1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人達の欠席が続出でどうしたらいいかわかりません…

友人達の欠席が続出でどうしたらいいかわかりません…

その他
ちゃき☆ さん
2013年4月23日

今度の6月上旬に結婚式をする事になりましたちゃき☆です‼
誰にも言えず、一人どんどん気分が落ち込んでいるので相談にのっていただけたらと思います。
結婚式は一年前から決まっていて、中学と高校の友人何人かには前もって報告をしていました。
中学の友人は8人ご招待したのですが、その中の2人は2月から海外へ留学するとの事で断られたのですが、出発前に友人同士でお食事会を行った際、「7月に大事な友人の結婚式に帰って来る」っと私の前で発言していて「ちゃき☆が大事じゃないわけじゃないけど、学校の関係で6月は帰って来れない」と言われました。
仕方ないかなっと思っていたのですが、また別の友人2人にも招待状を出した後しばらくして、同じ日に別の友人と結婚式が重なっていてそちらに出席する事にしたと言われました。私が先に報告とご招待はしてるのは明確です。
その時はかなり落ち込みましたが、来てくれる友人もいるので頑張ろうと思っていましたが、高校の友人も7人ご招待して5人仕事や、大事な試験や、海外に行くかもしれないとの理由で断られました。
ここまで来るともう涙が出てきました…
自分にとって大切な結婚式ですが、なんだか悲しくて悲しくてどうしたらいいのかわかりません…
私に原因があって式に来てもらえないのかなとか、みんな私の事を友人と思ってくれていないのかなとか、マイナスな事しか考えられません…
気持ちを切り替えないといけない事はわかっているのですが…
ショック過ぎて準備も食事も喉を通りません。
どうやって切り替えたらいいでしょか?
よければ皆様の意見をお願い致しますm(_ _)m

A. みんなの回答

ユー さん 卒花嫁
2013年4月23日

友人多くて羨ましいです。
いろいろ事情があって断られているようですが、
誘える友人がいらっしゃるだけでも誇りです。

来てくれる友人のためにいい式にしましょうね。

返信する
63
役に立った
こころ さん
2013年4月23日

今はお辛いでしょうが、時間が解決してくれると思いますよ。
結婚式を終えて落ち着きを取り戻した時には
ああいうことで悩んだり落ち込んだりしたな~と今の感情も
思い出の一つになるかもしれません。
これからますます忙しくなると思います。
忙しくなってしまえば、マイナスなことを考える時間もなくなると思います。
マリッジブルー的なものもあるかもしれませんし…
深呼吸をして美味しいものを食べて気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

返信する
14
役に立った
small さん
2013年4月23日

私の主人も同じようになりました。
どんどん減っていくので、私も焦りました。主人も凹んでいて、可哀想でした。私の方は一人の欠席も出なかったので尚更でした。。

でも、当日にむかって準備していくうちに、きてくれるゲストを頑張っておもてなししよう!と二人で頑張りました!
当日を迎えてみれば、とてもみんな楽しんでもらえてました☆

ちゃき☆さんの友人をあえてみんな同じ席にしてしまうのも楽しいかもしれませんね☆私はテーブルが大きかったのでみんな一緒にしたら、楽しそうにしていたので嬉しかったです☆

人数が確定したなら次のステップですよ☆楽しんでください☆

返信する
16
役に立った
ぶるすけった さん
2013年4月23日

仕方がないとはいえ、へこみますね。

ただ、欠席のお返事を頂けているのでいいと思います。
一番困るのが当日ドタキャン、直前ドタキャン。お金を払わないといけません。
あと返事が来ない人もいるので・・・・

皆さん、人生の忙しい時なので仕方がない!と乗り切りましょう。

返信する
22
役に立った
レグザ さん
2013年4月23日

きついですね…・。

でもご両親や家族に晴れ姿を見せるのも親孝行です。

当日お祝いしてくれる人々に感謝して、できるだけのおもてなしをしましょう!

お幸せに。

返信する
20
役に立った
マロチェ さん 卒花嫁
2013年4月24日

そんなに欠席続出ですとモチベーション下がって当然ですよね。。
私も一人、中学からの友人に断られました。仕事を辞めるのでお金がないという理由で!!
地元の結婚式は会費制なので\18000です。まぁ、安くはないのですが…
当日電報や後日お祝いでも頂けたらまた違ったのでしょうが…残念ながら友人関係はそこで終わりになってしまいました。。
いつも連んでいたのですごくショックでした(泣)

私は結婚式にご招待する・されるで本当の友達の区切りを付けるような気がします。
本当に忙しいのかも知れませんが、お祝いもないのなら結局、その程度のお友達だったのかも知れません。。。

今はすっっごく辛いと思いますが、来て頂けるお友達を目一杯もてなして結婚後も大事になさって下さい☆
大げさかも知れませんが、来ていただけるお友達は『一生もの』だと私は思いますよ。結婚式をして心からそう思いました。

返信する
25
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月24日

なんだかね、ご友人、もっと上手にお断りしてほしいですよね。っていうか普通は嘘をついてでも他の友人の結婚式にでるなんて言わないと思います。
中学や高校の頃の友人て、お互いに今の他の交友関係があるので疎遠になっているのも事実ではないでしょうか。
ちゃきさんに原因があるのではなく、時の流れいういたしかたないもののせいだと思います。
出席して下さる方に感謝して結婚式、披露宴を挙げて下さいね。
きっと素敵な式になりますヨ。

返信する
21
役に立った
kimu-kimu さん
2013年4月24日

欠席が決まったなら仕方ないですね。
ドタキャンされるより、よっぽどマシです。

そんな事気にせず披露宴が幸せなものとなり、
時間とともに今のもやもやがなくなるのを待つしかないかもしれません。

来てくれなかった人よりも、来てくれる友達に感謝して、幸せになってください!

返信する
10
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月24日

欠席の返信続出ではショックですよね(><)
ネガティブに考えてしまうのも無理ないです・・・。

すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですから、
式に向けてゆっくり気持ちを落ち着けていければいいですね。
これから益々準備に忙しくなりますから、良い意味で
きっと自然に気にならなくなりますよ。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年4月27日

次から次へと欠席のお返事は辛いですよね。
でも、来て下さる方もいるのですから。
その方の事を大事に思って、当日は精一杯の素敵な式にして欲しいと思います。
どうか、元気を出して下さいね!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ちゃき☆ さん
2013年4月27日

皆様大変ありがとうございます。
皆様のお言葉お一つお一つが今の私にかなり救いとなりました。
皆様のおっしゃる通り、当日来てくれる友人、本当に行きたかったけど、どうしても出席が難しいと言ってくれた友人達を大事にし、自分の結婚式を成功させたいと思います。
まだまだ完全には切り替え出来ていませんが、また気分が落ち込んだ時は皆様のお言葉を読みながら頑張って準備をして行こうと思います。
本当に本当にありがとうございました。

返信する
6
役に立った
mom さん
2013年4月28日

見てて自分も涙が出そうになりました。
私も友達が多いわけでもないし、遠方にいる友達が多いので
なんとかかき集めて呼んでも来てくれるかわからないし、断られたら相当ショックだからもうやめよう、人数集めて仲良くもない交流もない昔の友人を呼んだりするのも嫌だ、自分の幸せなのに、それは違うな、と思い、開きなおって
親族だけの結婚式にしましたよ。呼んでね、と言ってくれる少数の友人たちには
「親族だけですることになったの」と言ったら、残念だけど仕方ないね、と納得してくれます。
急遽親戚だけでとかはできないのでしょうか?来てくれる友人はとりあえずきてもらって親族を多くしたらどうですか?

返信する
8
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年4月29日

そうですね。
みなさん、いろいろ事情があるのだし、
ここは、割り切っていきましょうね。
事情で来れないお友だちとも、
別に、ここで、縁が切れてしまうわけではないし、
あと、中学、高校のご友人だけでなく、
仕事関係のご友人などは、いらっしゃらないのでしょうか?
私の披露宴は、大学時代の友人と会社の同僚だけで、
中学、高校の友人は、あまり、つきあいがなかったので、
呼ばなかったです。
いつも、中学、高校のお友だちのグループで、披露宴に呼んだり、呼ばれたり
しているのでしょうか?
あまり、気にせずに、前向きに準備していきましょうね。
出席したお友だちの数が多いほど、
幸せになるってわけではないのですから。

返信する
7
役に立った
hamano.y さん 卒花嫁
2021年4月23日
返信先: ちゃき☆さん

こんばんは。
都内でウエディングプランナーをしている者です。
この度はご結婚式をご予定されてるとのこと、
誠におめでとうございます。

キャンセル、お辛いですよね。
1つ言えることは、本当に大切な友人だと思っていたら
出席をするということです。
現状、私が担当している新郎新婦様も出席者の有無で
悩まれる方々がいらっしゃいますが、
皆様勇気を出してご友人を誘っていらっしゃいます。

そして、そんな新郎新婦様のお気持ちを知り
仲のいいご友人方は日程を何度も調整してくださったり
コロナウイルスにより、出席するのも不安なお気持ちもあるかと存じますが、大切な友人の結婚式だからと、
出席するのをとても楽しみにしていると、
お返事がきているそうです。

上記のように、本当に仲のいいご友人でしたら
ちゃき☆様の為に、ご予定なども調整して
結婚式にご出席されると思います。

今回、出席していただけなかったのは
ちゃき☆様のご友人が、そこまでちゃき☆様を
大切に思ってないからではないでしょうか。

結婚式は、大切は1日となりますので
沢山の方々に祝福をされたいというお気持ちもわかりますが、
結婚式は感謝をお伝えしたり、おもてなしをする場です。

もし、ちゃき☆様がご友人の立場になったとして
考えてみるといかがですか?

対して仲の良くない友人の為に
身を危険に晒して、わざわざ時間をつくり
出席したいと思いますか?

残念ながら、ちゃき☆様はご友人様から
出席したい友人とは思ってもらえていなかったということです。

悲しいお気持ちもあるかと存じますが、
ご友人の立場になって考えてあげることができず
悲劇のヒロインのように泣いているようでは
ご友人も居なくなってしまいますよ。

今のご時世で、ちゃき☆様の結婚式にいらしてくださる
ご友人を大切になさってくださいね。
悲しむのではなく、そこまでの関係性だったのだと理解し
ご友人を許してあげましょう。

ちゃき☆様の末長いお幸せを祈っております。

返信する
0
役に立った
茶柱 さん
2022年7月5日
返信先: hamano.yさん

>残念ながら、ちゃき☆様はご友人様から
>出席したい友人とは思ってもらえていなかったということです。

>悲しいお気持ちもあるかと存じますが、
>ご友人の立場になって考えてあげることができず
>悲劇のヒロインのように泣いているようでは
>ご友人も居なくなってしまいますよ。

プランナーがこんなこと言うのやばすぎ...なんの励ましにもなってないし余計落ち込ませるだけ。

他の優しい方のコメントに励まされて前向きに進まれたことを願います。
相談者様が今も幸せな時間を過ごせていますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー