結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   お色直しカラードレスか色打掛か


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『白ドレスどちらがよいでしょうか?画像あり・・・』 次の相談 『ウェディングドレスの調整について』 

 はる さん  27歳  女性  埼玉県  2014年09月26日 09:36
相談

お色直しカラードレスか色打掛か

この相談をお気に入りに追加する

閲覧いただきありがとうございます。
迷っている私にアドバイスをお願いします。

挙式は、神前式で白無垢(確定)

披露宴で、
ウェディングドレス→カラードレス
もしくは、
色打掛→ウェディングドレス

のどちらかで迷っています。

式は、親族のみ。
ありがたいことにお色直しを2回
和装・洋装の両方を着せていただくことになりました。

当初、挙式では和装なので、披露宴では洋装の予定で話を進めてきましたが、
所々で“色打掛は着ないの?”と、質問をいただくことが多く悩み始めてしまいました。

前撮り・後撮りは、しない方向です。
*理由:新郎『必要性を感じない』とのこと。
そのかわり式当日に、お色直しごとに1ポーズずつ、計3ポーズは撮る予定です。

披露宴では、キャンドルサービスを行う予定です。
その他、余興は特にありません。

よろしくお願いしますm(uu)m



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 komasan さん 27歳  女性
回答   2014年09月26日 10:52
こんにちは♪
私も11月に挙式を控えております。
衣装ってものすごく悩みますよね〜!!
私は、挙式がウエディングドレス。
披露宴が色打掛→カラードレスです。

挙式での和装も素敵ですね♪
私も最初はウエディングドレスとカラードレスの洋装だけでいいかなと思っていましたが、
祖母や母に「打掛を着てほしい」と言われ、打掛を着ることになりました。
やはり年配の方や親族の方には和装が喜ばれますよと、衣装担当の方に言われました。

はるさんはどうしてもウエディングドレスを着たいのでしょうか?
挙式は白無垢なんですよね?
もし白無垢であれば、ウエディングドレスは着なくてもいいんじゃないかな?と思います。
白無垢→色打掛→ウエディングドレスだと、
後で写真を見返した時に白ばかりの写真になってしまうので、
少し寂しい感じがしてしまうかな?と思いました。
ウエディングドレスって純白のドレスで確かに入場してきた時は、
「うわぁ〜キレイ!!」と女子の憧れではありますが、
はっきり言って私はどの友人がどんなデザインのウエディングドレスを着ていたか覚えていません。
(理由は白だからです。かなり失礼ですが、よっぽど斬新なデザインでない限り、みんな同じに見えてしみます。。。)

それに比べ、色打掛やカラードレスは色や柄、デザインによってかなり印象が変わりますよね?
友人が着ていた色打掛やカラードレスはほとんど覚えていますし、
後から写真で見た時も豪華に見えます。
私自身もウエディングドレスはあまり悩まずにすぐ決まりましたが、
色打掛とカラードレスは決まるまでに時間がかかりました。
色やデザインで全く印象が違うので、何着も試着しました。
ですので、白無垢→色打掛→カラードレスがいいんじゃないかなと思ってしまいました。
はるさんの候補にない選択肢で申し訳ありません。
もし、それは全く考えてないということでしたら無視してください。

私もはるさんと同じく、前撮りも後撮りもしません。
「挙式、披露宴中に撮った方が自然な笑顔が出ます。
 高いお金を払って前撮りする必要はないですよ〜。」と、
担当プランナーにアドバイスされた為です。

旦那さまは衣装については、どちらでもいいと言われているのでしょうか?
一度、旦那様にも相談されてみてはいかがでしょうか?
あとは試着してみて決めるのが1番だと思います。
私の友人で何着カラードレスを試着しても似合わなかったから、
色打掛→ウエディングドレスにしたという子も一人いましたので。

はるさんは何月に挙式予定ですか?
これから準備で大変だと思いますが、準備も楽しみながら行い、
素敵な式になるといいですね♪

長々と失礼いたしました。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 はる さん
コメント   2014年09月26日 11:36
komasan さん
アドバイスありがとうございます!
そして、ご結婚おめでとうございます☆
また、お忙しい時期に相談にのってくださりありがとうございます!

式は、来年の5月に挙げる予定です。
ウエディングドレスは、どうしてもっというお話ではありません。
ちょっとした憧れと両家両親がお色直しで着ていたとの意見を参考にしました。

私自身、和装の結婚式に出席したことがなく、
印象が残りづらいことや色味が少ないことで写真を見返したときなど、考えていませんでした!
貴重な体験談をありがとうございます!

白無垢→色打掛→カラードレス

候補に入れます!
前撮りに関しては、彼の言うことも一理あると思っています。
彼は、衣装どころか結婚式事態挙げなくても良いっという考えの持ち主です。
私が長女なので、そこを考慮して一通りはしてくれることになりました。

両家両親は、“式だけ神前式で白無垢、それ以外は私が好きなものを選んで欲しい”と、
言葉をいただきました。

試着で似合わないってあるんですね煤S( ̄0 ̄;ノ
衣装店の方にお願いして、試着させてもらえるか聞いてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!
komasan さん 11月の挙式まであと少し御身体ご自愛ください☆素敵な晴れの日を☆
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 komasan さん 27歳  女性
回答   2014年09月26日 13:21
>“式だけ神前式で白無垢、それ以外は私が好きなものを選んで欲しい”
とても優しくて素敵な両親ですね。
でしたら、尚更、はるさんの着たい衣装を着るべきです♪
来年の5月でしたら、まだまだ時間はたっぷりあるので、
何度も試着して、たくさん悩んで「これだ!」と思うものを見つけてくださいね!
試着はこれからですか?
はるさんに似合うものが必ずあるはずです。
その時はぜひ、彼も一緒に連れて行くと良いと思います。
あまり結婚式に対して乗り気ではない人でも、
彼女のドレス姿を見て「俺も頑張ろう!」と意識し始める人も多いようなので。
私たちはいつも試着をして写真を撮る度に、
変顔したり、変なポーズをしてみたり・・・楽しんで衣装選びをしました(笑)
はるさんもぜひ彼と一緒に衣装選びを楽しんでくださいね♪

私も11月挙式で、2月頃から少しずつ式の準備を始めました。
初めてのことで何から手をつけていいのか分かりませんでしたが、
式場の方に「まずは衣装です!人気の衣装はすぐに予約が入ってしまうし、
衣装が決まらないと、テーブルクロスの色、会場装花、ブーケ、髪型などを
決める事ができないので、早めに衣装は決めてください」と言われました。

具体的な準備が3ヶ月くらい前から始まると、
衣装の試着に時間を費やしている余裕はありません。
招待状を出したり、料理を決めたり、引き出物やプチギフトを検討したりで・・・
なので、今のうちに衣装を決めておくのがおすすめです。

私も3月から衣装を見に行って、7月初めにやっと決定しました。
そんなに早く行く必要あるかなとその時は思っていましたが、
今となっては早くから行っておいてよかったなぁと思います。
結婚式の準備で早目にやっておいて、
無駄なことは1つもないんだと実感しました。

まだまだだと思っていても時間はあっという間に過ぎていき、
気が付けばあと半年、あと3ヶ月、残り1ヶ月と、今に至ります(笑)
はるさんも時間がある時に、少しずつ準備頑張ってくださいね♪

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 おいっと さん 26歳  女性
回答   2014年09月26日 13:47
ご結婚おめでとうございます!

私は挙式で白無垢の後、色打掛で入場し、WDを着ました。
挙式は親族のみだったので、友人にも和装を見て欲しかったというのが主な理由です。
友人にも和装が珍しいと喜んでもらえましたが、やはり何より喜んだのは親族(特に年配の方)でした。
実は試着の時までは少しWD→CDにも憧れはあったのですが、私も主人も顔・体型ともに圧倒的に和装の方があっていたため、この流れに決定しました。
もし時間があるようでしたら、両方いくつか着てみてもいいかもしれませんね。

キャンドルサービスをされるとのことですが、洋装でしたいのであれば進行決めの際、洋装でできるよう頼んでみてはいかがでしょうか?
私はケーキカットとテーブルラウンドをお色直し後にしました。
進行等決めるのは衣装が決まった後だと思うので、相談されてみたらいいと思います。

素敵なお式になりますように☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 すず さん 26歳  女性
回答   2014年09月26日 14:06
色 打 掛 ! ぜひ! 着てください!
個人的な好みですが(笑)
白無垢→色打掛だと衣装替えも楽ですし。
私は着物が好きなので、ぜひぜひ色打掛着てほしいです!!

申し訳ないですが、カラードレスはあまり印象に残りません。私が興味が薄いからだと思いますが(^^;;
友達の結婚式でも、ウェディングの方が覚えてますね。

最近はウェディング→カラードレスの洋装ばかりで、少し寂しいです。

日本人なんですから、美しい色打掛、ぜひ着てください!オススメします。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年09月26日 15:28
私も挙式は神前式で白無垢でした。
披露宴では色打掛→ウェディングドレスでした。
色鮮やかで豪華で見映えする色打掛と、
花嫁姿と言えばウェディングドレス、おすすめします。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 35歳  女性
回答   2014年09月26日 16:14
私も白無垢(挙式)→色打掛(披露宴入場)→カラードレス(お色直し再入場)でした。
ウエディングドレスはハワイで新婚旅行の際にビーチフォトを撮った時に着ました。

式場の美容の人と相談した結果、白無垢から色打掛は10分程度で大丈夫、
色打掛からウエディングドレスはかつらを取ってヘアセット、トイレ休憩、メイクの変更、
ドレスの着付け、施設内写真室で撮影、披露宴会場まで戻るで40分かかると言われていました。

式場によっては移動距離や写真撮影でもっとかかることも。
かつらにするのか、洋髪にするのかでも時間は変わってきます。
式場で「かつらは絶対」と決まっているところもあります。

親族中心の挙式だったら、あまり中座でいないのもどうかと思いますので、
そういう部分もプランナーに相談してみたらいかがですか。
必然的にお衣装も決まってくるかも。

色打掛の写真は年賀状などの挨拶の写真にもぴったりですよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 はる さん
コメント   2014年09月26日 16:32
komasan さん 再度コメント&アドバイスありがとございます!

優柔不断な私なので、きっと衣装は時間がかかると思ったので契約時にプランナーさんに相談すると“予約取っちゃいましょう!”っとその場で電話予約してくださいました。

やはり時間がかかるのですね!
“早いに越したことはない”合言葉にしたいと思います!

アドバイスいただいた通り、彼も一緒に誘って行きたいと思います。
乗り気になってくれることを願いつつ(笑)

実際にkomasan さんのこれまで進められてきた内容を読ませていただくと決めなくてはならない事ばかりなのがよくわかりました。

まずは、いろんな衣装を試して年内に目途がつくように進めてみます!
本当にいろいろありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 はる さん
コメント   2014年09月26日 16:47
おいっと さん
ご意見ありがとうございます!

実際に白無垢から色打掛そして最後にウェディングドレスで
挙式・披露宴されたという貴重な体験談ありがとうございます!

おいっとさんの
<実は試着の時までは少しWD→CDにも憧れはあったのですが、
私も主人も顔・体型ともに圧倒的に和装の方があっていたため、この流れに決定しました。>
決め手になるひとつのポイントにしたいと思います!
原点に戻り、私はどちらの方がより私に似合っているのか見極めてみるのも
一生に一度を彩る素材なのだと気づくことが出来ました。

また、進行についてもアドバイスありがとうございます!
ちょっとその点も不安なところだったので胸のつかえが少しほぐれました。
おいおいプランナーさんに要相談してみます!

心強いアドバイスをありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 はる さん
コメント   2014年09月26日 17:01
すず さん ご意見ありがとうございます!

私もお着物は大好きです!なので悩んでしまった理由でもあります。
白無垢は絶対に結婚式でしか着ることが出来ない。
色打掛も結婚式だけですが、色のあるお着物は、年齢を重ねるほど着る機会がある。
そんな考えが当初ありました。

やはり、第3者の目線でアドバイスをいただくことで、その考えが消え悩み中っという現在です。

すずさんの
<白無垢→色打掛だと衣装替えも楽>

式から披露宴までの時間、親族を待たせるのも後々語られる可能性を考えると、
長丁場でもありますし、こういった点も考慮しなければいけないですね。

披露宴が始まってからのお色直しは少し長くてもお料理がありますし!
考えるポイントにします!

<最近はウェディング→カラードレスの洋装ばかりで、少し寂しいです。>
親族ばかりなので、より感じられるかもしれない貴重なご意見ありがとうございます!

<日本人なんですから、美しい色打掛!>
心に響いてきます!
アドバイスいただいたことを参考に考えて行きます!

アドバイスありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 はる さん
コメント   2014年09月26日 17:33
びっけもっちさん

貴重な体験談をありがとうございます!

<色鮮やかで豪華で見映えする>
色打掛の刺繍はどれもこれも細かく繊細です(o>ω<o)今まで単純にボリュームしか考えていなかったので見栄えに注目してみたいと思います!

花嫁姿って本当に特別ですね!
特別感も考慮して考えてみます!

