1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼との話し合いかた

彼との話し合いかた

その他
ななーいろ さん
2013年5月26日

はじめて相談させていただきます。
付き合って1年たとうとしている彼と春から同棲をはじめました。
彼も35歳、私も29歳という年齢でもありますし、互いの両親には結婚前提での同棲と相談し、了承頂きました。ただ双方から早い入籍と式をと言われています。

最近やっと落ち着いてきたこともあり、近々入籍しようかと話になり、まず私の両親へ挨拶行くことが決まりました。

私は付き合い記念日と私の誕生日が7月中旬なのでその日に入籍をしたいと考えています。
ただ式自体は彼の仕事上2年半後と話しています。金銭的なことと仕事で一人前になってから、披露宴したいという気持ちからです。

入籍と式が2年離れているのは周りも私たちも今更な印象があるのではないかと思いますし、私の祖母が余命2年と診断されていて、両親から早めにと言われていることもあり来年春にはあげたくて、彼とすれ違っています。
このことについては3ヶ月話し合ってきました。
ただ一人前になってから周りにお披露目したい彼の気持ちも尊重したくて、最近は私も式はいつでもいいかという気持ちになってきました。
ただ彼は子供は早く欲しいなどちぐはぐなことを言い始め、それなら来春あたりにはと話しましたがにえきらず…

そもそも結婚についての話を、私からしないと話はでず、彼からは義務的な気持ちしか感じられず悲しくなってきました…。

普段は仲良く、彼の仕事関係者との付き合いの場にも同席することもあり、居心地いいのですが、こんな状況で不安不満もあり、今までなら何も感じなかった彼の言動に敏感になり、喧嘩になることも多いです。

結婚や式に関してのすれちがいは話し合って互いのの妥協点をすり合わせないといけないとは思っているのですが、自分から話し始めることに疲れてきました。

みなさんはこんな気持ち、どうしますか?

A. みんなの回答

とわ さん
2013年5月26日

入籍・結婚式・子供などの話が話すたびに変わったりしては計画が立てられませんよね。

例えば時系列で表を作り計画を相談してはいかがですか?

ご自分と相手の年齢を年表に含んで、
何歳で入籍→結婚式→子づくり…的な物を形にして説明したりしないと、
長いスタンスいつも思いつきや考えがコロコロ変わったり
するような気がします。

一度ご自分達のライフプランを作成してみて、
互いのどこにどれだけのズレがあり、またどこで妥協点を見いだせるのかやってみると
いいと思います。

頑張って下さい。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年5月26日

入籍から2年半後に結婚式というのは特別なご事情でもあるのなら別ですが正直?という感じです。
身内だけでのこじんまりとした式ならば、金銭的にもそれほどご負担ないだろうし、仕事が一人前になってからということも気にしなくていいのではと思います。
彼と二人で、盛大な披露宴でなくても式やお披露目はできることを話しあわれてはいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ななーいろ さん
2013年5月26日

とわさん
時系列で年表いいですね!
これから彼の身の回りが変化がある予定で、ある意味不安定なこともあるので、いつまでにどうなっていたいか、など目でわかりやすくし、話し合いたいと思います。

sayuyuさん
私はもともと親族とごく親しい友人知人だけを招待して結婚式をしたいのですが、彼の仕事柄そうもいかないようです....
相談時からのせておけばよかったのにアドバイスをいただいた後にごめんなさい。
ただアドバイス頂いて気づいたことは、祖母に花嫁姿をみてもらいたいので、親戚だけをよんだ結婚式か資金の問題もあるので前撮りだけして、2年後に大勢の方をよんで結婚式や披露宴をするのもいいなと思いました^_^

返信する
0
役に立った
さっちゃん さん 卒花嫁
2013年5月27日

友達に、事情は違いますが入籍から2年半後に挙式した子がいます。親友なのですんごく行きたかったですが、2年半経ってるしということで、親族だけで行うとのことで、行くことは叶いませんでした。
とまぁ私としては残念でしたが、2年後に盛大に挙げると、えっ?と思う人もいるだろうという理由だったので、確かにそうかもと思い、納得しました。

でも、来春でもいいと彼氏さんも言ってくれているなら、お言葉に甘えてしまっていいと思いますが...
もしかしたら2年後は、年齢的にも子供がいるかもしれませんよ。彼氏さんが子供を欲しがっているなら尚更です。それこそ結婚式どころではなくなってしまうのではないでしょうか?
義務的になっていることを、そんなに悲しまなくていいと思います。結婚式は花嫁のためのものと思っている男性ってすごく多いです。
彼がなかなかやる気を出してくれないとか、面倒そうだとか、いちいち尻を叩かないと何もしないとか、こちらの相談でもよく見ますし、周りでもよく聞きます。
逆に男性の方からも、だいたい聞くのは準備が面倒だ、彼女がいちいち怒るとかの愚痴か、全部彼女がやってるからよくわからないという無関心な話で、楽しみなんだとワクワク話している男性って見たことありません。
文句を言うまでもなく、男性ってそんなもんだと思います。楽しみで積極的になっている男性の話って、本当に聞かないです。
私のところは割と協力的ですが、女性のように結婚式が楽しみでワクワクしているからではなく、ご祝儀を包んで皆様に来て頂くからにはきちんとやらなければならない、という真面目な義務感からです。
理由はどうであれ、面倒だと言いながらやってくれるので文句はありません。
いつやるにしても、男性にとって結婚式は本音では、やらないでいいならやりたくないものなんだと思います。
2年延ばしたところで義務的なことや、女性がリードしなくてはならないのは変わらない気がします。

でも!そこに気を遣ったり不満だったりして、男性がやる気になるのを待っていたら、結婚式なんて一生できないと思います。
今せっかく来春でもいいと折れてくれているのですから、厚かましい私としては、素直にありがとう!と言って、話を進めていっちゃえばいいと思います。

返信する
1
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年5月27日

結婚して二年後に式をするのはいいとして、
写真だけでも入籍と同時にどうでしょうか?

そしたら、祖母にもウェディング姿を見てもらうことができますし・・。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年5月27日

二年半後はなんとなく実生活にもまみれて披露宴はやらなくなってしまうような感じがします。披露宴のための費用って膨大だから、実生活が始まるとたぶん「とんでもない金額のとんでもないこと」と思ってしまうと思うんです。

おばあさまのこともありますから、披露宴まで大きなことにしなくても親族だけでドレスを着てご両親とおばあさまを安心させるということにはなりませんかね。別に大げさにしなくてもお披露目とお食事だけでもいいと思うんですよね。

よく考えてみてくださいね。

返信する
1
役に立った
ゆず さん 卒花嫁
2013年5月27日

1度彼氏さんとブライダルフェアに行かれてみればいかがでしょうか?
私の場合の話になりますが、入籍する日は決まっていたのですが、挙式は入籍から1年以内に行えばいいや程度でブライダルフェアに行きました。
お料理や模擬挙式、ドレスなどを見るとどんどんイメージがわき、また人気のホテルのため早めに日にちを抑えたくなったというのもあり、ブライダルフェアに行った翌週またそのホテルへ出向き仮契約、その一週間後には本契約をすすめました。

彼も煮え切らない人で、調べもしない、話しかけても半分無視でしたが、ブライダルフェアでいろいろイメージができたのか、行く前と後出では多少結婚式への意欲も異なりました。

やっぱり少しでも若いうちにドレスが着たいんですよね…

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななーいろ さん
2013年5月28日

みなさま
温かみのあるお言葉ありがとうございます。
とてもはげまされました・・。
とても素直な彼なので、乗り気ではない煮え切らない言動に
寂しさを感じていました・・。

2人のことなのに同じ目線で話し合えていない状況に
苛立ちやあせりも芽生えていました(彼はきっとこんな気持ち知りませんが^^;)

彼だけではなく、世の男性のなかに
彼のような言動を持つ方々が少なくないことに
気持ちは軽くなりました。

すぐに結婚式を挙げることができないなら
祖母に花嫁姿をみてもらえるよう前撮りや家族だけの小さな結婚式など
前向きに彼と話し合ってみたいと思います。

ブライダルフェアにいけば、気持ちもあがると思いますし、
プランナーさんに結婚式の準備の流れや必要期間なども
説明してもらえたら彼の意識も変わるかもしれないですね。

まずは来月私の両親への挨拶があるので
それまでには2人の温度感を少しでも近づけたいと思います^^

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月2日

締められた後のコメント失礼します。
男性側はあまり、結婚へのメリットをなかなか、
感じにくくなってきているのでしょうね。
ご挨拶のあとは、両家の両親同士が、
前向きなのであれば、結構、話は転がりやすくなりますよ。
この温度差は、徐々に解消されると思います。
寂しがらずに、前向きに乗り越えていきましょうね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ななーいろ さん
2013年6月3日

そういうものなんですね><
ゆっくりでのせっかくの一生に1度のことなので2人でゼクシィみたり、ブライダルフェア参加したりテンションをあげながら楽しめたらいいなと思います。
ご回答ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
1
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー