1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友だちの欠席連絡が立て続けにきて、とてもかなしいです

友だちの欠席連絡が立て続けにきて、とてもかなしいです

その他
ほりみな さん
卒花嫁
2014年7月14日

はじめまして
11月に式を予定している26歳です。

先日大学の友だちに結婚式の連絡をしたところ、6人中5人から欠席連絡がきてしまいました。
以前から知らせていた子もいて、行くと言ってくれていた子も、行けなくなったと連絡があり…。
理由は、仕事や出産、会社の先輩の式とかぶった、など仕方ない理由なのですが、どうしようもなくショックで泣いてしまいました。

はじめはただショックだったのが、だんだん
なんで来てくれないの?
わたしは行ったのに
ほんとは嫌われてるのかな?
ほんとは仕事ないんじゃないの?
とひどくネガティブに疑心暗鬼になってしまいました…。

その後別の友人に会ってからは、そんな疑ってしまう友だちに無理に来てもらうより、本当に喜んで来てくれる友だちを大切に招待したらいいよね、と思えるようになったのですが
ひとりになるとまたネガティブな考えに引きずられてしまいます。

こられなくなった子みんな、ごめんねって言ってくれてる
仕方ない
と必死にポジティブになろうとしてるのですが…
他の友だちに連絡をするのがこわくなってしまい、連絡できずにいます…。

せっかく楽しみになってきた結婚式なのに、今はもう考えるのもいやで…
考えすぎなのはわかっているのですが、友だちが来られないことも、嫌な考えばかりの自分も嫌になってしまっています…。

とても勝手で、もしかしたら読んでくださった方にも嫌な気持ちにさせてしまったかもしれませんが…もし宜しければ何かお言葉を頂けるとうれしいです…

A. みんなの回答

RIKO さん 卒花嫁
2014年7月14日

それは、それぞれ仕方のない事情があるとはいえ、残念ですね。

ここの相談広場でも、似たような質問が過去にいくつか出ています。
「招待客」のカテゴリで「欠席」と検索してみてください。

特に、「友人達の欠席が続出でどうしたらいいかわかりません…」というタイトルの質問が、ほりみなさんのお悩みに近いのでは?と思います。
(また、大雪等の荒天で、直前のゲストの欠席連絡が相次ぎ、すごくショック…という質問にも目を通してみると、いろいろなケースがあるんだなあ…と感じます。)

個人的には、式当日出席していただいた方を精いっぱいおもてなしして、
式当日の出欠に関わらず、お祝いしてくれる方々とのご縁を大切に、これからもおつきあいしていければ、よろしいのでは…という気がします。
お幸せに!

返信する
5
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年7月14日

招待した6人中5人からの欠席連絡ではショックも大きいですよね。
ネガティブに考えてしまいたくもなりますよ。
でも、過去の私も含め、ほりみなさんと同じような経験をしている花嫁さんは
たくさんいるのが現実です。
また断られたら、って他の友だちを誘うのがこわいのもわかりますが、
割り切って連絡してみられるといいですね。
そして来てくれることになったお友だちには、当日、精一杯の感謝を込めて
おもてなししてあげてくださいね。
元気だしてください!

返信する
5
役に立った
ふうりん さん 卒花嫁
2014年7月14日

6人中5人が欠席ならば当然ネガティブになりますよ。今までなんだったの、という気持ちになりますよ。

でもそれを覆すことは出来ないので、別の友人がおっしゃったように「心からお祝いして出席してくださる方を最優先にする」のが一番だと思いますよ。

時間が解決してくれますよ。

お幸せに。

返信する
4
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年7月14日

かなずしも、結婚式に来てくれないから友達じゃないってことではないと思います。
いろいろと都合はあると思います。
肝心なのは、これから。

結婚しても連絡しあえるかどうかじゃないでしょうか。
前向きにいきましょうね。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年7月22日

私も大学時代の5人グループは、全員、いつも出席だったので、
もし、こういう事態になったら、すごく悲しいだろうなって、
質問主さんの胸中お察しいたします。
たまたま、重なってしまっただけだと思いますし、
また、別の日にでも、同窓会的に6人グループが
集まれるといいですね。
みなさん、それぞれ、仕事や出産などで、日程を合わせるのが
大変かもしれませんが、出産お祝いとかで、集まれるといいですね。

返信する
3
役に立った
ひばり さん
2014年7月31日

それはショックですよね。
特に、仕事の人は、まだ随分先なんだから
なんとか調整できないの?って思ってしまいます。

私も泣いてしまうかもしれません。
無理に気持ちを奮い立たせないで良いかなと思います。

私は落ち込むときはとことん落ち込みます。
うじうじ考えていると、ある日、すっと何かが抜けて
前向きに行動できるようになります。
いじけるのに飽きるというか・・・

あくまでも私の場合ですが・・・
前向きになるために、少しウジウジしていてもいいのでは?と・・・

だって、ほりみなさんは、答えをきちんと見つけてらっしゃいます。
自分の気持の折り合いをつければいいのですから・・・

なんで?と思ってしまうのは当然のことです。

返信する
2
役に立った
いろいろりん さん 卒花嫁
2014年9月2日

ご結婚おめでとうございます。
友人たちの欠席連絡は本当につらいですね…。
しかし、ほりみなさんの年齢を考えるとご友人方も20台半ばでしょうか?これから結婚ラッシュ&お祝い貧乏になる年齢ですし、ご自身たちも結婚・出産・転職・仕事と環境に変化がある時です。色んな事情での欠席連絡ですしここは「じゃあ、席数の関係で招待できなかったあの人に連絡してみよう!」と気持ちを切り替えてください。

悲しい気持ちで日々が過ぎると、他のご友人や親族方などにも連絡するタイミングが失われてしまいます。
披露宴へは欠席でも、二次会には来てくれるかもしれないし、いっそのこと二次会するならば挙式・披露宴は親族のみと割り切ってもいいでしょうし。
ドタキャンではなく、早めに欠席連絡をくれた友人方は、少なくともほりみなさんの門出に水をささないよう配慮しちゃんとほりみなさんの事を思ってくれていますよ!
たまたま運悪く双方の都合が合わなかっただけ。
自身持って、安心して幸せになってください。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー