結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   義兄カップルに振り回されています…。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『担当プランナーさんへの不満・・・』 次の相談 『結婚式準備…打ち合わせ前に出来ること』 

 rock_river さん  29歳  女性  東京都  2014年06月27日 20:20
相談

義兄カップルに振り回されています…。

この相談をお気に入りに追加する

ほとんど愚痴です。お時間ある方、聞いて下さい。よかったらご意見お願いします。

婚約者(以下、彼氏)の兄上に、私たちが結婚を考えだした頃に「兄上は彼女と結婚しないのか?」と聞いたところ「当分しない。」と言われたにも関わらず、だいたいの日取りを決めてから、「やっぱり結婚する。彼女も結婚式に呼んで欲しい。」と言われました。

その時点でちょっと違和感がありました。

先日、式場を決め、「衣装屋さんには予約とって、見に行って下さい。」と言われました。前々から彼氏の母(義母)に、「うちは男の子しかいないから、ドレスとか一緒に選びたい。」と言われ、義母と私で衣装屋さんに行く予定でした。せっかくなので、義母の留袖も見ようと約束し、予約しました。

当日、彼氏抜きで義母と待ち合わせたところ、義兄の彼女も一緒に来て、「○ちゃん(彼女)も色留袖くらい着た方がいいから、見せてもらいましょ。」となりました。そこから、確実にモヤモヤイライラした気持ちはありましたが、もちろん黙ってました。

しかし、試着の最中にどう聞いても「私たちの結婚式の日に、兄上の彼女を親戚に顔見せをする」話になっていました。ちなみに、私は4ヶ月前に飛行機に乗って、彼の親戚へ挨拶回りをし、時間にして丸3日、金額にして15万円くらい使いました。さらに、イライラしました。

で、私のドレスはまだ保留ですが、義母と彼女の留袖は決まりました。会計は式場でまとめて払うことになっています。「きっと、お祝いと合わせてとか、別に払ってくれるだろう。」と思いましたが、開口一番「えー、借りてもらってなんか申し訳ないです。」と言われました。その時点で、彼氏に電話をしましたが、当然出るわけもなく…、イライラマックスのまま、帰宅しました。

後から、彼氏に話して、彼氏もイラついた様子で「兄貴の彼女は全部自腹!宿泊費も交通費も着物も着付けも全部自腹!」と兄上に連絡しました。そして、5日たった今日になって「彼女の訪問着キャンセルしてくれ。」と連絡が来ました。

彼氏が一緒に怒ってくれて安心した反面、いきなり揉め事で先々思いやられます。
でも、お店で最高ランクの色留袖を選んで、結局あとからキャンセルってことは、自分で払う気なかったんだ…と思うと、厚かましいですよね?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   6 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ☆Rio☆ さん 27歳  女性
回答   2014年06月28日 02:21
正直かなり厚かましいですね…。
義母様も気にしていないところが怖いです…。普通は主さまと義母様が二人で約束したなら、「その日、お兄さんの彼女も一緒に行って良い?」と断りを入れるのが常識だと思いますし。彼がいない中でとても嫌な思いをさせられてしまいましたよね…。
今後も何かあったら、彼に味方になってもらい話をしていくのが良さそうですね…。義母様にも、事前に彼から不満や要望をしっかり話をしてもらうのが良い気がします。

素敵な式ができること、祈ってます(^^)
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 あんな さん 31歳  女性
回答   2014年06月28日 11:29
お兄さんの彼女、少し常識知らずな所があるのかもしれませんが、
結婚式の出席も、着物選びも、
自分の意志できたというよりは、
流れの中で
一緒に連れてこられた感が強いですね。
彼女の対応もそうですが、
お兄さんと、お母さんの対応にも
少し疑問が残ります。

お着物の件は、解決したようですので、
ギスギスした関係にならないと良いですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 rock_river さん
コメント   2014年06月28日 11:41
☆Rio☆さま、ありがとうございます。確かに義母も理解できない恐ろしさがあります。『自分達は結納をしましょうと言うけど、やらない方向で話を勧めておいて。』と言われました。『はい!?』っ耳を疑いました。試着後に義母が『◯ちゃんのぶんくらい、出すわよー。』と私にメールしてきました。もちろん彼氏に伝えて、どういう話しになったかは分かりませんが…。また、イライラマックスです。
義兄カップルも…ですが、義母も…っぽいですよね。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 rock_river さん
コメント   2014年06月28日 13:49
あんなさま、ありがとうございます。
一応、義兄をたてて結婚の予定を聞いたようですが、義兄カップルは出会って5ヶ月で、当時出会いたて、つきあいたて、でした。義母も『長男にも早く…』という思いと、義兄彼女の結婚願望が凄くて、この二人はタッグだと思っています。この二人に私達の結婚式をリーズナブルな方向に勧められたことが多々あり、長男夫婦が見劣りしないよう仕向けられている、と感じています。彼氏もそう感じるようですが、被害妄想かもしれません…。
揉めごとは避けなきゃいけない…と思いますが、彼氏も自分も反骨精神?にかられて困ってます。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年06月28日 15:00
「私は4ヶ月前に飛行機に乗って、彼の親戚へ挨拶回りをし、時間にして丸3日、金額にして15万円くらい使いました。」これは、彼のお兄さんの婚約者とは何も関係ないですね。rock_river さんのお式があるのだから、その時に婚約者を紹介しようと思うのは当然の流れだと思いますので。
留袖については、彼のお母様がいけなかったように思います。お母様が彼女を誘ったのでしょう、それならば、彼女も借りてもらえるって思っちゃうでしょう。
rock_river さんがお支払いをしてくれるとは考えておらず、お母様が払ってくれると考えていたのではないでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年06月28日 16:13
なんだか理解しにくいご親族ですね。

これからもいろいろあるでしょうから、とりあえずなんとか彼氏を味方につけて、守ってもらうのがよさそうですね。
でもどんなことがあってもお母様とかお兄様の悪口みたいなことは言わないようにしましょうね。ただ事実に対して意見をすることです。「どう思う?」という感じで。どんな変わった方々でも彼にとっても血のつながったが家族ですから、悪く言われるとやはりしんどいと思うので。

頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 rock_river さん
コメント   2014年06月28日 16:56
sayuyuさま、ありがとうございます。私が『えっ、4ヶ月で結婚!?』と感じたり、義兄彼女に『そんなミーハーなとことか、やめておきなよ。』と足を引っ張られたり、私達が義父に『僕の兄弟には、直接挨拶してくれ。』と言われ、飛び回ったのに『兄達は便乗!?』と感じたり、正にマイナスの先入観に固まっているのは、いけないこと…とは、思っていますが、なかなか大人になれないのは、反省です。
しかし、義兄彼女は彼氏に『△ちゃんち(私)、キチッとしてるみたいだし、やっぱり私も着物がいいよね?』とメールしてきて、彼氏が『お友達の結婚式と同じで大丈夫です。』と返したにも関わらず、『そぉいうわけには、いかないよー、どうしよう?』と暴走して、彼氏が無視したら試着についてきた…ので、まあまあ誰が負担するにせよ、確信犯と思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 rock_river さん
コメント   2014年06月28日 18:28
ネピアさま、ありがとうございます。私もそう思い、義母や義兄彼女の言動やメールを、なるべく淡々と彼氏に伝えてます。抑えていたぶん、この場でグチグチしてしまいました。聞いて下さって、本当に感謝してます。
だいたい、私の気持ちを汲んでくれる彼氏にも感謝ですが、任せてると揉めごとが…ですね。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 真央 さん 33歳  女性
回答   2014年06月29日 21:06
かなり厚かましいです。

ビックリしますね。

彼氏もきちんと言ってくれてよかったですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 rock_river さん
コメント   2014年07月01日 10:46
真央さま、ありがとうございます。彼氏が、結納拒否の一件以来、義母が『◯代出そうか?』と言うと、『結納ケチっといて、偉そうに恩着せがましい事言うな!一切あてにしてない!』って彼氏が言ってしまったので、義兄彼女の経費を拒否するのも抵抗があるのは事実です。黙って払うのもモヤモヤですが…。
彼氏の言い分は『出会って数ヶ月で結婚するとか、理解出来ないし、とてもモラルのある人とも思えないし、歓迎してないから当然』だそうです。
昨日になって彼氏が、義母義兄に疲れて、私の姓になりたい、と言い出したので、また悶着しそうです。(私は実両親から籍を抜いて、実母の実家の跡継ぎになりましたが、実母の実家は既に誰もいないし、お墓くらいしか無いので、嫁に出てよしとされてます。要は入り婿扱いする人がいないので、それもあると思います。)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ハナママ さん 37歳  女性
回答   2014年07月02日 09:12
大変そうですね。。
一番変わっているのは、お義母さんじゃないでしょうか。立場も上ですし、振り回されかねないですね。
彼氏さんと二人で、警戒して対応した方がいいと思います。

お兄さんの恋人は、結婚まで至るかもわからないので、適当にお付き合いしたいところですが、いろいろ動かれるとめんどくさいですね。

幸い、彼氏さんは、普通の感覚をお持ちのようですから、とにかく盾になってもらい、常に二人で対応していくうちに、お義母さんとの間に、いい距離感探していってはどうでしょうか。

私も夫の実家とは、価値観の違いをかなり感じているので、最近はなるべく離れているようにしています。。

まだ嫁になっていない結婚式前は、なかなか反抗的になるのは難しいですが、頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 もと さん 36歳  女性
回答   2014年07月03日 17:44
義兄カップル以上にお義母さまが常識に欠けている方なのでしょうね。
自己負担と言われて後日キャンセルを申し出てきた留袖の件は、
厚かましいとしか言いようがないですが。

ただ救いなのは、彼がお義母さまを擁護するわけではなく、
問題意識を持って反骨精神で対応してくれていることですね。

先にご結婚されるrock_river さんの式の日に、後に結婚する義兄の婚約者が
親戚に紹介されることは普通の流れだと思いますが、
諸々の非常識行動があっては心象が悪くなり好意的に受け止められなく
なってしまうのも仕方ない気がします。
でも、常識あるおふたりですから、努めてでも割り切れるといいですね。
今後も苦労が続きそうですが、がんばって乗り越えていってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年07月09日 22:38
ずっと、これからもその義兄カップルにつきあわないといけないと思いますので、
早い目に、彼氏とタッグを組んで、義母を味方にするか、
できるだけ、矢面の損な役回りにならないように、
気をつけてください。
彼氏が守ってくれると思うのですが、
義母も、義兄カップルも、なかなか、無遠慮なところが、
あるので、イライラを貯めないように、
いろんなことを、気持ちを切り替えて、流していきましょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 rock_river さん
コメント   2014年07月13日 08:25
ハナママさま、ご意見ありがとうございます。本当に義母は今後問題が多そうです。
最近は義兄彼女の悪口をメールで送って来ました。もちろん、悪口に同調することなく、適当に返しましたが、今日、彼氏から「急用以外、直接連絡禁止。」にするよう頼んでもらいます。悪口じゃなくても、時間とかおかまい無しに、やたらめったらメールが来てますし(泣)
義父の親族は全く誘ってないのに、義母は自分の従兄弟とその子供まで呼びたくて、全然知らない名前がどうとかこうとか、ひっきりなしです。
彼氏の心が折れない程度に、頑張ってもらいます、
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 rock_river さん
コメント   2014年07月13日 12:15
もとさま、ありがとうございます。義兄カップルの厚かましいエピソードは、まだあって、私の兄が自営業なんですが、試着事件?の時に「今の自分の仕事は忙しくて、給料も安くて、結婚したら大変だから、あなたのお兄さんのところで、お茶汲みとか秘書でやとって欲しい。」と言われました。「経験値の無い秘書とお茶汲み」に「今よりいい給料だせってこと!?」と驚いてしまいました。
本当に、頑張ってかわし続けたいとおもいます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 rock_river さん
コメント   2014年07月13日 12:22
さゆまゆさま、ありがとうございます。
すでに彼氏も義母と義兄カップルに疲弊して、義父と私の両親に「私の姓になりたい。」と言いました。義父は了承しましたが、義母には自分で言うように言われています。比較的、義父が冷静な人なので、うまくやっていきたいと思っています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『担当プランナーさんへの不満・・・』 次の相談 『結婚式準備…打ち合わせ前に出来ること』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。