結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   運命のドレスって必ずあるものですか?


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ドレスのアレンジはデザイナーさんに失礼な・・・』 次の相談 『ウエディングドレスの丈について』 

 ちーちゃん さん  29歳  女性  東京都  2014年05月29日 07:25
相談

運命のドレスって必ずあるものですか?

この相談をお気に入りに追加する

先日ウェディングドレスとカラードレスを契約しました。

カラードレスはデザイン少し珍しいもので、とても気に入っています。ただ身長が低くてぽっちゃりなので、バストにサイズを合わせたところ少し丈が長いのが難点です。
ウェディングドレスは結構な数を試着した中で、まぁこれが値段も妥当で式場の雰囲気に合うし、すっきり見えるかな、というものを選びました。ですが100%気に入っているかと聞かれるとそうでもありません。もっと似合うと自分で思ったものもありましたが、契約したものより20万以上高くなるので候補から外しました。

友達にこの話をしたとこら、それはまだ運命のドレスに出会っていないんだよ!いくら出してもこれがいいっていう運命のドレスがあるはず!ドレスは妥協したら後悔するからもっと探した方がいいよ!と言われました。
ですが自分としては色々な店舗を見た中で妥協できる範囲内でドレスを決めたと思っています。

ちょっと前置きが長くなりましたが、みなさんはこれが運命のドレス!というものに出会いましたか?
そもそも運命のドレスとはなんなのでしょう?自分が一番気に入ったもの、とは違うのでしょうか?
色々ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 さと さん 35歳  女性
回答   2014年05月29日 08:28
私は運命のドレスにはたぶん出会ってません
ちーちゃんと同じように
予算内で妥協できるデザインを選び
そして後悔していません。
そこそこ気に入ってるのであれば
別のことに目を向けたほうがストレスも少ないのでは?

丈の長さはヒールで何とか出来ますよ!
私もかなり高いポックリさんのような靴履きました。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年05月29日 09:23
運命ですか…。あるようなないようなですね。
縁は感じますが・・・・。

結婚するときは結婚式場を決めたり、新居を決めたり、新婚旅行を決めたり、いろいろ決断しなくてはいけないですけれど、それぞれに100%の運命を求めたらなかなか決まりませんよね。

自分が捜しているときに出会って気に入っているし、値段もまずまずでいいのではないでしょうか…。

この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 美緒 さん 33歳  女性
回答   2014年05月29日 09:55
ご友人は夢見すぎ??
運命なんて、自分が運命だって思えば全てのことが運命です。

そのドレスに決めたことも
また運命だったといえば運命です。

一度いいと思ったのであれば迷うことはないです。

結婚も一緒です。

旦那さんになる人と出会ったのは運命ですよね?
でも、もう少しさがせば、
もっと運命の人があらわれるかも?なんて考えませんよね?

20万以上高くなるから諦めれたドレスは
きっとその程度だと思うし、
決めたドレスがちーちゃんさんに似合っているなら
むしろこれでよかったと思えるはずですよ〜!
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 small さん 28歳  女性
回答   2014年05月29日 09:57
私も値段は気にしました。一度着たものはとても高く、気に入ったもののやめました。
そんな方いると思いますよ。

あとは着こなすかどうかじゃないですか\(^^)/
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 semu さん 30歳  女性
回答   2014年05月29日 10:39
運命のドレスって、たぶん、ビビビッと来るドレスの事でしょうね。
「まぁ、こんなものかな」ではなくて
本気で気に入るドレスに出会う事なんじゃないでしょうか。

だけど、それは性格にも左右されると思うのです。
感動しやすい人は、気に入ったドレスに対して、運命の…という使い方をするかもと思います。男性ならば「運命の人」みたいなw
それくらい気に入った、という解釈だと思います。

一番気に入ったドレスで良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ちーちゃん さん
コメント   2014年05月29日 12:16
みなさん色々なご意見ありがとうございます。

費用を考えて冷静にドレス選びをしている方が多いようで安心しました。

友達に言われたことが少しひっかかっていたのですが、「運命のドレス」という言葉にこだわらず、自分で選んだドレスで自信を持って結婚式に臨みたいと思います☆

このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 35歳  女性
回答   2014年05月29日 20:24
私の場合は、一目ぼれで、これだ、と思うものがありました。でも、運命のドレス、とまでは感じませんでした。
値段も妥当で式場の雰囲気に合うし、すっきり見える、これで十分だと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まま さん 31歳  女性
回答   2014年06月01日 16:46
運命というか、、、、
このドレス、着てみたい!
と思うドレスを最終的にはえらびました。

それが運命のドレスというのかわかりませんが
普段の洋服選びと同じ感覚ですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 mireji さん 30歳  女性
回答   2014年06月02日 03:44
私自身の価値観ですが、一生に一度の結婚式で妥協したら絶対に後悔すると思います。写真もずっと残り続けますから、結婚式のことを思い返したときドレスを見るたびに妥協したことも思い出してしまうでしょう。それなら、多少高くても心から満足できるドレスを着るのがいいと思いますよ!

私は試着の際、ウェディングドレスもカラードレスも値段は見ずに気に入ったものを選びました。どちらも見た瞬間ビビッときて、他にも沢山試着してみましたが気持ちは変わりませんでした。どちらも契約したものより高かったけど、新郎も気に入ってくれたので思い切って決めました。今でもあのドレス達にしてよかったと写真を見る度に幸せな気持ちになります。だから運命のドレスはあると思います。

ただ、ドレスの重要度は人によって違います。そこまで拘らなくても会場の雰囲気に合っていればいいかな、程度の気持ちであれば運命のドレスを見つけるまで頑張る必要はないかもしれません。私はドレスやタキシード、お料理は絶対に妥協せず、その代わりにお花を調整しました。きっと花嫁さんの中には「お花を妥協したら後悔する」と言う方もいるでしょうが、私たちは基本的な場所に気に入ったお花があるだけで大満足でした。このように、どこを奮発してどこを抑えるか、人によって違うと思うんです。

私の場合、運命のリングピローに出会いませんでした。どれも可愛いけど既製品なのでありふれているし、かといって妥協するのも嫌で・・・結局デザインから制作まで自分で手がけました。結果、運命のリングピローを作ることができて良かったです。本当に運命のものに出会いたければ、たぶんそれだけの労力をかけようと思う筈です。それがないということは、現状に満足できている証拠なのでは??

お友達の価値観が絶対ではないです。あなたが今のドレスを一番気に入っているなら、程度の差はあれどそれは運命のドレスなのでは?一番大切なのは自分が満足しているかどうかですよ!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年06月04日 22:20
運命のドレスも運命の人も・・。
同じにしてはいけないけれど、
やっぱり、”妥協”っていうものが必要だと思いますよ。
私も、ドレスはデザインもそうですが、やっぱり、予算&価格などの範囲で、
その中で、一番いいって思えるものにしました。
そりゃ、もうちょっと、値段の幅を増やしたら、それなりに
もっとステキで気に入るものもでるかもしれないけど・・。
要は、自分で満足できるかどうかかな?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ★☆にゃんこ☆★ さん 29歳  女性
回答   2014年06月05日 15:16
運命のドレス!と言うと少し大袈裟かもしれませんが『コレだ!』と言うドレスに出会うことは出来ました(*^^*)

私の場合肌が弱くカシャカシャした素材だとかぶれてしまいスカートにあたる腕の内側、胸元が赤くなってしまっていましたorz

そこで担当さんの勧めでシルク素材の店頭にはないドレスを数点取り寄せて貰いました
そんな違うのかいな( ´_ゝ`)
と疑いまくりでしたがいざ試着をしてみたら痒くならないし体に吸い付くようにフィットし生地も通常の2倍使われているらしく重厚感たっぷりでデザインもすばらしく

『なにコレ!今までのと全然違う!』

ともうびっくりたまげましたΣ(゜Д゜)

主人や実母も絶賛でしたし私もコレ着たい!
と思いました、でも…
お値段がそりゃぁもう『え…』って位高くてプランから更に40万以上飛び出してて固まりました(笑)

とりあえず仮押さえだけしてその後も様々なドレスを着ました!

私は衣装合わせは月に1〜3回で
1年間通いました
そのくらい妥協したくない!
と思っていてたけどやっぱり値段って重要ですよね
(。´Д⊂)

もうそろそろ決めなきゃって頃に妥当な物はまぁデザインもそこそこ素材もそこそこ好きっちゃ好き、でもちょっと痒いなぁ…とか悩んで悩んで主人に相談したところ
『そんな事を悩んでたの?バカだなぁ、金額じゃないでしょ自分の肌に合ってコレ着たいと思えるの着な!』
と言われ

はっ!Σ(゜Д゜)

となりました

一生に一度の事です、もし高くても手が出そうなら気に入ったドレスをオススメします!
(*^^*)

私は今でもそのドレス選んでよかったと思うし写真を見てもやっぱりこのドレスいいわ〜とうっとりしてしまいます(笑)

その代わり式当日はお色直しはカラードレス1回のみにして別撮りでウェディングドレスとカラードレスを3着着ました
別撮りだとレンタル料が安かったので(笑)

ドレスだけで指1本飛びましたが周りからすごくドレスをほめられて写真も動画も何度も見るくらいです

それが運命のドレスと言えるかどうかわかりませんが結局私の場合はコレを着たい!思えてなんだかんだいつも頭の中で『あのドレス〜』って思ってたやつになりました

もしそれでも悩むなら旦那様にご相談されてみてはいかがでしょうか?
私みたいに案外すっきりする答えが帰ってくるかもしれないですよ♪

でもでもきっとどんなドレスでも笑顔の花嫁さんはとっても綺麗だと思います!

結婚式楽しんでくださいね(*^^*)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ちーちゃん さん
コメント   2014年06月06日 07:27
色々なご意見ありがとうございました!

結局私にとってドレスの重要度が低いみたいです(^^;;なので妥当と思ったもので十分満足できそうです。

私にとってはどうやら会場が妥協できないポイントだったようで、立地、格式、料理、全て気に入る式場を選べたので、ドレスやブーケなど自分に関するものはそこそこで構わないな、というところに落ち着きました。

そりゃお金がたくさんあれば運命のドレスを求めて頑張ってもいいのですが…
料理と会場費に結構掛けてしまうので、あとは節約して新婚旅行にばーんと使おうと思います!

当日楽しめるよう準備頑張ります!
皆様ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年06月06日 22:14
締め切られたあとにすみません。

私は運命のドレス=たとえ妥協があったにせよ、
最終的に決めたドレスのことだと考えますよ。
つまり、ちーちゃんさんが条件をもとに一番気に入ったドレスがそうです!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ドレスのアレンジはデザイナーさんに失礼な・・・』 次の相談 『ウエディングドレスの丈について』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。