結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   お車代・お礼の表書き等について


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚に関する費用と両親からのお祝い金につ・・・』 次の相談 『招待状の宛名を書いてもらったのですが…教・・・』 

 あけび さん  29歳  女性  神奈川県  2014年03月04日 19:54
相談

お車代・お礼の表書き等について

この相談をお気に入りに追加する

今月末に挙式・披露宴をします。

お車代・お礼の包み方などについて悩んでいます。

(例として、以下の2パターンを。)

・祝辞を頂く主賓
・乾杯の挨拶を頂く新郎上司

・受付をしてくれる友人
・ウェルカムアイテムを作成してくれた友人

に、
祝辞・乾杯→御車料と書いたのし袋
受付・ウェルカムアイテム→御礼と書いた封筒
でそれぞれお渡しすることになりました。
マナーサイトや売場のわかる方にきいた上で決めました。

どちらも水引が無いものなのですが、
表書きの下には招待した側の名前を記入するべきなのでしょうか?

また、受付・ウェルカムアイテムの友人へ渡す、
内袋が付いていない封筒にお礼を入れる際もお札を半紙などに包んでから封筒に入れるべきなのでしょうか?

日が迫るにつれて、だいぶ焦って参りました。
お車代・お礼の渡し方や金額などは決まったのですが、上記2点について心配になりました。


よろしくお願いします(>_<)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ひとみ さん 31歳  女性
回答   2014年03月10日 13:38
私のケースですが、表書きの下に自分の旧姓を書き
お金は半紙などには包まず、そのまま現金をいれました。

自分もお車代を受け取った経験がありますが
いままで半紙などで包まれた事はなかったです。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 あけび さん
コメント   2014年03月13日 21:05
ひとみさん

ご回答ありがとうございます!
経験談を教えて下さり、すごく助かりました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 はるみ さん 28歳  女性
回答   2014年03月20日 19:38
私も半紙で包まれたお金を頂いたことはないですね。
一度プランナーさんに確認してみたらどうですか。たぶん結婚式の常識をご存じだと思いますよ。

お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あけび さん
コメント   2014年03月26日 15:12
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 M さん 36歳  女性
回答   2014年03月27日 15:41
お式が迫ってきましたね。
準備も大詰め、ここまで本当にお疲れさまでした。

お車代・お礼の準備も済まれましたでしょうか。
私がいただいたことがあるお車代(お礼)は
旧姓を書いた封筒に、中身は半紙なしで直接お札を入れていただいてました。

素晴らしい挙式・披露宴になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まるひ さん 31歳  女性
回答   2014年06月17日 11:06
招待した側の名前ですが、新郎新婦の連名がいいのでは?と思いました。
内袋がついていない封筒にお札を入れる際は、半紙に包まなくてそのままでもいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚に関する費用と両親からのお祝い金につ・・・』 次の相談 『招待状の宛名を書いてもらったのですが…教・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。