1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎自ら歌うことについて(カラオケ)

新郎自ら歌うことについて(カラオケ)

その他
まさと12 さん
卒花婿
2013年8月23日

9/1に披露宴を行う予定のものです。
新郎側の余興なのですが、友達に頼みづらくて、自ら行おうと思い、新婦へのサプライズでピアノの弾き語り(ラブソングです)を3ヶ月間練習してきました。新婦にばれないようこっそりと練習してきたのすが、やはり全くの初心者が覚えるのは難しく、今日弾き語りは諦めようと判断しました。
当初の予定では、歌の二番から、スクリーンに歌詞と、メッセージを書いた紙を持った友達の写真を歌にあわせて流して行くつもりでしたが、これを弾き語りではなくカラオケでやってもおかしくないでしょうか?
ここ何日間か悩んでいて、ネットの評判を見ても、新郎自ら歌うこと、ましてやカラオケなんてという、悪いものばかりでした。ただ歌うだけでは自己満足になって白けてしまう気もするのですが、友達のメッセージがあればなんとかみなさんも楽しんで頂けるかもと考えているのですがいかがでしょうか?
なお、新郎新婦共に会社関係者も出席し、全部で100人以上の披露宴です。
いっそのこと、嫁に謝って、新郎側の余興なくしてしまってもいいのではとも考えてます。(歌と写真は二次会にして。)
直前でかなり悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年8月23日

お友達のメッセージは新郎新婦にあてた物ですか?
それとも新郎におめでとう!と言った物ですか?
画像のメッセージは新郎宛て、その前で唄う新郎は新婦に向けてだと2つの趣旨の物が混ざってはっきりしないと思います。

それに結婚式って新郎はお酒を招待客から注がれて基本酔っていませんか?
その状態で唄うのはどうかなって私は思います。
酔っぱらっていても音程も歌詞も間違わずに唄えますか?

新郎友人がメッセージを持った写真の映像がもらえるのなら、その画像を曲に合わせて流しても余興になると思いますが、そういうのはいかがですか?

返信する
5
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月23日

お相手に内緒にされているということは、
お客様にもサプライズということですよね?

お客様100人いらっしゃるという事ですし、万が一、
昔の私達のように空気が読めない人間(グループ)が居ると
まさと12さんの意図しない反応がありそうで、心配です。

しっとりした曲で爆笑されても、
逆に元気な曲なのに真顔で観察されても

心折れませんか?大丈夫ですか?

決して悪気があったり故意にやっているわけではないので
歌、演奏の上手い下手、機材、環境
関係ないです。

披露宴で新郎が歌う。という目新しさがグッときてしまうのです。

事前に教えてもらっていたり
2次会であれば良くある事なので、ほっこり静かに感動させて頂けるのですが。。

せっかくのご友人のメッセージがあるのですから、そちらのお写真をメインにして
お二人やご友人との思い出の曲を流すだけでも充分オリジナリティがあると思いますよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
まさと12 さん 卒花婿
2013年8月23日

ご回答ありがとうございます。ここ数日間一人で悩んでいて、苦しくて眠れない状態だったので、こんなに早くご回答いただけて、泣きそうです。
おっしゃる通り、やはり披露宴で歌うのはやめておこうと思います。
写真は、新婦のことを知っている新郎友人なので、新婦に向けてという意味では問題ないと思います。
BGMにして、写真流すだけという意見も全く気づいていませんでした。が、写真が二番からなのと、歌の歌詞の内容を新婦に伝えたいというのが目的なので、やはり二次会の方で歌って、披露宴は新郎側は余興なしというのはどうでしょうか?やはり新郎側だけ余興なしだと、変ですかね?

返信する
1
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月23日

私達は何も余興をしない予定だったのですが、
サプライズで私の友人が余興をした為
新婦側のみの余興となりました。

とても嬉しかったし、変ではないと思いますが、
新婦としては若干気が引けましたね。
新郎側のゲストに気兼ねするというか…

ご友人のメッセージは歌の2番目から。と決めていらっしゃるのは、
歌詞と連動していたりするのでしょうか。
2番目から曲を流したり、
編集して1番の最初だけと2番を繋いだりすることも出来ると思いますが、
それでは駄目そうですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まさと12 さん 卒花婿
2013年8月23日

ITかむろさん

早々のお返事ありがとうございます。
そうです、歌詞と連動してまして、一番の歌詞のところで写真登場されてしまうと困るんです。
ちなみに最後の写真は私の予定です。

確かに、新婦側だけになると、新郎側であれって思う人いますかね?ただ、新婦側の余興で私の写真と私からのお願いごとが、使われるらしいので、新郎も登場してるということでごまかせるかなという気もします。
あとは、空いた時間は友人への突撃スピーチとかで潰せないかなとも考えています。どうでしょうか?
すみません、ムービーも全然反対ではないんですが、今から嫁にばれずに(同棲してます)編集する時間があるのかというところに自信がなく。

返信する
2
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月23日

音響さんとの契約次第ですが、BGMだけの編集というか、タイミング出しであれば
きっと今からでもやってもらうことは可能です。
ただ、人におまかせするのである程度のリスクは付き物ですが・・・

私は、素人の余興はやるのは勿論見るのも苦手な人間なので、
(なので、代替案として挙げられている突撃インタビューもすごい苦手)
すごい偏ったアドバイスしかできそうになく、こちらこそすみません。

お嫁さんに、ご自身のメッセージやご友人のメッセージなど、肝の部分は隠したまま
概略だけでも相談できれば私の心配するような所は解決されそうなのですが。。

もっと頼りになる方のアドバイスが付く事、
何より、結婚式がまさと12 さんの笑顔で満たされます事をお祈りします。

返信する
0
役に立った
京子 さん 卒花嫁
2013年8月26日

歌が上手ければありかなっとは思います。

うちの兄が下手なのに、
新郎で歌いました。

しかもスマップの「ライオンハート」。
そして出来婚で、子供すでに産まれてそこにいるのに。

案の定
いつかもし子供がうまれたら

の歌詞でヤジが飛んでました。

第三者から見ると笑えたけど、
親族としては恥ずかしかったです。

返信する
1
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年8月27日

上手ならいいんじゃないですか?
新婦がカラオケで歌を歌うのは、出席した事ありますが
自他共に認める歌唱力のある人だったので
みんな聞き入っていましたよ♪

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月30日

100人もの招待客の前で歌うのもいい思い出になると思いますよ。
もう、2日前なので、ダンドリは決まってしまっていると思いますが、
2次会で歌っても、披露宴で歌っても、どちらもアリ!だと思います。
すごく彼女のことを思って、どうするのが一番いいか悩んだことも、
いい思い出になると思いますよ。どちらにせよ、がんばってくださいね。
その素直な気持ちが伝わるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー