1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新婦側の親族が全員、欠席ってゆうのは仕方がないでしょうか?

新婦側の親族が全員、欠席ってゆうのは仕方がないでしょうか?

その他
あいまいみー さん
卒花嫁
2014年2月16日

いつもお世話になっています。

来月に式を控えて、招待状の返事がほぼ返ってきている状態です。

新婦側の親族が全員欠席になるみたいです。

おばぁちゃんは、入院中で以前から来れないのも知っていました。
あと喪中でもあるのでおばぁちゃんの兄弟も欠席の返事はいただいていました。

私の(新婦)叔母家族は仕事を理由に欠席です。
半年以上前から言っていたのと、おばぁちゃんの欠席もあったので出ていただけると思っていました。
今まで親戚付き合いがなかったわけでもありませんし、ちゃんとしてきたつもりでした。

ですが、この状況だとできていなかったのかと突き付けられてるようで辛いです。

新郎側の親にはまだ伝えていませんが、私の親と相談し早めに伝えていきます。
そこで出席する両家の友人や、新郎側の親族に印象悪くなるのではないか、心配です。

A. みんなの回答

相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2014年2月16日

追記です。
私の妹と親は、出席しますが親戚が全員欠席なのです。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年2月17日

仕方ないのではないですか…。今更出てくれるとは思えませんし…。

私もきてくれると思っていた親戚が正直なところ大したことのない理由で欠席の返事が来て、少しへこみました。自分のふがいなさなのか、相手がその程度の人なのか。
その分普通の友達を呼びたかったな…と思いました。

とはいうものの親戚がこれ以上増えるわけでもないですから、お母様と相談して彼のご両親にお伝えするしかないですね。案外「残念だけど仕方ないね」とあっさり終わるかもしれませんよ。

めげずに頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
みゅう さん 卒花嫁
2014年2月18日

私は遠距離ということもあり、
新郎側は誰もきませんでした。
両親も。

驚かれたり、詮索されるのが嫌だったので、
最初から親戚には私側の親戚しかいないことを、ちらっと話しておきました。

返信する
5
役に立った
かな さん
2014年2月18日

親族が全員欠席って悲しいですね。
でも理由が理由なのでしょうがないですね。
もしあいまいみーさんのご両親が連絡取れるようなら
理由を話し欠席が多いから是非来てもらえないかと最後に頼んでみてもいいかもしれませんね。

私も先月式を挙げましたが10人もいる従兄弟全員打診の時点で断られました。
仲のいい従姉妹まで。
理由はみんな仕事。
新郎側は従兄弟勢揃いだったので悲しかったです。

でも理由を話しておいたら新郎側などから変に思われる事は無いと思いますよ!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2014年2月18日

三名の方々、アドバイスありがとうございます。

今は、親が説得してくる予定でいます。
それでも集まらなかった場合はきちんと新郎の親へ伝えます。

喪中で欠席を調べていましたら、どうも喪中にならないようで口実なのかなと?色々考えてきりがありません。

そんな姿を旦那はみて、私の親戚とは付き合いたくないと言われてしまい大変です。

ちなみに旦那自身は親戚付き合いを全くしていませんが、たくさん来ていただける状況なのでこちらの仕事を理由ってゆうのが納得していません。
今後の付き合いまで支障が出ないようにしたいですが、私自身はまだ気持ちの整理ついてないです。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年2月19日

旦那さまを悪く言うようで申し訳ありませんが、
新婦側親戚全員の欠席を知って気落ちしている新婦を慰めてくれるどころか
「そんな親戚とはつきあいたくない」って、ちょっと冷たい気がします。

ご両親から、親戚の方へ再度説得してくださるとのこと、
事情を汲んで数人でも来てくださることになることを願いたいですね。

ちなみに私の実弟も、訳あって新婦の実家の地元での挙式となったために
新郎の地元で式をしないのはおかしい、と、新郎側の親戚からは出席を断られ、
新郎側で出たのは数人の家族だけ、挙式会場は新婦の親戚だらけでしたよ。
本人は割り切っているようでしたが(笑)
友人や新郎側の親族には事前に事情を話しておければ当日は大丈夫だと思いますよ。

あまり気を落とされませんように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2014年2月22日

お返事ありがとうございました。

経験談で少し気が楽になりました。
その後、親戚付き合いされていますか?

昨日、親は話をしてくれたみたいですがあまりいい返事をもらえる状況にはないと感じました。
今日は、新郎の親に事情を話に行く予定です。
何も言われないと思いますが、何を思われるか今から不安です。

新郎は、都合つけられない私の親戚の気持ちが分からず理解してもらえません。
その状況でも批判ばかり言われてかなりしんどいです。

返信する
0
役に立った
彩夏 さん 卒花嫁
2014年2月22日

初めまして。
わたしも三ヶ月後に挙式予定です。

事情は異なりますが、ちょっと似ているなと思ったのでコメントさせて頂きます。

わたしの場合は、両親が事情があって当日欠席です。
わたし(新婦)側で出席するのは、祖母と妹と叔母家族のみで、6名です。
あいまいみー様とは全く逆といった感じでしょか。

確かに、それなりにお付き合いをしてきたつもりなのに、仕事が理由で出席を断られるのは、気持ちが良いものではないですよね。
親族の結婚式となれば、仕事は何とでもなりそうな気がしますし。

ご両親に説得して頂いても難しいようであれば、旦那さん側に正直に説明して、理解してもらうのがやはり一番かなと思います。
可能なら、ご両親からも事情を話してもらっては如何ですか?