アドバイスいただきありがとうございますm(__)m

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 はる さん
コメント   2014年09月26日 18:13
いっぽきゅん さん
貴重なお話をありがとうございます!

海をバックしにしたお写真とっても素敵に写られていることでしょう!
羨ましい限りです+。(ш´ω`*)ш

支度時間の説明は、ドレスのときしか聞いてなかったので改めて聞いてみます。
メイクやかつら使用などで随分と差が出てくること、肝に銘じておきます。
式場にも和装時の髪のセット再度確認してます。

中座でいない時間が多いのは、招いた側としてできる限り少なくなるようその点も踏まえて相談してみます。

<色打掛の写真は年賀状などの挨拶の写真にもぴったりですよ。>
年賀状まで考えていませんでした!!
頭が下がるばかりです。

貴重な経験談・アドバイスありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 美穂 さん 34歳  女性
回答   2014年09月26日 22:01
はる さんはどちらが着てみたいですか?

ドレスが好きならカラードレス、
着物が好きなら色打掛がいいと思います。

あと披露宴の内容によっては、
和装、洋装どちらが合うかなぁって考えるといいかもしれないですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 りへい さん 30歳  女性
回答   2014年09月26日 22:25
おめでとうございます!
私も11月に挙式を控えています。

私は、挙式はWD、披露宴の入場は色打掛で、お色直しがカラードレスです。
一番最初は着物は着ない予定でしたが、母から父方の祖母が嫁いだときにつけていたかんざしがあるよ、和装はしないの?と聞かれたのをきっかけに着ることにしました。

ちなみに私も前撮りはしません。
私は最初は結婚式自体に憧れも興味もそんなになく、ドレスもどれでも同じと思っていました。
式が決まって1年2ヶ月くらい余裕があったので、何度か試着に行くうちに楽しくなってきました(笑)
たくさん試着してみて、これ!という一着に出会えますようにヽ(* 'ー')ノ
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 はる さん
コメント   2014年09月29日 14:49
美穂さん ☆ りへいさん

コメントいただきありがとうございます!
また、りへいさんご結婚おめでとうございます!
まとめてのお返事失礼いたします。

美穂さんの
<どちらが着てみたいですか?>

純粋な気持ちとして、お着物を好んでいます。
普段にお着物を着る機会が多く、対照的にドレスに憧れている気持ちもあります。

ですが、晴れの日は特別!
色打掛を試着できるよう衣装屋さんにお願いしてみました。

<披露宴の内容>
極一般的な披露宴で行う出し物以外の具体的にイメージがなかったので
プランナーさんと相談しながら、もっと詰めてイメージを膨らませ、
和洋どちらにあった披露宴になるのかも参考にしてみたいと思います。

洋装2点っと少し頑固になっていたみたいです。
<どちらが着てみたい>素直な気持ちを忘れてはいけないことを改めて思いました。

アドバイスありがとうございました。

りへい さんの
<祖母が嫁いだときにつけていたかんざしがあるよ、和装はしないの?と聞かれた>

もしかすると小物系で使ってほしいと思っていることがあるかもしれないので私も母・祖母に聞いてみたいと思います。嫁ぐ前の最後の親孝行になるかもしれないですね。

<式が決まって1年2ヶ月くらい余裕があったので、何度か試着に行くうちに楽しくなってきました(笑)>

試着していくと感じ方が変わってくるんですね!
経験しないとわからないことがあるみたいなので試着を重ねてその時の気持ちを尊重してみるのもポイントになりますね☆

貴重な経験談をありがとうございました!


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 はる さん
コメント   2014年09月29日 15:13
この度は、たくさんのアドバイス
本当にありがとうございました!

皆さんの貴重なご意見・経験談
とても参考になりました。

また私だけでは、思いつかないアドバイスもいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。


昨日、皆さんのアドバイスを胸に、白無垢だけの試着でしたが
同日に色打掛の試着できるようお願いをしてきました。

プランナーさんにも今の気持ちを話し、
“いっぱい試着して、いっぱい悩んでください!”
っとの言葉もいただきました。



同じような相談内容もある中、
相談させていただくことをも悩んでいたのですが、
思い切って投稿して本当によかったと思っています。


背中をおしてくださった皆さん
本当に本当にありがとうございました!

来月改め、もう数日後になりますが、
衣装決め楽しくいってきます!

ありがとうございましたm(u u)m
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『白ドレスどちらがよいでしょうか?画像あり・・・』 次の相談 『ウェディングドレスの調整について』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。