮ってもらってはどうでしょう。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 anme さん
コメント   2014年09月28日 12:16
皆様ご意見ありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼致します。

まだ悩んでおりますが…f^_^;)

時々見返したり出来るのはいいですよね!
時間も短いし!

でも式が動画ばかりになるのも考えものですよね…
すでにお色直し中のプロフィールムービーと職場からメッセージムービーが決定してるので、エンドロールをつけると3本!
どれも一曲分の短い物ですが飽きちゃいますかね…

ゲストにゆっくりして頂く、歓談中心のアットホームな式にする予定なので、友人などに撮影を頼みたくないのが本音です。せっかくのご意見ですが…

引き続きご意見頂きたいたく、よろしくお願い申し上げます。(*^^*)
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 イブきち さん 25歳  女性
回答   2014年09月28日 13:13
私はエンドロールやりましたよ!プロフィールと友人からのメッセージが映像であったので全部で3つでした!プロフィールは子供の時の写真が親や親族に好評でしたし、エンドロールはゲスト皆んな喜んでましたよ!中には式を思い出して泣いてくださる方も居ました。また親から挨拶回りでゆっくりできないし、席から遠くて見えない事もあったからエンドロールで見れて嬉しかったと言ってもらえたので、私達はやって良かったです^ ^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 すー さん 26歳  女性
回答   2014年09月28日 13:35
歓談中心で、そのための時間が確保されているなら、映像3本でも動画ばっかりということは無いと思いますよ。過去に参加した時は、そういった時間が全然無くて寂しく感じました。

連続するわけでも無いですし、一本一本が短いのであれば(3〜5分くらいでしょうか)飽きるということも無いと思います。

ゲスト目線で必要かと言われれば必要ないとお答えしますが、私もななさんと同じで、自己満足でもやりたいという思いがあるなら、やっておいた方が後悔しないと思います。ご自身の結婚式ですから。

ちなみに私は自分の披露宴のビデオ、所々早送りしながら何度も見ています。まだ一年経っていないので、いずれ見なくなるとは思いますが(^^;;
無くても良いとは思いますが、あったらあったで楽しんでますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年09月28日 15:52
お返事ありがとうございます。
では、撮影のご依頼はご兄弟にお願いしてみては?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みっちゃん さん 34歳  女性
回答   2014年09月28日 21:39
私はエンドロールムービーいらない派です。

あとたまに式中にインタビューとか(たぶんDVD用?)
カメラマンがくるのもあまり好きではないです。

オープニングムービー、プロフィールムービーもとくにいらないと思っています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 アイナ さん 29歳  女性
回答   2014年09月29日 10:24
私は動画は専門業者に頼みました!
編集をしてくれてとっても良かったです!
身内に頼もうかとも思ったけど、
それだと身内がゆっくり出来ないし、
録画してくれる人が全然映ってなかったりするし、
手ブレもありそうだったので、
業者にたのみました。

確かに私達の時も録画しても全然見ないたろうと、
思っていたのですが、
録画して良かったです。
私達は予想外にも時々見たくなったからです。
もしこれが録画してなかったらと思うと、
血の気が引いたかも(苦笑)

こういうケースもあるので、
お金は後で二人で稼いでなんとかなるなら、
私なら録画は業者にお願いするかな〜と思いました!
もし全然見ないならそれでいいんです。
問題は見たくなってしまった時に、
そもそも映像が無かったら後悔しそうなので…。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 うにのみ さん 34歳  女性
回答   2014年09月29日 11:50
ご結婚おめでとうございます。

披露宴のムービーはすべて節約のため自分たちで作りました。
エンドロールには出席者全員の写真をメインにして一人ひとりにメッセージをつけて流しました。

新郎新婦は退場後で、そのあとお見送りの準備ができるまでの間に流してもらったので、
ただ待たされるよりは結果的にあってよかったとは思います。
でもなかったらないで特に気になるほどではありません。

主様の場合、エンドロールを付けると動画が付いてくるということでしょうか?
エンドロールよりも当日なんだかわからないうちに全部終わってしまって、
後から動画を見てこうだったんだと思い返すことができたので
動画は結果的に撮ってよかったと思いました。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 anme さん
コメント   2014年09月30日 21:34
皆様ご意見ありがとうございます(o^^o)

まとめてのお礼で失礼します。

身内でも食事を楽しんでもらいたいのでホームビデオ案はやはり無しになりました。

そして母にも意見を聞いた所、通しの動画がいいと言われ…。

とはいえどちらもは無理なので、ライヴエンドロールと通し動画で安い方を式場にお願いする事になりました。
どちらもDVDに編集したものがついてきます。

やはり後で少しは見返すかも…。親は挨拶周りなどでゆっくり出来ないだろうとの考えからです。

ありがとうございましたo(^▽^)o
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年10月05日 19:55
締められた後のコメント失礼します。
確かに、12万円は大きいですが、毎月1万円節約して1年分と思えば、
安いと思います。
なんとか、やってよかったと思える動画が残せるし、私は賛成ですよ。
ステキな式になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『プランナーさんの対応に彼が怒ってしまいま・・・』 次の相談 『悩み過ぎる自分への対処方法は?笑』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。