親戚付き合いって結婚式に如実に現れてしまうので、もしかしたら周りの方の目も気になってしまうかもしれませんが(わたし自身そうなので)、親しいご友人等には事前に事情をお話ししておけば、皆さんそれ程気になさらないと思います。

当日は、心から祝福して下さる方に来て頂ければいいんじゃないでしょうか。
皆さん、新郎新婦の晴れ姿を見に来られるので、親族が何人来てる…とか、あまり気に留めないと思います。

あまり参考にはならないかと思いますが、わたし自身、似たような境遇の方がいらっしゃって大変勇気づけられました。

旦那さんに少しでも理解してもらえるといいですね。
今はしんどいかもしれませんが、当日は笑顔でいられますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2014年2月23日

彩夏さん
コメントありがとうございます。

似たような状況の方もいて、私も勇気付けられました。
ご両親が事情で欠席されるのは本当に辛いことですね。
欠席にあたり、揉めたりしなかったですか?

私は、親とは揉めたりしています。
気持ちのやり場がなく言ってしまっています。この状況を受け入れなくてはいけませんが、結婚式に不安があります。

昨日、新郎の親に事情を話に行ってきました。
事情は話し、納得してくれましたが私の親もお詫びするべきかと考えています。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年2月24日

お返事ありがとうございます。

義妹の実家は他県で、しかも義妹の実母はすでに他界されているので
母と女性同士の交流が持てるわけでもなく、必要なときだけ連絡を取り合う
さっぱりとした関係のようです。
結婚式から一年半以上経ちましたが、実家同士は挙式後は一度も会っていないと思われます。
孫が生まれたりなどすると共通の行事が増えて会うことが出来てくるでしょうけど。

義両親に説明に行かれたのですね。納得してくださったようで良かったです。
でも、新郎さんは相変わらず、理解していただけないようでやり切れませんね。
ご両親から義両親へのお詫びのご連絡は、可能であればしていただけると後々の
心象が良さそうですね。

返信する
0
役に立った
彩夏 さん 卒花嫁
2014年2月26日

あいまいみー様

お返事が遅くなりました。

ご新郎のご両親にご事情を話しに行かれたそうで、お疲れ様でした。
ご納得して頂けたようなら、良かったですね。

わたしの場合、両親が欠席なのは両親の宗教の信条ゆえなのですが、結婚する(籍を入れる)にあたっての両家での挨拶の時点で、わたしの両親から旦那さんの両親へ、自分達の口で直接出席出来ない旨を説明してもらいました。
旦那さんのご両親も、もうちょっと融通が利けばいいのに…とは思ってるとは思いますが、そういう事なら仕方がないと一応理解してくれました。

あいまいみー様の、この状況を受け入れるしかないけれど当日が不安…というお気持ち、本当によくわかります。わたしも同じです。
その不安な気持ちをぶつける場所も無くて、辛いですよね。
わたしも、両親とは揉めたというか、わたしが感情的になり心無い事を言ってしまったというような事はありましたよ。

でも、結局その状況を受け入れるしかないので(それがとても難しいんですけど)、その状況の中でいい結婚式になるように頑張ろうとは思ってます。
一緒に頑張りましょう!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2014年2月28日

お二方へ
お返事ありがとうございます。

その後のお話をします。

昨日おばぁちゃんの病状説明で病院に行ってきました。
そこには叔母家族もきていて、私の親も来ており変な雰囲気でした。
その雰囲気を叔母は感じとり『私は仕事を休んできているのに』と話していました。

その言葉を聞き私は悲しくなりました。
上手く伝えられませんが・・・
私も直接、叔母に説得はできる場でしたがもう私には言える元気がありませんでした。

あと私の親には、向こうの親に話した内容と親から連絡して話してほしいことは伝えています。
続きます

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2014年2月28日

その後に欠席する親戚からお祝いがあると連絡を受け伺いました。
親戚から欠席理由は、叔母が出ないのにこちらが出るのはおかしいと判断したと言われました。
確執があるとは聞いていましたがここまでとは思わなかったです。
あと言われたことは、私の結婚式に出席のお願いがきちんと出来ていなかったと注意を受けました。

確かに結婚の報告と挨拶には伺い、『結婚式にきてもらえたら嬉しい』とは伝えましたがはっきり出席の返事は頂いていませんでした。
そこの親戚には兄弟が多く、全員に挨拶ができていなかったのを挨拶できずにいた親戚の兄弟に言われました。

それを受け入れるしかないのですが、一緒にきていた私の旦那は、心配することもなく『お前とお前の親が悪い』としか言ってなかったです。

本当にここでしか吐きだす場所がなく、ずっと自分を責めたりして答えも分からず、ついに仕事を休んでしまいました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年3月28日

その後の詳細報告をありがとうございました。

病院での叔母様の発言は、病床のおばあさまを前に聞いて悲しくなりますね(;;)
そして、これまでの経過を伺って、親族間で確執があり
結婚式への出席のお願いも先方にとっては不十分と受け止められていて、
親御さんが話に行ってもいい返事がいただけそうになければ
出席いただくのは諦めたほうが気が楽かもしれないと思いました。
親戚はそれぞれ立場がありますので、叔母さまが欠席なら行くわけには
行かないという事情も汲むしかないように感じます。

ご相談からだいぶ経つので、前向きな気持ちを
取り戻していらっしゃることを願うばかりです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2014年4月3日

ひげもっちさんへ
せっかく返事していただいたのに今まで気付かなく申し訳ありません。

無事に結婚式を挙げられました。

今回のことで私は、親戚を不信に感じるようになり今までのようには付き合っていく自信もありません。今までの付き合いが結婚式の欠席となったのかもしれません。

ですが、お祝いの席なのに大人げないなと思います。
催促するわけではないですが、未だにお祝いもありませんでした。
反面教師ではないですが、私はそのような対応はしないように気を付けます。

最後まで相談のっていただきありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー